• 締切済み

赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pi---ko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も小さい頃、肘内障だったためしょっちゅう肘が抜けていました。 肘以外も生まれつき関節が緩かったのですが、小さい頃は肩は平気でしたよ!!専門家とかでは全然ないので関節など詳しいことはわかりませんが…。でも関節がしっかりしてきても(たぶん関節がないではなく、関節がしっかりしていないでは??)肘内障→肩脱臼になることはないと思います。今はあんまり腕をひっぱったりしないほうがいいと思いますよ。 鍛えたりしなくても大きくなれば肘内障は自然に治りました☆

kyou1024
質問者

お礼

おー!ありがとうございます。このまま回答がないのかと悶々としてました。しょっちゅう抜けても治るんですね^^。ほっとしました。今は腫れ物に触るような感じです。腕を引っ張らないようにきをつけます^^。

関連するQ&A

  • 肩の亜脱臼

    五十肩になって肩が上がらなくなりました。 起床時には、腕全体が外れたように重くて、左の手で肩を支えてから起きないと関節に痛みがでます。 関節が腫れたように微熱があり、肩関節と親指、人差し指、肘の内側の親指側にも痛みがあります。 肩が亜脱臼していることはないんでしょうか? 肩亜脱臼の症状を教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩の脱臼

    12月初旬にバトミントン(遊び)をしている時に右肩を脱臼しました。初めての脱臼でしゃべれない程痛かったです。 すぐに整形外科に連れて行ってもらい、医師に戻してもらい、3週間の右肩・肘固定となりました。3週間後からは固定は外れ、年末年始と重なったので、お風呂にも入れるようにと自分で取り外しの出来る固定を作ってもらい正月明けには完全に取ることが出来て通院も終了しました。 痛みはまだ少しあり、ちょうど外れた肩関節辺りを押すと痛みがあります。洋服の着替えは万歳をすると外れそうな感じで痛みもあるので片手ずつ入れる状態です。 日々腕の動かせる範囲は広がっているし、力もついてきたのですが、動かすとたまに肩がコキコキと関節の鳴る音がします。 これは治っていく段階として正常なのでしょうか? あと治す為のトレーニング等あれば教えて下さると嬉しいです。 なお、病院の方ではリハビリの話はありませんでした。

  • 動物の肩関節脱臼

    私はヒトの肩関節疾患を中心に研究してます。ヒトの肩関節はもっとも脱臼しやすい関節であり、一度脱臼すると高率に反復性に移行する事が解っています。 調べ物をしていて疑問に思ったのですが、四ッ足の動物とヒトとでは肩関節の機能は荷重関節であると言う点でかなり違うと思うのですが、骨格標本を見る限り、肩甲骨臼蓋と上腕骨頭の関節被覆率はヒトとそれ程大差ないように思います。これらの動物でも肩は脱臼の起こりやすい関節なのでしょうか。また、脱臼が起こるとやはり再発しやすいのでしょうか?ヒトほど脱臼が問題にならないのなら、骨格では解らない、筋肉などでヒトと違った(脱臼を起こしにくくするような)特徴があるのでしょうか? ちょっと調べたところ、犬では反復性脱臼という病名もあるようですが、例えばウシや爬虫類、鳥類などではどうなのでしょうか?これらの動物にとっては脱臼が致命的なけがである事は間違いないと思うのですが、自然界ではどうしているのでしょうか。サルなど、ヒトに近い動物の情報でもかまいません。また、詳しいサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、どなたかご教授お願い申し上げます。 もしもカテ違いならご指摘ください。

  • 肩の脱臼について

    自転車で転倒事故を起こし、ある救急病院に運ばれました。 診察は右肩脱臼と靭帯断裂ということでした。治療に関してなのですが、肩は脱臼したままで時間経過(1ヶ月~3ヶ月)を見るということです。 脱臼はそのままという診断に納得がいきません。普通なら脱臼した関節を入れなおすということが考えられると思うのですが。脱臼したままで本当に問題ないのか? 診察した先生いわく、ラグビーやアメフト選手などはそのままほっぽって置くということです。 それはスポーツ選手への対応だけなんじゃないのかと思っております。 救急で運ばれたときの先生は靭帯も切れているので今後手術等が必要だと言っていましたが、 翌日の違う先生の対応は手術等も必要ない。 時間経過のみという判断です。 このままで本当に元へ戻るのか心配です。(リハビリも兼ねて) 外科医療関連に詳しい方、ご教授願います。

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

  • 肩間接唇損傷=脱臼ですか?

    現在高2です。水泳をやっていました。 部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、 肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。 これは、脱臼しているということなんでしょうか。 現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。 今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。 肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・ 再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。 治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

  • 3才・肘の脱臼から3日、パーをすると、しびれる

    お世話になります。 3才6ヶ月になる娘の母親です。 娘が24日の金曜日夕方に転び、左ひじを脱臼しました。 転んだ時は、ギャーッと泣きましたが、そのあと着替えもせずに、すぐ眠ってしまったので、よくある転倒だったのだろうと放っておいてしまいました。しかし土曜日の朝になっても痛がっていたので左腕をよく見ると、かなり腫れていました。そこでレントゲン設備のある小児科に行ったところ、左肘を脱臼していたことがわかり、関節をはめてもらいました。 脱臼してから、関節をはめるまでの時間が長く開いてしまったため、炎症が起きたり、回復が遅くなるだろうと言われました。小児科から戻ってからは肘に湿布を貼り、三角巾で腕を吊っています。 昨日・今日と時間が経つごとに痛みは和らいできているようで、現在は動かさなければ痛くないと言っていますが、痛みへの恐怖からか、指先を全く動かしません。また、指先まで、むくんでいるようです。 そこで、そ~っとグーパーしてみるようお願いしたところ、娘は「グーはできるけど、パーしようとすると、しびれる感じ、なんか変な感じがする」、と言います。 まだ言葉のつたない3才児の言う事なので、娘が伝えようとしてくれたカラダの様子が正確かどうかはわかりません。また、私自身は脱臼をしたことがないため、どんな感じなのか想像が難しいのですが、しびれる、という表現が気になります。 整形外科に行けばよいのでしょうが、今回ケガをした娘の他にも3人の未就園児がいるため、夫が仕事へ出ている平日に外出するのは難しいです。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 ・靭帯に問題がある可能性がある? ・肘を脱臼した場合、指先までむくむことはよくある? ・パーをしようとすると変な感じがするのは、むくんでいるから? ・家で何かしてあげられることはある? 等について、お詳しい方、経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 首すわり前の赤ちゃんの抱き方と、股関節脱臼について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今まで、寒い季節だったのもあり赤ちゃんをバスタオルでくるみ、横抱きしていました(バスタオルでくるんで抱っこしていたので、股の間に手をいれてませんでした)最近、横抱きが股関節脱臼の危険があると聞き、不安になってきました。足の長さが違う、など明らかな症状はないのですが・・・ 出産した病院の看護師さんも横抱きしていたので、それでいいと思っていました。 皆さんは首すわり前の赤ちゃんはどのように抱っこしていましたか? 私の抱き方では股関節脱臼の危険があるのでしょうか? どちらかでもよいので、教えていただけたらと思います。

  • 脱臼?なんでしょうか・・?

    随分前からなのですが、両膝が突然強烈な痛みと伴に、 関節がずれたような感覚がする事が時々あります。 痛みを我慢してゆっくり膝を伸ばすと「ガクッ」「ボキッ」と言う 音と同時に関節が元に戻るような感覚がして、さっきまで 物凄い痛みがあったものがなくなります。 これって、やっぱり関節が外れて脱臼の様になっているのでしょうか? 脱臼・・・と言うと肩を思い出します。 外れたら、強烈な痛みと伴に腕がぶらーんと動かなくなり・・・と 言うイメージなんですが・・・。 ここへ投稿したのは、その脱臼みたいなのがここのところ 回数が増えたような気がして恐くなったからです。 痛みが取れると何にも無かったように日常生活できるのですが、 やはり病院に行った方が良いのでしょうか・・? 病院に行っても痛みの無い状態でいくので、レントゲン等では 判らないと思うのですが、何か病院としての対処はして 下さると思いますか?? 相談だけになってしまうのでしょうか・・? 経験のある方、どうぞ宜しくお願いいたします・・。

  • 肩手症候群と肩関節亜脱臼

    20代・女です。お世話になります。 肩手症候群と肩関節亜脱臼を見ると、症状は殆ど同じ様に感じるのですが、何が違うのでしょうか? 症状は同じだけど、その症状になった原因によって呼び方が変わるとかでしょうか? 母親が肩に痛みを訴えていて、それについて調べた時に浮かんだ質問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。