• 締切済み
  • すぐに回答を!

三相電動機、欠相時の電流

デルタ結線の三相電動機がありますが、一相が欠相した場合、 電流値がどのようになるか教えてください。 欠相すると単相運転になり、 断線前の時の電流値 A1=√3V/R 断線後の電流値 A2=3V/2R とすると、A2/A1=0.866になり断線後の方が電流が減ると思うのですが、 あるサイトを見ると断線後の方が√3倍になるとありました。 よく分かりませんのでご回答の方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10057
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

誘導電動機の電流を考えるときには、巻線間の相互誘導だけでなく速度起電力に相当するものも考える必要があって、単純な抵抗の回路として扱うわけにはいきません。 また、運転中に欠相した場合には、負荷トルクがほぼ同じ、という条件も加味する必要があります。 ざっくりと計算しようとすると、単相運転時のコイル印加電圧を正相分と逆相分にわけて考えて、電動機を同一電流の正相分の電動機(こいつが負荷トルクを供給)と逆相分の電動機(こちらは負荷トルクを発生しない)にわけて、計算することになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 三相誘導電動機で欠相した場合の電流値

    三相誘導電動機で欠相した場合の電流値 三相三線デルタ結線の電動機で、U、V、W各線にXアンペア流れているとき、Vが断線したとします。 このとき、単相運転になってしまいますが、U、Wに流れる電流値は何アンペアになりますが? (三相のときの何倍になりますか?)

  • 欠相時の電流変化について

    欠相時の電流変化について勉強しております。 例えば電動機運転中に欠相状態となった場合考えられるパターンとして (1)結線方式 Y結線、外線の1本断線し、欠相運転 (2)結線方式 Y結線、モーター巻線で断線し、欠相運転 (3)結線方式 Δ結線、外線の1本断線し、欠相運転 (4)結線方式 Δ結線、モーター巻線で断線し、欠相運転 この4パターンが考えられたのですが 電流変化はそれぞれどうなりますか? よく√3VICOSθで出力してたものが、単相運転となりVICOSθとなり 電流が√3倍流れるといった記述を見ますが、理屈がよくわからないので詳しく 回路、または公式から説明いただけると助かります、サイトでも構わないので どなたか宜しくお願いいたします。

  • 三相誘導電動機の欠相運転による過電流の原理

    三相誘導電動機の電源ケーブルが1線欠相した場合に過電流が発生しますが、 三相から単相になるので√3倍の電流が流れるのでしょうか? 等価回路等でわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 回答No.1

以前にも同じような質問があり、回答したことがあります。 三相誘導電動機が運転中に単相運転になりますと運転電流は 約√3倍になります。 三相誘導電動機は、抵抗分のみではなくリアクタンス分も考慮 して考えます。 また、三相誘導電動機は回転して仕事していますので、消費する 軸動力(W)と供給する電気エネルギー(W)についても検討すると 良いでしょう。 更に詳しくは、次のURLをクリックして特に[ANo.3]を参考にして 関連図書を参考にして下さい。 [三相誘導電動機の欠相運転による過電流の原理] http://okwave.jp/qa/q6401566.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スターのみ、デルタのみでの電動機起動及び運転電流値

    取水ポンプの11Kwの電動機(モーター)を、インバーターが壊れたため、200V直結にて運転しました。最初、スター結線のみにて30分運転、電動機(モーター)がかなり熱くなり運転停止しました。この時45A。次にデルタ結線にて起動、制御盤の電流計やクランプメーターは45A。起動時も45Aで変わらず、100Aのブレーカーも作動せず。電動機熱はそんなに熱くは感じません。力はデルタ結線の方があるみたいです。結果、デルタ結線にて回しています。ここで疑問、わからないので質問いたします。 1、スター結線は電流値がデルタ結線の1/3にならないのはなぜか?。 2、スター結線は、モーターがかなり熱くなったのはなぜか?。 3、デルタ結線は起動時に電流値が3~5倍と聞くが、電流計が45Aのままで100Aブレーカーも作動 しないのはなぜか?。 4、ポンプは逆止弁が付いていて、負荷がかかっているので電流値が45Aなのか?、空転だと起動時電流値が上がるのか?。 5、このままデルタ結線のまま電動機を回し続けて問題があるか?。 以上よろしくお願いいたします。

  • 三相誘導電動機の運転中の欠相電流について

    三相誘導電動機の運転中に欠相が発生した場合の電流値に ついて悩んでいます。 三相誘導電動機は運転中でも、欠相した場合は電流値は三相時よりも増えます。 その電流が増える倍率や理屈について いろいろな参考書や雑誌・ネット検索を 読んで勉強しました。 そして実測もしてみましたが、完全明白な理解には至らず、 それらをもとにして推測した自分の考え方があっているかどうかについて悩んでいます。 ですので、教えてもらえないでしょうか? では、何点かにわけて質問させてください (1)電流の倍率は、三相と単相の電力の差である√3によるものだと考えていいでしょうか?   (同じ負荷を回転させるためには同じ電力が必要 だから約√3倍になる ) (2)(1)は参考書をもとに考えました。それに加えてある雑誌も読んでみました。   その中でも やはり(1)同様に同じ負荷を回転させるから同等の電力が必要なような   ことが記載されていました。   ただ 参考書と違うのは約2倍になるというところです。   対象座標法から解いていき単相時の電圧が0.5倍となるので電流は約2倍ということでした。    (1)の√3とどちらが正解なのでしょうか??   √3(約1.73倍)も2倍もたいして違いはありませんが なんかもやもやしています。 すいませんが 教えてもらえないでしょうか?

  • 三相電動機

    三相電動機に負荷を接続して負荷が大きくなるにつれて電動機の電流値は上がりますよね? その理由を教えてください!! 知り合いに聞いたら電動機は負荷が増加したら電流を流そうとする性質があると聞きました! なぜ流そうとするんでしょうか? 電動機は生き物ではありません、流そうと自分でするわけはありませんよね!? なぜ電流値があがるのか教えてください!!!

  • 三相電動機が単相運転(欠相等で)となった際、何故逆転回転するのでしょう

    三相電動機が単相運転(欠相等で)となった際、何故逆転回転するのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 電動機の電流値の計算について

    電気工事の初心者です。「出力400W」「1.8A」の三相電動機3台と「5.5kw」の三相電動機(電流値は読み取れません)があります。幹線、分岐線の太さ、配線用遮断器の容量を求めたいのですが、内規の電動機定格出力に対する全負荷電流値で計算するのか、電動機に書かれている電流値や「概算で5.5kwを4倍した22A」から計算するのか、どちらが良いでしょうか。

  • 電動機の欠相検出について

    巻線電動機にて二次抵抗始動方式を使っています。 先日、3Eリレーの欠相が検出しました。 電動機を調査するとスリップリング付近にある短絡スイッチの1組が破損寸前でした。 何故、欠相検出となったのでしょうか? また、過電流ではなかったのでしょうか? 一次巻線と二次巻線の関係も含めてお教え頂けないでしょうか? 取り急ぎ、電動機は整備に出す計画です。

  • 電動機の無負荷始動電流について。

    IE3の三相電動機の無負荷での始動電流について質問です。 1、三相200V、3.7KW-4Pの電動機を負荷を接続せず無負荷での回す際の始動電流はどの程度でしょうか? 2、一般的に始動電流は定格の(3.7KWの時は15A)3から5倍と聞いたのですが、その時の電動機の負荷は無負荷、全負荷どの状態なのでしょうか? 3、上記の電動機の適正サーマル設定値はどの程度でしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 三相電動機、スターデルタ結線で教えてください

    三相電動機をスターデルタで起動して逆回転だった場合は、U・V・W/X・Y・Zのどの端子を入れ替えれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電動機の定格電流について

    初めまして、最近電気に興味を持ちまして自分なりに参考書などで勉強しているのですが、分からない事がありますので、ご教授お願い致します。 職場にあるポンプ(電動機)に、 定格電圧 100V 定格出力 0.15kW 定格電流 3.6A 定格消費電力 301W と書いてありました。 三相の場合は、I(A)=P(W)/√3/V(V)/力率/効率 だと思うのですが、 単相100Vの場合、I(A)=P(W)/V(V) , 150(W)/100(V)=1.5(A) 定格電流 1.5(A) になるのではないかと思うのですが。 考え方が間違えているのでしょうか。 まだ知識不足で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 三相誘導電動機の結線について

    通常、大型の三相誘導電動機はスター結線で始動し、しばらくしてからデルタ結線に切り替えて運転すると思うのですが、スター結線で通常運転する事があるのでしょうか。又、デルタ結線に比べて回転トルクが小さくなると思うのですが、どうなのでしょうか。 これ以外にスター結線で通常運転した場合の問題点等があれば、教えて下さい。