• 締切済み

地元の大企業の支店での就職

私は一橋大学の2年生です。 就職について最近考え始めたのですが、できれば地元である北海道で働きたいと思っております。東京で働きたくないというわけではないのですが、インターンシップ中に長い通勤時間を経験してうんざりしてしまいました。また、実家から通勤したいという思いもあります。そしてなにより北海道が好きです。 しかし、北海道で「これは!」と思う企業が見つからないのが実情です。また、できれば「一橋大学」というブランドを利用したいというのも本音です。北海道では北海道大学が圧倒的な力を誇っているので。 そこで地元にある大企業の支店での就職を考えているのですが、そもそも可能なのでしょうか??今はエリア社員なるものも登場してきているので、そのような制度を利用して就職できないものかと。 大企業の人事に詳しい方、就職活動でUターン就職を考えておられる方など、誰でも良いので質問に答えていただきたいです! JAや信金など、地域に密着したところへの就職に関するアドバイスも募集しています!

みんなの回答

  • mako-bu
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

・・・うんざりしたから、北海道に・・・ という就職の考え方は、将来のあなたのためになりません。 ぜひ、やりたいことを見つけて就職先を決めてほしいと思います。 前者と後者ではその後の生き方が随分違うと思います。 勤務場所なんて、よほどのことがない限り、「住めば都」になりますから。 がんばってくださいね。

happyslope
質問者

お礼

ありがとうございます! 「住めば都」とはよく言ったものですね。感心してしまいました~

関連するQ&A

  • 地銀、信金の配属支店について

    就職活動中の大学3年生です。 地銀、信金に興味があります。 地銀、信金の配属支店について教えてください。 地銀、信金には、実家から通いやすい事を期待しているので、遠すぎるのは辛いです。正直、自転車通勤できるぐらいがいいです。 近すぎるのは、いろいろな影響があるから避けると某大手地銀で聞きました。 地銀、信金勤めの方、通勤にどれくらい時間かけてますか? また、例えば「JR○○線沿い」などの希望が通るものなのですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 都会と地元

    北海道の理系(電気電子系)の学生です。 質問の要約は 「本州の企業と地元の農協どちらに就職したらよいか?」 です。 東京に本社のある企業に内定を頂けました。 希望職種で安定した企業です。 給与形態、福利厚生も整っています。 しかし、その会社は北海道に支店がありません。 私は一人っ子で、両親と祖父は北海道で就職して欲しかったそうです。 そこに祖父が地元の農協の試験の話を持ってきてくれました。 私の叔父は地元の農協の参事?(とても偉い人)でその人からのコネだと思います。 道内企業や全国規模の会社を何社か受けましたが落とされています。 今年は就職が厳しいこともありますので、他の企業からの内定がもらえる望みも薄いです。 どちらがいいのかという回答だけでなく読んだ感想など幅広い意見を聞かせてください。意見を家族会議の材料にしたいと思っています。

  • Uターン就職??

    私は地元が岡山で、現在東京の大学に通っていて今年から就活が始まるのですが、地元に帰ることも視野にいれています。 しかし、地元の企業は地元の大学を出た学生を優先するとも聞き、さらに就職口が少ないため、Uターン就職は東京の大企業に就職するくらいの難関だと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 地元で就職したい

    大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 企業から大学に就職?

    大学院(博士課程)卒業後、企業に就職するかポスドクとして残るかで迷っています。 将来的には、地元の大学で大学教員にと思っているのですが、企業にもとても興味があって迷っています。 そこで、頃合いを計って(ポストを待って)地元の大学へ就職するとして、 1)企業に数年間勤務してから 2)ポスドクとして働いてから では、なりやすさや有利不利に違いがあるのでしょうか? また、やはりコネがないと地方大学であっても就職は厳しいのでしょうか?それとも業績でカバーできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信用金庫に就職が決まったが

    こんにちは。 現在大学4年生で、地方の田舎にある実家から県内の大学に通っています。 先日、実家から近い(同じ市内)の信金に就職が決まりました。 その時はとても嬉しかったのですが、 周囲の人から「信用金庫は厳しいよ」「ノルマがすごいよ」と言われ、正直喜んでくれている人が少ないです。 私はもともと金融系の仕事を希望して就職活動をしていたわけではありませんが、 (1)家から通いやすい。(僻地なのではっきり言って新卒採用を行っている企業が付近に信金以外でほとんどなかった。公共の交通機関の本数がとても少なく、付近の街まで通うのもとてもきついため。) (2)企業研究をしていく中で、地域に密着した業務を通しながら、いろんな資格の勉強をしてスキルアップに励みたかった。 (3)長年頑張れば、女性も管理職に登用した実績がある。 これらの思いから、地域密着型のその信金を選びました。 今はどんな仕事でも、苦労・不安・激務・・・などは付いてくるとは覚悟しています。 周りが全てでなく、就職するのは自分と言い聞かせても、なかなか不安が消えません。 社会人・大人のみなさんは信金への就職について、どうお考えでしょうか?

  • 地元か都内か 就職活動

    就職活動中の大学三年生です。 就職活動を始めてもう日が経ちますが、まだ悩んでいる事があります。 「何処で就職するか?」 現在関西の方から上京し、都内の大学に通っています。 単身、引っ越してきた当初は東京は刺激的な所だと思っていたのですが、少しの間ですが住んでみて ・人間関係の希薄さ(長所短所どちらもあると思います) ・色々な物が溢れているのでとても疲れる ・お金がかかる(お金がないので一番のストレスでした) と思いました。生まれ育った場所が田舎だった事や親が地元に友人が多く、その方々に囲まれて過ごしていたので、この三つは強く感じました。 休みがある度に実家に戻るとやはり地元が好きだ、と思います。しかし、やはり地元で就職となると業種は絞られるし、収入も少なく、また娯楽施設もあまり充実していない。 京阪神の中で就職先を探すのがいいか…?と色々と考えるのですが、自分だけではあまりいい案も浮かびません。 Uターン就職をされた方、現在Uターン就職を考えている方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ご自身の体験談や、考えなど、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 地元で就職したいのですが

    大学4年の女です。地元(大学や実家がある場所)での就職を希望しています。 しかし、地元企業の持ち駒があと1社になってしまいました。その1社も3次試験の結果待ちの状態なのですが、正直自信がありません。 地元の大きめの会社(地銀なども)は大体受けましたが、全て落ちてしまいました。 ハローワークに行ったり、リクナビ等のサイトも見ていますが、まだ募集しているところでいい会社がほとんど残ってません。 全国展開してる会社で、勤務希望地考慮してくれるところを探し始めたのですが、地元近くの都市での説明会は終了したところが多く、 東京に頻繁に行ければいいのですが、東京まで往復2万円弱かかるため、月に2回くらい通うのが精一杯です。 こういった場合、どのようにして企業を探したらいいでしょうか。 地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!というのはわがままなんでしょうか。

  • 北海道と沖縄県、地元志向がより強いのはどっち?!

    北海道と沖縄県の若者は他県の人と比べ、 地元で就職したがる人が多いと聞きました。 首都圏の大学などへ進学した人のUターン率も、 他の地域の若者よりも高いようです。 さて、北海道と沖縄県を比較した場合、 より地元志向が強いのはどちらなのでしょうか?