• 締切済み

赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• pi---ko
回答No.1

私も小さい頃、肘内障だったためしょっちゅう肘が抜けていました。 肘以外も生まれつき関節が緩かったのですが、小さい頃は肩は平気でしたよ!!専門家とかでは全然ないので関節など詳しいことはわかりませんが…。でも関節がしっかりしてきても(たぶん関節がないではなく、関節がしっかりしていないでは??)肘内障→肩脱臼になることはないと思います。今はあんまり腕をひっぱったりしないほうがいいと思いますよ。 鍛えたりしなくても大きくなれば肘内障は自然に治りました☆

kyou1024
質問者

お礼

おー!ありがとうございます。このまま回答がないのかと悶々としてました。しょっちゅう抜けても治るんですね^^。ほっとしました。今は腫れ物に触るような感じです。腕を引っ張らないようにきをつけます^^。