• 締切済み
  • すぐに回答を!

三相誘導電動機の欠相運転による過電流の原理

三相誘導電動機の電源ケーブルが1線欠相した場合に過電流が発生しますが、 三相から単相になるので√3倍の電流が流れるのでしょうか? 等価回路等でわかりやすく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3

電気関連の月刊誌に「新電気」があります。 下の年月号に詳しい解説(含むベクトル図)が掲載されています。 書店でバックナンバーを購入されるか、図書館にて貸し出して もらって、参考にして下さい。 なお、3月号も合わせて読まれるとより理解が深くなるようです。 1)雑誌名---------新電気 2)定価-----------1,450円 3)発行年月-------2010年4月号 4)掲載頁---------64~69頁 5)解説タイトル---三相回路の欠相故障時の電圧・電流の現象

質問者からのお礼

掲載号やページまで教えていただき、親切な回答に感謝です。 参考に見てみます。