いつまでもダメ母親、大人に成り切れない私

このQ&Aのポイント
  • 私がなかなか母親になりきれない理由を挙げると、子供のせいにしたり文句を言ってしまうことや、自分のペースを乱されるとイラッとすることがあります。
  • また、子供の夜泣きを受け止められず、家事や睡眠時間に影響が出ることもストレスです。
  • さらに、夜遅く帰って呑気にご飯を食べる旦那に対して腹が立つという気持ちもあります。率直な感想やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでもダメ母親、大人に成り切れない私

こんにちは。 二歳と四歳の子供がいる母親です。30代後半です。 もうじき、上の子が五歳になるのに、私は、なかなか母親に成り切れません。 理由は 1、子供のせいにしたり文句を言ってしまう。例えば、私が家事をしている最中に、子供が何か要求してくると『お母さん、洗濯したいのに、できなくなった』と、子供に言ってしまう(大人げない…)。 2、私がゆっくりしたい時に、子供に何か言われると、うるさいなぁ、あっち行ってて、と言ってしまう。 3、子供の夜泣きを受け止められない。(子供は、夜中に目を覚ました時に、私が傍で寝ていないと泣く。子供が泣く時間には、だいたい主人がご飯を食べていて、私は、片付けしている。夜泣きされると、家事が止まり、私が寝る時間が遅くなるから、イラつく) 4、夜遅く帰って呑気にごはんを食べる旦那に腹がたつ 5、自分のペースを乱されるとイラっとする 6、急かされると、パニックになる 以上、まだ他にもありますが、ホント、私は、情けない母ちゃんなんです。皆さん、どのように、子供に接しているんでしょうか? 率直な感想、ダメだし、喝、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.7

育児、毎日お疲れ様です! そんなに「ダメ母」でしょうか? むしろ「4歳と2歳の子を育ててるなんてスゴイ!よく頑張ってるなぁ~」と尊敬してしまいます。 小2と2歳を育児中の、30代の母親です。 不妊治療をしたので2児に年齢差があり、「一人ずつ育てている」という感覚なのでわりと楽なのですが。 4歳と2歳のお子さんがいたら、それは大変だと思いますよー!!! 上のお子さんのイヤイヤ期が終わったら今度は下のお子さん…という感じでしょうし、行動範囲が広がったり口が達者になったりする年齢ですし。 私だったら質問者様の100倍イラついてます!!(笑) しかも節電の猛暑、自分のペースを乱され予定が狂ったら、私の方が床にごろーんとして足ジタバタさせて号泣したくなりますねー(^_^;) 呑気にご飯喰ってる夫の前で卓袱台ひっくり返すくらいのこと想像しちゃうかも。 なんてダメ母なんでしょう、私は。 不妊治療で念願の子供を授かった私でさえ、イラッとかムカッとか「ちっ」とか、そんなのしょっちゅうですよ。 料理中に子供がキッチンまで来て話しかけてくる時は「そこジャマ!あっち行っててよ!」って言っちゃいますし。 何度言っても懲りないので、毎日同じことの繰り返しです(笑) そのうち寄ってきてもくれなくなるんだろうと思うと、それはそれで寂しいですが…。 まず、ご自身で「大人げない」と感じてしまう発言は「十回に一回」に留める努力をしてみるとか(笑) たった5年弱で「立派な母親に成りきろう」なんて考えず、徐々に、お子さんと一緒に「お母さん」として成長していけばいいのではないでしょうか? 毎日暑いけど頑張れー!お母さん^^

noozukae
質問者

お礼

sona1986様 回答いただき、ありがとうございます。 お互い暑い中、育児、毎日お疲れ様ですね。 こんなダメ母に、頑張ってとか、尊敬なんて言っていただき、ありがとうございます。 sona1986様こそ、不妊治療、大変だったと思います。また、いただいた回答に、うん、うん、そう!そう!『チッ』やっちゃう!と、共感しながら、読ませていただきました。 「大人げない」と感じてしまう発言は「十回に一回」に留める努力してみます。つい怒りに任せて声をあげてしまうので、そういう点を気をつけてみます。 焦らず、子供と一緒に母親として成長していきますね。

その他の回答 (6)

• e11234
回答No.6

2歳、1児の20代の母です。 2児ママお疲れ様です。まだ1人の私に言われたくないでしょうが・・・ ごく普通の事に感じました。したい事をできない、TVや雑誌見たいのに、ゆっくり 見れない、寝たいのに寝れない。うちの子供は抱っこ魔で、抱っこをかなりせがみますし あれをして、これをして、もう1回して(エンドレス) もぉ・・・静かにしてよ、寝といてよ。今抱っこできないよと思う事はしょっちゅうあります(^^;) けれど、よ~く考えると、それも今だけじゃないでしょうか?? 子供の成長って早いし忙しい分あっという間に過ぎてしまうものなのかも・・・ そのうち、あっち行ってとかうざい、邪魔、無視されたりするかもしれませんよね。 赤ちゃんの頃あんなにべったりだったのに・・・なんて懐かしく思う日がくるでしょう。

noozukae
質問者

お礼

e11234様 回答いただき、ありがとうございます。 ごく普通、とおっしゃってくださり、安堵しました。 確かに子供の成長は、あっという間かもしれませんね。 今が可愛い盛りだよ、とも、よく言われます。 今、私が子供に言ってる言葉を、そのまま、大きくなったら、子供に投げかけられそうです。子供は、親の口ぶりを真似しますもんね。気をつけなきゃ。

回答No.5

子供のいない40代女です。 これだけ具体的に理由をあげてご自分のことをダメ母親だと考えることができる時点でダメじゃないと思います。 子供がいなくて旦那と二人暮らしの私が感じたのは、 1,~6,まで全て、旦那に対して抱いている不満と似ているな、てことでした。 元来私は人に合わせる傾向が強いし旦那は人一倍気むずかしいので、理不尽なことや得手勝手な言い分で責められたりも多いです。 私も受け流してきたつもりですが自宅事業所で朝から晩まで、、、いや翌朝までずーと二人で過ごしているため、些細なストレスも発散しないままに積もらせて気持ちの余裕もなくなってきました。 旦那は旦那でハイハイと言うことを聞く私に対して調子に乗って八つ当たりや悪態もエスカレート。 そんな状態の私はnoozukaeさんが理由として挙げたようなダメ妻と化しています。 そうは言っても私の場合は相手が旦那(大人)ですから、 さすがにまずいと思ったようで壊れかけた私にはいろいろ気を遣ってくれるようにはなりました。 それでもまだ旦那が 「しんどいなら無理するなよ」 などとねぎらいの言葉をかけてくれても 『そもそもアンタが寝込むほど体調不良の私に俺に迷惑かけるなってたたき起こすような真似してきたから無理するようになったんでしょ』 なんて気持ちが真っ先にもたげます。 自分のことを嫌なヤツになったな、と自分で思います。 私は子供を産んでいないので40代半ば過ぎてもこんな調子なんだと自分で思ってます。 子育てをしている人は、子供と接する中でもっと早い時期にこんなことを克服するんだろうな、と考えています。 noozukaeさん、がんばらないでください。 ダメだしや喝より、今はリフレッシュをなさったらいかがでしょうか。 お母ちゃんばっかやってないで、久しぶりに勝負下着でも買ってみるとか。 勝負するかどうかは別にして、風呂上がりに試着してニンマリしてみるだけで気分が変わるかも。

noozukae
質問者

お礼

k_murasaki様 回答いただき、ありがとうございます。 『具体的に理由をあげてご自分のことをダメ母親だと考えることができる時点でダメじゃないと思います』なんて、お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。これらの点を反省するのですが、また、同じ繰り返しをしてしまい、ダメっぷりを発揮させちゃうんですよね。 『旦那が「しんどいなら無理するなよ」などとねぎらいの言葉をかけてくれても『そもそもアンタが寝込むほど体調不良の私に俺に迷惑かけるなってたたき起こすような真似してきたから無理するようになったんでしょ』 なんて気持ちが真っ先にもたげます』 私も、まったく同感で、労ってくれるなら、言葉だけじゃなくて、態度で示してよ!と主人に思ってしまいますよ。 主人は優しいのですが、鈍いというか…、例えば『片付けなんていいから寝なよー』って、主人なりに私を労って言ってくれてるのですが、私は心の中で『どっちみち、片付けなきゃならないでしょう、解決にならない、じゃあ、手伝って』と思ってしまいます。私は、専業主婦なので、家事を手伝って、とは、主人には言えないんです。トホホ。 勝負下着かぁ。 下着もなかなかゆっくり選べなくて(笑)下着売場に行くと、息子が『おっぱい!おっぱい!』と大興奮!娘もつられて大合唱…。母ちゃんばっかりやってないで、女性としても生きて行きたいです。そうすれば、リフレッシュして、母ちゃんも、うまくやっていけそうな気がしますね。

• ekopon
回答No.4

ごく普通ですね。 ただし、あからさまに顔や口に出すのと心で思うのとはだいぶ違いがあります。 特に1・2の時は、お子さんの気持ちがどんなか想像してみると、 違う対処の仕方がありますね。

noozukae
質問者

お礼

ekopon様 回答いただき、ありがとうございます。 子供の気持ちを考えなきゃいけない、後悔するのですが、いつもカッとなり、感情→言葉になってしまう情けない母親です。 子供達に傍若無人な言葉を投げかけてる気がします。 この点について、特に気をつけていこうと、思いました。

• mamathi
回答No.3

中3の息子がいる40代の母親です。 暑い日が続いてますね。 体調は大丈夫ですか? 相談者さんが理由にされている1~6の事、 私にも覚えがあるし、現にしていましたよ。 息子が小さい時にね。私もダメ母親です。 今が一番大変な時なんですよ。 2歳と4歳でしょ? あともう少しで上のお子さんが幼稚園か保育所に行くと、 かなり楽になってきますよ。 もう少しの辛抱です。 子供って手が掛からなくなってくると、 お金が掛かってくるようになるんですよねぇ・・・。 塾やら習い事やら・・・。 どっちが良いんでしょうね(笑)

noozukae
質問者

お礼

mamathi様 回答いただき、ありがとうございます。 また、私の体調まで、気にかけてくださり、嬉しかったです。生理前は、どうも悲観的、感情的になってしまい、自己嫌悪に陥りがちです。 mamathi様にも、覚えがあるとの事、自分だけじゃないんだ、と安堵しました。 大きいお子様がいるお母さん達からは、必ず『今だけだよ、お母さんお母さんって言ってくれるのは。今が1番大変だけど、可愛い盛りなんだよ』と言いますね。でも、私は、早く自分の事は、自分でやってくれ、と子供に思ってしまいます(笑) 子供は、上が幼稚園の年中で、下がすぐに三歳。来年には、二人とも、幼稚園なので、あと半年の辛抱なんですけど、日々が精一杯で(笑) 『手がかからないと、お金がかかる』 的を得ていて、納得してしまいました。 mamathi様のお子様も、今年は受験で、夏休み返上ですか?mamathi様も、お子様をバックアップしていかなきゃならないから、大変ですね。大切な時期のお子様、mamathi様も、暑い中、体調を崩されないよう、お気をつけください。

回答No.2

子どもいない40女です。 お子さんを育てているだけで、本当に立派で、えらいな、と心から思います。 子育ては喜びも大きいけど、大変だとききますが、やはり、大変なんですね。 私は当然ながら子育て経験がないのでアドバイスはできませんが、次の言葉を知っているのでお伝えします。 「赤子おこるな、来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ」 小さい子どものがする、イライラする事は、自分も小さいときに同じ事をしてきて、そして大きくなったのだ。 お年寄りが色々ちゃんとできなくなっていくことを馬鹿にして笑うな、自分必ずそうなるのだ。 という意味だと思います。

noozukae
質問者

お礼

takoyaki1966様 回答いただき、ありがとうございます。 子どもを育てる事は、自分達で決めた事なので、なにも偉くありません。弱音を吐いては、いけないですよね。 「赤子おこるな、来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ」 深い言葉ですね。私も、私の母親の怒らせながら、大きくなってきたんだろうなぁ。 時に、母は、どのように私を育ててきたのだろう?母のようになれないと、自己嫌悪に陥ったりします。 素晴らしい言葉を教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

いたって普通だと思いますが。 もうひとつ付け加えると休日ごろごろしている旦那に 腹がたち、子供の面倒や家事を手伝ってと怒る。

noozukae
質問者

お礼

ikekoikaeru様 回答いただき、ありがとうございました。 普通と言っていただき、自分だけじゃないんだ、と、安堵しました。 付け加えの意見も、まったく同意です。父親には、休日あっていいね、って思っちゃいます。 ダメ母ちゃん、これからの夏休みが恐怖です