• 締切済み

幼児の肘内障

7/10に子供が公園で転びあまりにも余りにも腕を痛がるので救急で病院にいきました。 病院では関節をいれる処置をした後、レントゲンをとりレントゲンの結果は異常なしでした。 次の日もいたがるようだったら再度病院に行く様にいわれたのですが 少しづつ痛がらなくなっていったのでそのままにしておきました。 まだ完全に腕を伸ばしきれないのと、曲げ切れないので 今日(7/15)念のため病院(はじめとは違う病院)に行ったところ 肘内障が完治していなかった可能性があるためもっと大きな病院へ行くようにいわれました。 ちょうど土日祭日にあたるため火曜日に大きな病院にいくのですが、 今日行った病院では完治しない可能性があるようなことをいわれました。 幼児の肘内障を数値に放置しておいた場合、完治しなくなってしまうのでしょうか? すごく心配です、だれか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

肘をまげて三角巾に吊るしておけば、いつのまにか整復されます。 自分の子の肘内障を治したとき、動かして..といっても怖がって動かそうとしないので、三角巾で吊るして放置してたらいつのまにか、三角巾をはずして遊んでいました。 もっとも、救急外来で治療した他人の子は今のところ、全員、すぐに改善していますが.。

nagasan4761
質問者

お礼

 情報ありがとうございます。  火曜日まで待ちきれなくて本日整骨院に行きました。 腕が伸びきらない、曲がりきらない原因ははっきりわかりませんが、 おそらく肘内障あるいは軟骨の骨折で、3歳児はMRIをとれないため 麻酔をして軟骨に造影剤を入れレントゲン撮影するしかないとの事でした。 しかし、原因を特定し処置をすれば必ず完治するとの事で安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肘内障?

    2歳の息子が椅子から落ちて腕が痛いと…すぐに病院へ。診断は肘内障。腕を入れてもらったけどそれでもそれでも痛みがあるようで…レントゲンに以上はなし!日中は、機嫌良く過ごしたり、腕を痛がったり…動かしたりはできるみたいですが… 夜は痛いと何度か泣きます。少し腫れてきているようにみえるのですが、落ちたときの打撲や捻挫?みたいなものでしょうか?2~3日様子を見てみようと思うのですが…

  • 赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

    一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 肘の痛み

    昨日砂利道でこけたときに左手の肘を強打し、そのときから力を入れたり、少し力を入れて関節を曲げるだけでも痛みがあるのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか? 見た目では、あざもないのですが、右ひじに比べると腫れています。 強打した直後は、あまり痛みもなく肘より下が、正座をしてしびれた足みたいな感覚になっていました。 これは、骨にひびが入っているのでしょうか?それとも強い打ち身ではこういった症状が出るのでしょうか? 病院にいってレントゲンを撮って何もなかったではいやなので、皆さんの意見を参考に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ヒジが痛い…ナゼ?

    一昨日くらいから、左のヒジが鈍く痛いのです。 最初は寝かたが悪かったのかなぁ?くらいに思っていたのですが、 だんだん痛くなるような…?! まるでどこかにぶつけたときのような痛みです。 でも、ぶつけた覚えもないし、外傷は一切ないのです。 今日は腕を伸ばすだけで痛いので、なんとなく不便。 我慢できないものではないのですが気になります…。 もし、病院へ行くとしたら何科がよいのでしょうか?

  • 肘が痛いんです。

    先日、お風呂で体を洗っている最中に突然、左腕(利き腕ではないほう)の肘がズキーン!と痛みました。 それ以来、肘の曲げ伸ばしや、ちょっと左腕に力を入れたときなどに、関節がきしむように痛みます。 病院に行っても赤外線治療をされるくらいかな、と思って行っていないのですが、今はバスの手すりを持つだけでも痛いです。。。 最近、特に重いものを持ったり、腕をひねったような記憶はまったくありません。 どなたか、これがどういう病気(?)なのかご存知の方は教えてください。。。

  • 肘の骨

    昨日、不注意で肘を強打してしまいました。今日になっても痛みは引かず、腫れてきたうえに内出血しているようです。曲げると痛く、あまり力が入らない状態です。 夕方病院に行く予定ですが、もし骨にヒビが入っていた場合、どのような処置をされ、どの位で完治するのでしょうか?骨の種類にもよると思いますが・・ 週末に仕事でゴルフをしなければいけません。キャンセル連絡の都合上、ご存知の方には早めに教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 5才 肘骨折 レントゲン枚数

    五才の息子が転倒し、肘頭骨折との診断でした。 こどもの関節なので、レントゲンは継続的に撮らなければいけないと医師に言われました。 レントゲンは最小限にしたいのですが、 何枚、何日間隔で撮られましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肘にしこり、何科に行くべき?

    1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。 触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。 (位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側) リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、 様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

  • 肘内障で3回病院へ行ったんですが、

    2歳9か月の子供ですが、一昨日の夜、手を持ってぐるぐるまわしていたら、ひじを痛がり、病院へ行きました。 昨日も今日も3回病院(2か所)へ行きましたが、治りません。 あまり行き過ぎると子供の負担になるかもしれないとも思いますが。 相変わらず、ぶらーっと垂らしたままです。 病院で整復をすると痛がり、泣きます。 たぶん外れていると思います、と言われますが、ポキッと音が鳴らず、変わりありません。 どうすればいいでしょうか?様子を見てくださいと言われていますので、このまま様子をみればいいのでしょうか? 一生このままぶらーっとしたままなんでしょうか? とても不安です。 何でも結構です。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう