亜脱臼、脱臼、他に色々有りますがどれに当たる

このQ&Aのポイント
  • 友人との押さえあいの中で右肩に怪我をし、腕が上がらなくなった症状について、どのような問題が考えられるか、また保存治療で大丈夫かどうかを知りたい。
  • 肩が痛く、肩甲骨や肘にも傷みがある症状について、どのような問題が考えられるか、また自己治療にサポーターの使用は有効かどうかを知りたい。
  • 費用を抑えたいため自己治療を検討しているが、具体的にどのような施術やケアが必要であるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

亜脱臼、脱臼、他に色々有りますがどれに当たる

質問お願い致します。6月28日に友人と畳の上で、体の押さえ合いをしてた時、 丁度柔道で言いますと、押さえ込みの形になっていて、その時、右肩に傷みが来て、 腕が上がらなくなりました。 五時間後位に整形外科に行き、レントゲンを取り、脱臼、骨折が見当たらす゛、シップと飲み薬、三角巾を頂き、固定して安静にと伝えられました。この時点で費用が六千円です。 翌日、再度診察をと言われまして、翌日、再診察を受けて痛みが変わらなかった為、 紹介状を書くから、MRIを撮りに行くよう言われ、行くこととなったのですが、費用三千円です。 この上MRIとなると費用がかなり掛かるのですが、 次の症状の場合、どのような事が考えられますか。 ☆真直ぐ立ち、腕を体の横でそのまま横に上げようとしても、体から20~30cm位しか上がらず、 肩が痛く、肩の関節が支えた感じがあります。 ☆前に腕を上げるのは、何とか上がります。 ☆拳を胸の前に持って行き、肘を曲げて、上げるとかなり楽に上がります。 ☆傷みを感じる場所は、肩からクビ迄の真ん中辺りの肩甲骨の上辺りと、 肩甲骨の背骨側の真ん中と肩から肘にかけての肩の角と、肩の角から10cm位下がった所に 傷みが有ります。 上記の場合、どのような事が考えられ、保存治療で大丈夫でしょうか? また、シップをして、肩のサポーターを使用は宜しいでしょうか。 サポーターの種類は、肩を覆って、肩から肘にかけて腕を覆い、その腕も、 マジックテープーで肩方向に引っ張る機能が付いて、それを体に前から背中に回して 留める仕組みになっています。 使用したいサポーターを画像掲載しています。 費用がかかりすぎるため、自己治療でと思っていますが、 詳しい方宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

受傷機転はケガですからおのずと可能性は絞られますが骨折、脱臼や亜脱臼はレントゲンでなくては分かりません。医師の診断では否定されたようですが、時々とんでもない見落としや誤診をする方もいますのでセカンドオピニオンまでは可能性はある程度残っている思います。 横からは上げれないとありますが、誰かに手伝ってもらうと完全に上がりますか?一般的にこの状況では腱板損傷(断裂)と言うケガもあります。このケガは筋肉ですのでレントゲンには写りません。腱板損傷の度合いにもよりますが手術で治すこともありますし、保存療法を選択するにしてもリハビリが必要になります(期間は結構長め)。 個人的にはMRIまではやった方がいい状況だと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

king2000ki
質問者

お礼

腱板損傷で保存療法でリハビリをしています。 MRIも撮り安心できました。 有難う御座いました。

king2000ki
質問者

補足

横からは上げれないとありますが、誰かに手伝ってもらうと完全に上がりますか? ○横から上げる場合、痛む為、手伝って貰ってもむりです、肘を曲げてでわ上がります。 ○サポーターはこの分で問題ないでしょうか?

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >○横から上げる場合、痛む為、手伝って貰ってもむりです、肘を曲げてでわ上がります。 MRIで詳しく検査した方がいいと思います。 >○サポーターはこの分で問題ないでしょうか? 受診した医師の処方でしょうか?貴方の怪我がなんなのかここでは分かりませんので、直接治療に関わるようなご質問には申し訳ないですがお答えできません。医師の処方どおり三角巾が無難だと思います。 お大事にどうぞ。

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 腱板損傷、保存療法をしてリハビリになりました。