学生服飾部での選抜オーディション結果について

このQ&Aのポイント
  • 学生服飾部での選抜オーディションで落選してしまった私。悔しい思いが募り、どう両親に伝えるか悩んでいます。
  • 学生服飾部の部員が急増し、選抜オーディション制になりました。私だけが落選し、他の4人が選ばれました。
  • 毎年楽しみにしている文化祭でのショーに出場できないことに悩んでいます。両親にどのように伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか言えません・・・。

私は学生で服飾部に所属しています。 今年は部員が急激に増え、昨年20人ちょっとだった部員が50人くらいに増えました。 毎年文化祭では個々に衣装を作りショーをやるのですが、 今年は部員が増えたのでデザイン画を見せ合って出れる人を決めるいわゆる選抜オーディション制でした。 3つのグループに分かれ、わたしのグループは同じ学年の子が5人いました。 他にもいろんな学年の先輩や後輩がいてオーディションを行いました。 結果は同じ学年の中で私だけが落選し、 他の4人が選抜で選ばれる形となりました。 確率が高かったわけでもないのに私だけ選ばれませんでした。 正直悔しい思いが募り、何度も泣きました。 いまも泣きそうです。 でも私が悩んでいるのは、 文化祭を毎年楽しみにしている両親にその事実をどう伝えるべきかです。 恐らく今年も楽しみにしていることだろうと思うとますます言えなくなってしまいます。 どのように伝えれば、より「がっかり感」を与えないように伝えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Acekiller
回答No.2

きっとご家族ととても仲が良いのですね。 ご本人がとても悔しくて悲しくて悩んでおられるのはよくわかるのですが、それでも読んでいて微笑ましく思ってしまいました。 お気にさわられたならすみません。 No.1の回答の方もおっしゃられていますが、気になさる必要はありませんよ。 そりゃあもちろん、ご両親もがっかりするのではないかと思いますが。 たとえばあなたの大好きな友人が居て、毎年、あなたはその友人の作品が楽しみだったとします。 ところが今年はその友人の作品が出展されない、とその友人から聞かされたとして、あなたはどう感じるでしょうか。 がっかりもするでしょうが、それ以上にその友人を気遣う思いのほうが強く感じられるのではないですか? きっとご家族もそう思われることでしょう。 一緒に悔しがったり悲しんだりしてくれるでしょうし、励ましてもくれるでしょう。 あなたはプレッシャーに感じるかもしれませんが、さきほど想像したように、ご両親にはもちろんプレッシャーをかける気などないのです。 気を遣われるのが嫌だというのであれば、「今年はダメだったし悔しいけど、来年は頑張る」と伝えれば、今年の分も来年は楽しみにしてくれるでしょう。

harue1234
質問者

お礼

とても丁寧なご回答誠にありがとうございます。 自分で言うのもなんですが確かに家族同士仲がいいのかもしれないです笑 仲がいいからこそ言いにくいことを思い切って口に出してみよう、と 背中を押されるような文面でした。 なんとか言ってみたいと思います。 結局は言わなければいけないのだし、しっかりと言葉に表してみたいと思います。こんな勇気のないわたしに力強いお言葉をかけてくださってありがとうございます。 感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

一番がっかりしてるのはあなただという事をご両親はわかるはずですよね。 なら余計な気遣いは無用。 「選ばれなくて悔しい!」とストレートに伝えれば良いのでは? つらいのにつらくないふりしたり、取り繕う必要はないです。 だって家族でしょう? 選ばれなかったあなたを嫌いになるようなご両親ではないはずです。 一緒に悔しがってくれるでしょう。

harue1234
質問者

お礼

とても心に染みるご回答ありがとうございます。 そうですね、 家族なんだから気を遣う必要なんてないですよね。 つらいのにつらくないふりするの、なおさなきゃいけないです笑