• 締切済み

地元の大企業の支店での就職

私は一橋大学の2年生です。 就職について最近考え始めたのですが、できれば地元である北海道で働きたいと思っております。東京で働きたくないというわけではないのですが、インターンシップ中に長い通勤時間を経験してうんざりしてしまいました。また、実家から通勤したいという思いもあります。そしてなにより北海道が好きです。 しかし、北海道で「これは!」と思う企業が見つからないのが実情です。また、できれば「一橋大学」というブランドを利用したいというのも本音です。北海道では北海道大学が圧倒的な力を誇っているので。 そこで地元にある大企業の支店での就職を考えているのですが、そもそも可能なのでしょうか??今はエリア社員なるものも登場してきているので、そのような制度を利用して就職できないものかと。 大企業の人事に詳しい方、就職活動でUターン就職を考えておられる方など、誰でも良いので質問に答えていただきたいです! JAや信金など、地域に密着したところへの就職に関するアドバイスも募集しています!

みんなの回答

• mako-bu
回答No.1

・・・うんざりしたから、北海道に・・・ という就職の考え方は、将来のあなたのためになりません。 ぜひ、やりたいことを見つけて就職先を決めてほしいと思います。 前者と後者ではその後の生き方が随分違うと思います。 勤務場所なんて、よほどのことがない限り、「住めば都」になりますから。 がんばってくださいね。

happyslope
質問者

お礼

ありがとうございます! 「住めば都」とはよく言ったものですね。感心してしまいました~