• 締切済み

くだらない上司

朝から家での孫の話や、(それも〇〇ちゃん付けで)旦那の話しや ほんとにくっだらない話をする上司は、私には考えられません。 前職の女性上司はそんなタイプじゃなく信頼がもてました。 今更ながら前職の環境の良さに(私には)後悔ばかりの日々です。 よって今だに、今の職場が好きになれずにいます。私って変ですか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

職場自体は自分の好みでいくらでも変更できます。 しかし、どの職場でも働く以上、上司を質問者様の好みで選ぶことは不可能。 また、前の状況を懐かしむのは結構ですが、最早あまり意味がないことのように思えます。 ご質問のようなお話は、お友達にでもなさって憂さを晴らしたらいかがですか。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました 過去を振り返っても 仕方ないですね。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

こんなのうちの職場では日常ですよ。 そしてそれを上司も部下も含め普通に聞き流したり、話相手になったりしてますよ。 その程度のことで人を小馬鹿にしたりイライラしてるようじゃあまだまだですね~。 世の中いろんな人がいるし、それに染まる必要はないけど、受け入れる広い心を持ったほうが人生何かと楽しいですよ。 家の話するくらいなんて微笑ましいくらいで、世の中もっともっと非常識な人が溢れてるもんです。 そしてまともな常識人は、それらの人種と線引きしつつも、そこそこうまくやっていくのが世の常です。 ・・・と、経験者は語ってみました(^^)。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました まともな常識人になるよう、努力をします。

noname#189408
noname#189408
回答No.5

あなたの経験したことだけが世の中の標準ではないということです。 普通はこれが常識でしょ? と思った時の「普通」って人によって結構違います。 これから色んな上司と仕事していくうちに違う視点でも考えるようになるかも知れませんね。

tondel
質問者

お礼

仕事中に私語をする事は、度を越すと非常識な行為では無いでしょうか? それを見失うと人間としてどうかと、私は思います。 ありがとうございました

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

くだらない上司・・わたしのことかな・・。 そんなにくだらないかな。 前の上司は仕事のためになる話ばかりしていたのかな。 そのほうがくだらないと思えるのですが。 要するにそれでも仕事ができていればいいわけで、こんな上司はどんな会社にも 山といます。 これで好きだの嫌いだのというのはどうなんでしょう。 後悔ばかりって、前の職はちゃんと理由があってやめたのですよね。 であれば振り返っても前の仕事に戻れるわけでなし。 くだらない話は笑い飛ばしてやってくださいよ。 余裕余裕。

tondel
質問者

お礼

その上司は個人情報も 平気で他の社員のいる場所で、大きな声で話します。もちろんあってはいけない事ですから、自分自身の家族の話しぐらいは、ましなのかもしれませんね。 ま!とにかく非常識人なんで、スルーしかありません。 ありがとうございました

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

好き嫌い誰でもあると思うから 別にそれだけで変であるとはいえないけど、 単に上司が好みでないから、つまらなくなるんじゃないかな。 あなたが職場を好きになれないなら、 職場をあなた好みに変えていくか、 好きになれる職場をさがすか、 あきらめるか、、、

tondel
質問者

お礼

職場には何も期待はしていません。 ただ自身が少しでも働き易い環境になるといいと思いますが、人間が変わらないと無理なようです

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り、盛者射必衰の理を現す  過ぎ去りし日を振り返っていたら置いて行かれると思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 変だと思う。余裕のある話のできない職場は、いよいよ危険だよ。

関連するQ&A

  • 上司にキスされたことを、彼に話してもいい?

    今日、上司に誘われて飲みに行ったのですが(急な誘いだったので、まさか二人きりとは思わず)、2次会のカラオケで、いきなりキスされてしまいました。 上司のことを信頼していたので、いきなりのことにすごくショックを受けています。気が動転して、思わず彼氏(同じ職場です)に話してしまおうかと思ったのですが、男性はこのような話を聞いたらどう思うのでしょうか?二人でカラオケに行ってしまった事は、あまりに無防備だったと、今すごく後悔しています。彼に話を聞いてもらいたいのですが、 話さない方がいいのかすごく悩んでいます。 回答お待ちしています。

  • 上司は私をどう思ってるのか。。

    私はグループの異動で今の職場に来て二週間です。 タバコを吸うので、朝職場近くのコンビニでタバコ吸ってから終わるまで吸えないので、朝はそのコンビニに10分ぐらい休憩してます。 私が異動して二日目に、上司が吸うことに気づき、その日から今日まで一緒にタバコ吸ったらなぜか毎日一緒に職場までいきます。ちなみにコンビニから職場まで距離あるので歩きます。 普通なら、相手を待ってまで一緒にタバコ吸わないと思うんです。。 あと、今までメガネだったのが私がきてからコンタクトキャラになったそうで。。 独身で、一人でお酒飲みにいく話をするのでそれって私のこと好きなのかなと意識するようになってしまいました。。 二人でまだ飲みにとか、メール交換とかしてないですが、 上司が私のことを意識してるかどう思っていますか?? ちなみに私は20代後半で上司は30代半ば?ぐらいだとおもいます。。 社交辞令でも朝の貴重な時間を毎日私を待ってくれるのがすごく嬉しいので、 今後二人で飲みにいきたいおもったら、 どうしたらいいのか、メアドをどうきけばいいのか、とか色々教えてください。

  • 上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

    職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。 ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。 後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。 私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。 上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。 私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか? 良かったらご意見アドバイスお願いします。

  • 上司に完全に見捨てられた

     今日、上司に完全に見捨てられました。  今年度は今の仕事内容のまま進んでいくそうですが、 来年度からはもう雑務的な事しかやらせないと言っています。  この先どうすれば良いのでしょうか。この状態で仕事をしていくのか、 何かアクションを起こして上司に信頼を取り戻してもらうようにすれば良いのか。。。私は信頼を取り戻したいと思っていますが、話も聞いてもらえないような状態なので無理だと感じてしまいます。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 理不尽さに耐えれません

    IT系の会社に勤めております。 実は前職にて、醜いパワハラやいじめに合い、 精神的に立ち直れず、1年で退職することになりました。 (円満退社とは程遠い状況でした・・) そこで現職に転職したのですが、大きな落とし穴がありました。 実は前職と取引があり、私も前職の職場に出向するはめに なってしまったのです。 (事前に確認したのですが、これが大嘘でした) やむなく前職の職場に出向したところ、私にパワハラをした元上司もおり、 「あいつは逃げ出したんだ」など、皆が居る前で大声で話をしたり 面白がってます。 また現職の上司も、「出戻りじゃん」など面白がっています。 周りから見れば面白いですが、 私にとっては傷に塩を塗られている感じです。 現職の上司は、前職を1年で辞めたことは知っていますが、 その理由は知りません。 その上で、出向するよう言っていますが、正直私は上司も誰も 信用できなくなりました。 また前職の職場に出向する日々が続き、自分の間抜けさが情けなく、 前向きに生きていくことができません。 実は、前職の職場に出向する日々は、今月で終わりの予定でしたが、 上司が勝手に2つ返事で半年の延長をしてしまいました。 (もう3年近く耐えています) 色々と悩んでいるのですが、事情を正直に上司に説明し、 その上で退職しようかと思っています。 退職を考えるのは、逃避になりますでしょうか・・?。 (環境を変えて、精神的ストレスを無くし、やり直す意向です) ご意見を頂ければ幸いです。。

  • 上司さんの呼び方

    質問させて下さい。 上司さんの呼び方って、職場などによって違いますよね。 例えば、店長・チーフ・マネージャーなどなど。 更衣室で着替えていた時、偶然上司さんと2人だったので。 「なんてお呼びしたらいいですか?マネージャーですか?」って、聞いてみたんです。 そしたら「○○さんでいいよ」って、名前で呼んでいいと言ってくれました。 ですが。 先輩みんな「マネージャー」って、呼んでいることに気付きました…。 (私は、今の職場に入ったばかりです。) 私だけ名前で呼ぶのは変なので、先輩達と同じように「マネージャー」と呼ぼうと思うのですが。 上司さんに「名前で呼んでいいって言ったよね?」とか、思われないでしょうか? どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 前職とは関わりたく無い

    前職を辞めて4年になり、自己都合退職でした。今の職は前職と近くたまに元同僚とすれ違う事もあります。でも私は会いたいとかは絶対思わないタイプです。しかし今の職場の上司が前職(製造販売)の関わる物を、今の職場で欲しいので、口添えを依頼されたのですが、私は前職の人達とは関わりたくないので、上手く断る方法は無いですか? 勿論私が元同僚にお願いすれば心良く、引き受けてくれる筈です。 でも私はそう言う繋がりをもって私の経歴が今の職場の人達に知れてしまうのも嫌ですし、元同僚達が今の職場に出入りするのも嫌なんです。 私の考え方が変かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 上司から「相性が合わない」と言われました

    上司と2人で打合せしているとき、上司から仕事の愚痴(現在の仕事が自分に合わないなど)を色々聞かされたため、自分がもっと何かできたら良かったのかと思い、「私にも何か足りないところがありましたか」と聞きました。すると、あなたとは相性が合わないからだと2度言われました。私からの業務連絡で体の力が抜けたり、耳鳴りがしたそうです。部下にそのような発言をする上司に驚きましたが、仕方がないので気にしないようにして仕事を続けていました。しかし先日、また仕事の愚痴を言われました。こんなにひどい対応をされたといった話でした。よく考えると、内容にはある程度共感できる部分はあるように思いますが、それ以上に、上司が訴えている「ひどい対応」より、上司が私に放った言葉の方がずっとひどいと思い、共感の言葉を伝えることができませんでした。もう信頼関係がなくなったと思いました。日々やる気が低下しているように思います。もう少し続けようと思っていた職場ですが、退職を考えるようになってしまっていますが、私が気にしすぎ、また上司に人格を求めすぎなのでしょうか。考えすぎて最近よくわからなくなってきたので、ご意見をいただければ幸いです。

  • 上司に見限られた。会社を辞めるべきなのか?

    27歳男です。 入社して2ヶ月ですが、会社を辞めるべきかどうか悩んでいます。 理由は 1.会社の直属の上司と会わないから。 (その上司は大変仕事のできる方で、仕事への取り組み方も積極的です。周囲の方からも信頼されているようです。ただ、他人にも非常に厳しい方であり、仕事上使えないと判断した人間は容赦なく切り捨てるタイプです。) 2.仕事の系統が自分に合わないとわかったから。 (現在技術系の仕事をしています。大学も工学部で、前職も技術系の仕事でした。こんな人生を送っておいていまさらですが、自分はどうも理系タイプではないとやっとわかりました。) 今私が勤めている会社は地方にありますが、とても大きな会社で、正直、大したスキルや経験も無い自分が、ほぼ新人扱いとはいえ、中途採用してもらえるような会社ではないと思います。 前職を辞めてから1年近く就職活動をし、やっと決まった会社で、地元から離れた慣れない土地であってもがんばっていこう。両親や親戚にも応援してもらったし、ここで社会人として経験を積もう。 そう思って入社しました。 仕事ではまだまだ新人なので、技術職であっても製造現場で研修や実習をやっているのですが、たまに直属の上司が用事などで現場にくると、 「(要約すれば)仕事への取り組み方が甘い」 「周囲(現場、オフィスの人達)とのコミニュケーションが足らない」 「報連相など、会話のやり取りが下手」 等、注意を受けることがよくあります。 もちろん悪いのは私なので、注意された点は反省し、直すようにしていました。いえ、直しているつもりでした。 ですが、今日の午前中、現場で直属の上司から再度注意をうけ、最終的に「もう好きにしてていい(つまり、あなたを見捨てますという意味)」と言われてしまいました。 以前なら「申し訳ありませんでした。今後は意識を改めて仕事に取り組むようにします」と言って、その場で要は「見捨てないでください」とお願いをしていました。 ですが、今日はもう完全に打ちのめされてしまい、頭の中は「自分はこの仕事は向いてない」「辞めたほうがいいのか」といったことでいっぱいになり、何も言えず上司が現場を去っていくのを見送りました。 その後、会社の健康管理室に行き、相談担当の方のすすめで会社を早退し、今に至ります。 相談担当の方から私の所属部署の上の方に相談し、明日その話をすることになると思います。 それで環境が変わるかどうかはわかりません。 仕事を続けるべきか、すっぱりやめるべきか、迷っています。 いい年をして甘えたことを長々と書いてしまいましたが、どうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。 追加でもうひとつアドバイスをいただきたい件があります。 それは、明日上司とどう接するかです。 「もう好きにしてていい」と言われてそれっきりなので非常に顔を合わせづらいです。 オフィスで席が隣同士なので朝は必ず顔を合わせなくてはなりません。 謝罪はするとしても、その日の仕事の指示や今後についてはどう話を切り出していいか・・・。 「もう君の事は知らない。好きにしろ」 といわれてしまいそうで不安です。 こういったときどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう