学生服飾部での選抜オーディション結果について

このQ&Aのポイント
  • 学生服飾部での選抜オーディションで落選してしまった私。悔しい思いが募り、どう両親に伝えるか悩んでいます。
  • 学生服飾部の部員が急増し、選抜オーディション制になりました。私だけが落選し、他の4人が選ばれました。
  • 毎年楽しみにしている文化祭でのショーに出場できないことに悩んでいます。両親にどのように伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか言えません・・・。

私は学生で服飾部に所属しています。 今年は部員が急激に増え、昨年20人ちょっとだった部員が50人くらいに増えました。 毎年文化祭では個々に衣装を作りショーをやるのですが、 今年は部員が増えたのでデザイン画を見せ合って出れる人を決めるいわゆる選抜オーディション制でした。 3つのグループに分かれ、わたしのグループは同じ学年の子が5人いました。 他にもいろんな学年の先輩や後輩がいてオーディションを行いました。 結果は同じ学年の中で私だけが落選し、 他の4人が選抜で選ばれる形となりました。 確率が高かったわけでもないのに私だけ選ばれませんでした。 正直悔しい思いが募り、何度も泣きました。 いまも泣きそうです。 でも私が悩んでいるのは、 文化祭を毎年楽しみにしている両親にその事実をどう伝えるべきかです。 恐らく今年も楽しみにしていることだろうと思うとますます言えなくなってしまいます。 どのように伝えれば、より「がっかり感」を与えないように伝えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.2

きっとご家族ととても仲が良いのですね。 ご本人がとても悔しくて悲しくて悩んでおられるのはよくわかるのですが、それでも読んでいて微笑ましく思ってしまいました。 お気にさわられたならすみません。 No.1の回答の方もおっしゃられていますが、気になさる必要はありませんよ。 そりゃあもちろん、ご両親もがっかりするのではないかと思いますが。 たとえばあなたの大好きな友人が居て、毎年、あなたはその友人の作品が楽しみだったとします。 ところが今年はその友人の作品が出展されない、とその友人から聞かされたとして、あなたはどう感じるでしょうか。 がっかりもするでしょうが、それ以上にその友人を気遣う思いのほうが強く感じられるのではないですか? きっとご家族もそう思われることでしょう。 一緒に悔しがったり悲しんだりしてくれるでしょうし、励ましてもくれるでしょう。 あなたはプレッシャーに感じるかもしれませんが、さきほど想像したように、ご両親にはもちろんプレッシャーをかける気などないのです。 気を遣われるのが嫌だというのであれば、「今年はダメだったし悔しいけど、来年は頑張る」と伝えれば、今年の分も来年は楽しみにしてくれるでしょう。

harue1234
質問者

お礼

とても丁寧なご回答誠にありがとうございます。 自分で言うのもなんですが確かに家族同士仲がいいのかもしれないです笑 仲がいいからこそ言いにくいことを思い切って口に出してみよう、と 背中を押されるような文面でした。 なんとか言ってみたいと思います。 結局は言わなければいけないのだし、しっかりと言葉に表してみたいと思います。こんな勇気のないわたしに力強いお言葉をかけてくださってありがとうございます。 感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

一番がっかりしてるのはあなただという事をご両親はわかるはずですよね。 なら余計な気遣いは無用。 「選ばれなくて悔しい!」とストレートに伝えれば良いのでは? つらいのにつらくないふりしたり、取り繕う必要はないです。 だって家族でしょう? 選ばれなかったあなたを嫌いになるようなご両親ではないはずです。 一緒に悔しがってくれるでしょう。

harue1234
質問者

お礼

とても心に染みるご回答ありがとうございます。 そうですね、 家族なんだから気を遣う必要なんてないですよね。 つらいのにつらくないふりするの、なおさなきゃいけないです笑

関連するQ&A

  • 選抜高校野球出場決定の電話について

    選抜出場期待度がやや微妙ではあるが出場の可能性も十分にある高校に偽の選抜出場決定電話を入れる悪質な悪戯が過去にあったと思います。 実際にその学校は選抜出場が微妙な所に高野連を名乗る偽の出場決定の電話を校長が受け取り、校長が野球部員に選抜出場決定を伝えて部員が大喜びしてる矢先に学校側がニュースを観て出場校一覧に自校が無い事を不審に思い高野連に確認したところ自校は落選していた事が分かり、出場決定電話は偽である事が発覚し部員が泣き崩れる大事件が過去にありました。 今は高野連も↑のような悪質な悪戯を防ぐ為にそれなりの対策はやっているんでしょうか? 大まかに選抜高校野球出場は事前に高野連が前年秋の地方大会の成績を参考に(21世紀枠は他の大会の成績も参考にする)100校ぐらいの候補校をノミネートしてその中から出場32校を決定するシステムでノミネートした全ての高校に高野連は当然ながら事前にノミネートした事を学校に伝えている筈です。 なので選抜出場校決定の日は当然ながらノミネートされた全ての学校が高野連からの結果報告を待っています。 他にあと2つ質問ですが出場校決定日に選抜出場決定又は選抜出場落選どちらの結果でも高野連から学校に電話が入ってくるんでしょうか? ニュースでは校長が「出場決定」の電話を受け取るシーンしか見た事がありませんので落選した場合でも高野連から電話はかかってくるのか?と疑問に思いました。 はたまた実は出場決定の電話は学校に取材に来ている報道陣の為の高野連と学校による「演出」「パフォーマンス」であり、実際は何らかの形で高野連が学校に選抜出場決定又は落選を伝えているんでしょうか? 教えて下さい。

  • 出し物のグループに入れたくない人がいる場合の対処法

    学校の部活で、年度末に皆で出し物をする機会があります。基本は学年ごとで、人数が多いので学年のなかで3~4グループ程に分かれてそれぞれが出し物をします。 私はお笑いが好きなので、同じくお笑いが好きな部員で集まって芸人のネタ完コピをやるつもりでした。 ただそこに、そのネタを私もやりたいからグループに入れて、とお嬢様が志願してきました。その子はお嬢様で、悪い子ではなく友達も多いのですが、天真爛漫というか、感情を全て表に出すタイプで、拗ねたり泣いたりすることも多いので、周りは少し気を使っています。 完コピ予定のネタは少し下ネタも入っていますし、設定上衣装も露出が多いです。きっとそのお嬢様は下ネタだともあまり思わず、テレビで見たことあるから私もやってみたいと深く考えずに声を掛けてきたのだと思います。 私はお笑いが好きなので、お嬢様が入ってきたからといって、ネタや衣装をマイルドにするつもりもありませんし、せっかくやるからにはウケたいので、中途半端な人には正直来て欲しくありません。もし滑って拗ねられても困りますし、衣装の手配等も協力してくれるタイプではないので正直負担が増えます。 今の所、○○ちゃんがこんなことするイメージがないから心配だけど大丈夫なの?とやんわりと言っているのですが、心配してくれてありがとう、私全然大丈夫!と全く効果がありません。 なんとか波風を立てずにお嬢様に諦めてもらう方法はありませんか。性格が悪い質問で申し訳ないですが、ここでグループに入れてしまうとこの先もっと大変なのが目に見えるので諦めてもらいたいです。たかが出し物ですが真剣に悩んでいます。

  • NHK紅白 ヒット曲もない和田アキ子は?

    今年もNHK紅白出場者が発表されました。 衣装対決以外何もない美川さんがやっと落選されましたが、他にも卒業してほしい人もいます。 私は、AKB48を落としてでも、K-POP 少女時代のgee ダンス、(KARAの尻ふりダンスでもO.K) を見てみたかったですが。 さて、ヒット曲もない和田アキ子はなぜ落選しないの?

  • AKB48紅白選抜に推しメンがいない!

    本日発表された、AKB48紅白選抜について質問です。 私の推しメンである武藤十夢ちゃんが去年の紅白選抜の人気投票では上位48名に入りながらも、今年の選抜からは漏れてしまいました。 それは何が原因だと思いますか? (1)姉妹グループメンバーの大量選抜による煽り (2)選抜総選挙辞退という最大のアピールの場の放棄 (3)ファンの頑張り不足 (4)彼女自身の努力不足 (5)その他

  • 部活での人間関係について質問です

    はじめまして、よろしくお願いします 私は、今年高校3年になる男子です。 私の部活には、10人ほどの部員がいます。 その中の一人について質問があります。 その人(以下、A君とします)は、 私や他の上級生が教えても、「それでは、○○ということにしておきます」や、「わかったということにしておきます」と言ってまた同じミスを重ねます 上級生が「なんで、同じミスを繰り返すの?」と質問しても「私、鈍いものですので・・・」といわれてしまいます 一番、深刻なのは私の所属している部活で、基本的な知識がA君になく、教えても「私、その分野は苦手なものですので・・・覚えたと言うことにしておきます」となることです 今まで、がんばって教えていた3年生の先輩も教えるのを止めてしまいました 他の部員(同学年の人も)とも、あまり話さず、困っています。 他の部員も、最初は話しかけていたのですが、会話を振っても「私、わからないものですので・・」といわれたりして会話にならないので他の部員と話すようになってしまいそうです A君は、部活には来るので、なんとかしたいと思っているのですが、対処の方法が分かりません このような人には、どのように接すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 女装コンテストではどんなことがウケますか?

    文化祭の女装コンテストに出るのですが、ステージ場で何をしようか迷っています。 一応候補で考えているのは、 ・アイドルグループを口パクで踊る ・オネエキャラでのトークショー(事前に質問のアンケートを実施しそれに答える形) 例えば「あたしが最近はまっているのは○○なのよ。あんたたちの中で詳しい人いないかしら」みたいなトークショー 自分の容姿ですが、顔は中性的で普段からキレイと言われています。 メイク、衣装共に本物の女性以上に気合を入れて出場するつもりですが、コンテストの優勝を考慮すると、上記のどちらがいいでしょうか?

  • 子どもの世界には、特有のいろいろな(広義の)文化があります。行動様式や

    子どもの世界には、特有のいろいろな(広義の)文化があります。行動様式や、流行や、しきたり等です。それは、小グループ内のこともあれば、学級・学年・世代全体のこともあります。  さて、それらの文化が、子どもの心身に与える影響(他の子どもとは違った特徴をもたせるに至る影響)には、どんなものがあるでしょうか。 なるべく多く、サンプルを集めたいのです。思いつくことを一つでも二つでも教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか…

    私は今年、高2になった者です。 私はすごく人見知りで消極的?(自分から人に話しかける事が出来ない)ような性格なので毎年、学年の最初は苦労しました。 でも、毎年、クラスに(前のクラスの)友達がいたのでやってこれたのですが、 今年は誰も知っている人がいなくて、 しかも、みんな(今のクラスに人たち)、仲の良い人たちと同じクラスになったらしく、 新クラスの1日目からもぅ、ほとんどの人たちがグループをつくっていて、 グループに入れないで一人でいるのは私ぐらい… 最近はいつも一人で昼ご飯を食べている状況です… 遠足も修学旅行も一人で行動する事になるのかと思うと悲しくて仕方ないです...... こんな私はどうしたらいいのでしょうか…… 教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ファッションショーで流すBGMを探しています。

    学校の文化祭でファッションショーをします。 そこでモデルが歩く時にBGMを流すのですが以下に書きましたイメージに合った曲が見つかりません! 知っていましたら教えて下さい!! 衣装のイメージとしては ・レトロチックな大きな柄のワンピースのようなもの ・大正モダン、かつポップな感じのもの ・花がコンセプトのパステル系のふわふわしたかわいいもの の3つのグループで、各グループ内3人ほどモデルが歩きます。 それぞれのまとまりに一つ曲が必要です。 条件が ・日本語はNG! ・ある程度テンポがあって歩きやすいもの ・曲の長さが3分以上 です。 インスト、洋楽などがいいそうです。 また、そのような曲を知らなくてもインスト系の音楽を作るアーティストさんを知っていましたら、教えていただければうれしいです。 例・・・capsule 等 説明がわかりにくくてすいません! 解答よろしくおねがいします!

  • 3人グループから抜けたい

    私を含めた3人のグループで最近よく遊んでいるのですが、グループから抜けたいです。 というのも、3人で文化祭の舞台でダンスしようとしているのですが、みんな自分のやりたい曲や衣装など楽しいことだけ話して、練習や準備をしないんです。 練習するために集まってもずっと遊んでるだけなんです。 しかも私の分からない話でずっと盛り上がってて、私要らないんじゃない?時間の無駄じゃんと思います。 他にも、私はグループの1人のAのことが苦手なんです。もう1人のBもAのことを前まで悪く言っていたのに、急にAとBが仲良くなって2人で電話しているんです。 だから2人と居るのが時間もお金も無駄でグループから抜けたいです。 LINEで正直に言って抜けようと思っていたのですが、この前遊んだ時私に奢ってくれたり、物をくれたりしたので抜けにくくなってしまいました。 また、Bとはまだ仲良くしたいと思う気持ちも残っています。 LINEでハッキリ言っちゃっても大丈夫ですかね… どうしたらいいのか分かりません。 (多分少しずつ遊ぶ回数を減らすとかは無理です、文化祭までは嫌でも会わないといけないし、2人の誕生日がすぐあるのでプレゼントを渡さないといけません。)