彼氏に愛されてない?健康無視の要求に疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は身長163cm、体重51.3kg、体脂肪率23%の20代女性で、医学的には標準的な体型です。
  • 彼氏からは「身長-120=体重」の計算式でダイエットを要求され、一度目標の40~41kgまで減量を試みたものの、体調不良や生理不順が起きたため断念した。
  • 質問者は外見の美しさにも努力をしており、彼氏に愛されているか不安を抱いている。彼氏の健康無視の言動に不安を感じているが、本人に直接聞く勇気はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は彼氏に愛されてないのでしょうか?

身長163.0cm 体重51.3kg 体脂肪率23%の20代女性です。 BMIは19.3で体脂肪率と共に医学的に見れば標準、人によっては「細い」と言われる体型です。 耳にたこができるほど「身長-120=体重になって欲しい」と彼氏に言われるので、一度だけ40~41kgを目指してダイエットをしたことがあります。 ですが、40kg台半ばになった頃から体調不良が続き、生理も止まらなかったけど不順になり、無理なダイエットのせいだと気がつき止めました。すぐ現在の体重までリバウンドしましたが。 彼氏は相変わらず「身長-120=体重になれ」とうるさいです。 以前のダイエットで体調不良が続き生理不順にもなったことを知ってるのに、「体を壊しても生理なんか来なくてもいいから、身長-120=体重になってほしい」と言われました。 体重を減らす以外で外見を美しくしようと努力(髪の毛や髪型に気を遣う、念入りに肌のお手入れをする、よく脚が長いと褒められるのでヒールが高めの靴を履くなど)をしましたが、「身長-120=体重じゃないと絶対に嫌」の一点張りです。 「じゃ~私と別れて細い子とつき合えば?」と別れ話を持ち出したことがありますが、「最初からそういう子だと楽しくない、自分の思う通りに好きな子が変わってく様子を見るのが楽しいから。」と別れるつもりは無いみたいです。 私は彼氏に愛されてないのでしょうか? 「体を壊しても生理なんか来なくてもいい」と言うなんて、健康面のことはどうでも良いと言ってるも同然ような気がします。 「自分の思う通りに好きな子が変わってく様子を見るのが楽しい」なんて、私をおもちゃとしか見てないのでは不安になります。 それともただの被害妄想でしょうか? 彼氏本人に聞くのはちょっと気が引けます。 ちなみに彼氏は10歳年上、身長177.7cm 体重68.0kg 体脂肪率12.5%とかなり良い体型をしてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

彼氏はあなたの事を本当に愛している人じゃないですし、女性の美しさについても何も分かっていない、と断言できます。 よく、プロのモデルさんやグラビアアイドルを見て下さい。 売れっ子と言われる人にガリガリさんは居ますか? 皆適度に筋肉がつき、そのうえに適度な体脂肪がついているからこそ肌のハリや姿の美しさを保っているのですよ。 体脂肪率23パーセントなんて、女性なら理想的じゃないですか。 たとえばですよ。まぁ仮に彼の変な信仰に多少妥協して、あなたが体脂肪率17~18%まで落としたとしても、理屈上は体重としてはせいぜい3kg減るだけです。 しかも世間一般的な基準の女性の美しさを保つなら、これくらいの体脂肪率は寧ろ最低限必要です(断言)。 あなたが40kg台半ばだった頃はもう体脂肪率15%以下だった? そんな体型はもう「男」ですよ。 仮にさらにそれ以上の体重減をするとすれば、筋肉を痩せ衰えさせなければなりません。 さすれば、彼の理想の女性は老婆でしょうか? それとも甲斐性の無い自分で養えきれず痩せてやつれた女性に仕立て上げたいのでしょうか? そんな可哀想な姿の女性が「自分の思う通り」であり、「体を壊しても生理なんか来なくてもいい」などと言う人はその人の精神も、また異性に求める理想も病的なものでしかありません。 相談者様には当然お目にかかったわけではないですが体型的には美しい方だと信じます。 今の若いうちの基礎体力はこれからの長い人生に影響します。 どうか無理なダイエットなどは絶対にしないようにしていただき、また今後の人生の幸せのために病的な彼氏とはさっさと別れる事をお勧めします。

その他の回答 (9)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.10

>それともただの被害妄想でしょうか? いや、絶対被害妄想じゃないと思いますよ。 確かに自分の理想に相手を近づけていくのは なんと言いますか楽しいというかより相手にはまるとは思います。 けどそれにも限度がある。 「身体を壊してもいい」だなんて、普通は言えませんよ。 あなたの事を本当に大切に思っているのなら、 何より健康を一番大切にしてくれと思うのでは?? 早く別れた方が貴方のためだと思いますよ。 というか、このままだと貴方の健康に今以上の影響が出る。

noname#144316
noname#144316
回答No.9

このような発言を本当にして、望む彼という人物は、常識的な思考を逸脱しています。 変人、狂人、異常人、どういう言葉がふさわしいのかわかりませんが、そういう人の要求に従うということは、普通人ではなくなることを意味します。 はっきり言って、そのレベルまで痩せるというのは、拒食症で治療が必要な病人です。だいたい回復に2年は要するのでは? はっきり言いまして、狂人に付き合ってるとあなたも狂人になります。 もしかして、すでにまともな思考力がなくなっているかもしれません。 周囲に打ち明けて、対策をするべきでしょう。 尚、登録日の最初の質問です。登録してすぐの、異常な質問はいたずらが多いので、そうであってくれたらと、願うばかりです。

noname#138676
noname#138676
回答No.7

貴女は彼氏に愛されていません。

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.6

こんばんは、大学生の女子です。 率直に40kgはありえないと思います。 現に、体調不良や生理不順などの症状で体が危険信号をあげているではないですか。 >「体を壊しても生理なんか来なくてもいいから、身長-120=体重になってほしい」 >「身長-120=体重じゃないと絶対に嫌」の一点張りです。 私だったら、言われたら絶対いやです。 前のバイト先で、オーナーに無理な減量を強いられたのですが(友達などの助けをかりて辞めましたが)、 嫌いな人でも傷つくのに、まして恋人から言われたら心をえぐられます。 >自分の思う通りに好きな子が変わってく様子を見るのが楽しいから なんて上から目線なんだとは思いますが、気持ちは分からなくはないです。 しかし、限度はあります。 体を壊してもいいし生理も別に関係ないと恋人に向かってよくもしゃあしゃあと相手の方は言えるなと思いました。 被害妄想なんかではないと思います。 私は愛されてないと思います。 しかし、これは私の意見なので、実際に恋愛をすすめていくのは質問者さん自身です。 恋愛はお互いが気持ちよくいられて幸せなのであって、無理して一緒にいて楽しいことなんてないと思います。 恐らく、質問者さん自身も頭では分かっていると思います、愛情がそれをゆるさないんでしょうね。 でも、そのことで体がやつれていくのはつらいと思います、もし私の友人がそういう状況だったらものすごく悲しいです。 まずは、ゆっくり冷静に、どうすれば自分らしくいられるのか考えてみてください。 周囲の意見や自分のプライドに流されず、正直な自分の気持ちに耳を傾けてください。 長文失礼しました。 恋愛だけがすべてではないと思いますよ。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.5

身長-120ってどれだけガリガリにしたいのですかね。 体調不良になっても痩せろだなんて、質問者様の事を全く考えておらず、自分の欲求を満たしたいだけだと思います。 別れた方が質問者様の為ですよ。

回答No.4

貴女の彼は変態ですよ。変態と上手くやってゆくには貴女も変態にならくちゃ(笑)。 万人向けの答えになりますが、早く別れて、貴女の事を考えてくれる男を見つけなさい。沢山いますよ!!

回答No.3

こんばんは。 コレクション癖?っていうんですかね。 うちの相方さんも似たようなところがあるので気になって読んでました。 うちの場合は、iceweet5712さんの彼氏さんほど過激じゃないですが、 相方さんの望みをきくと、次の望みを言ってくるんです。 いろんな状態の私をコレクションしている感じなんです。 だから、これはコンプリートしたから次はこれみたいな感じになってたんです。 ある時それに気づいて、「私は私らしくやっていくから!」と もう何を言われても気にしない宣言をし、 「でも、あなたのことを好きなのは変わらないよ」という スタンスでいたら解消しました。 あとは、人が困っているのを観察している時もありました。 iceweet5712さんの彼氏さんの場合、 もうちょっと過激なバージョンなんじゃないですかね。 iceweet5712さんが「できないよ」と困りながらも頑張っていると、 余計、頑張らせてみたくなるんじゃないですか? 簡単に言ってしまえば、ドSとか調教というやつでしょうか。 なので、もし仮に、iceweet5712さんが健康的に41kgになったとしても、 次の宿題がでてきそうだなと思うんです。 あるいは、健康的に目標を達成すると、 彼氏さんはつまんながるんじゃないでしょうかね。 iceweet5712さんの求めるのは誠実な愛情だと思うんですけど、 彼氏さんは、ちょっと刺激的な愛情を求めているように思います。 iceweet5712さんが、調教されている感じがイヤなんであれば、 お二人はちょっと合わないのかもしれないなと感じました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

大事なのは。 付き合っている「当人」である貴方がどう感じるかなんじゃない? その彼氏の干渉めいた対応があっても。 それを愛の鞭だと「貴方」が感じているなら。 貴方と彼の中のバランスは保たれているんだと思う。 人があれこれ言う事じゃない。 そして、部分的に貴方に強く要求する事が仮にあったとしても。 それで終わっているのか、終わっていないのか? 彼の場合は終わっているんじゃない? 自分にとって納得出来るパートナーとしての外見であり、体型。 そういう部分に拘る事自体が付き合いの中身になっている。 貴方はどう? 彼と付き合っていて楽しい? 意思疎通が取れている? 10歳年の差があっても、それを超えるような理解のある コミュニケーションが生まれている? お互いの「違い」を受け止めあった上で向き合えている? 大事なのはその部分なんじゃない? それはしっかりあるんだけど。 でも言う事がキツイとか、少し極端になるとか。 それなら受け止め方が違うじゃない? 足元がある二人だから。 逆に言えば、そういう絆も半端な状態で。 ただ体重とか体型の部分に文句を言われ続けているような関係が 主になっていたら。 当然愛されていないのか?分ち合えていないのか? そういう疑問は出てくるんじゃない? 貴方の彼でしょ? 相手と創る関係でしょ? 貴方もパートナーなんだから。 意思ある一人の女性なんだから。 しっかり向き合わないと。 ただ彼に合わせるだけの付き合いは続かないよ? お互いに心地良く繋がっていけてこそ「特別」な二人なんだからね☆

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

結局、人を支配したいだけですね。 あなたの事を本当に思っているのなら無茶な要求はしないでしょう。つまり彼が求めているのはパートナーではなく自分のいいなりになってくれる人を探しているんだと感じました。 彼が身長-120にこだわるのなら、「私も頑張るからあなたも一緒にやって。」といわれてみたらどうでしょうか?彼が断るのなら間違いないような気がします。

関連するQ&A

  • 見た目の体型

     身長161cm 体重50kg  体脂肪率21%~23%あたりの高3女子です。  ダイエットしたほうがいいですか?  だいたいでいいので見た目の体型を教えてほしいです。

  • 現在、身長160cm 体重47kgの女子高一生です。

    現在、身長160cm 体重47kgの女子高一生です。 友達からは「細いね」と言われることが多いのですが、 中学時代から比べると少し、太ってしまいました。 あと、体脂肪率が23%くらいあるのも気になっています。 ダイエットをしたいというほどまでは考えていないのですが、 今の体型を聞いてみなさんはどう思いますか?

  • ダイエット方法

    私は高校2年生です。 最近、体型が気になり出してダイエットしようと思ったのですが、ダイエットをしたことがなくてどのようにするのがいいのか分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 身長が147.5 体重が55kg 体脂肪率が35.7%です。

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 体型について

    20歳(男)の大学生です。自分の体型が一般的にみてどうなのか気になります。現在の私の体型は、 身長177cm 体重58.8kg 体脂肪率8.7% バスト81cm ウエスト71cm ヒップ86cm です。ダイエットをしたほうがいいですか?どなたか回答お願いします。

  • 体脂肪を中心に体重を落したいのですが・・・

    高校生です。 部活は毎日のようにやっているのですがなかなか体脂肪率が落ちません。 見た目太ってはないのですが、腹に脂肪が結構あります。 身長167cm、体重62kg、体脂肪率20%という体型です。 まずは何から始めるべきでしょうか?

  • 生理前は痩せない?

    昨日からダイエットを始めています。 生理前なのか、体脂肪が増えてしまいました。 生理前と中は、痩せないものですよね?? 後、身長150cm 体重45kg 体脂肪25% なのですが、どのくらいの体重と体脂肪が理想でしょうか?

  • 体重と体脂肪率を落としたいけど生理も心配。

    私は、 身長154cm 体重40kg 体脂肪率14%の女です。 自分は出来ればもう少し、体重と体脂肪率を落としたいのですが 生理がこなくなるラインはどのくらいでしょうか? 筋力をつけたいので、体脂肪率を落とすことを重視しています。 回答お願い致します。

  • 2~3週間で4キロ落とす方法

    『2~3週間で4キロ落とす方法』を教えて下さい。 私がやっているのは、軽いジョギング・ビリーズブートキャンプです。 52kg近くあった体重が2週間で49.5kg程まで落ちたのですが、目標体重まで程遠い。。。 周りの子が結構ヤセ体質なので、私もダイエットに挑戦しています。 【実体験して良かったダイエット法】【効果のあるダイエット法】 を教えてください。 私の体重、身長は 体重・・・49.5kg 身長・・・157cm 体脂肪率・・・24.4% 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 9月いっぱいで・・・。

    事情により9月いっぱいで4kgおとしたいのですが、 どうのようなダイエット方法が一番効果的でしょうか。 身長154cm 体重50kg 体脂肪率 22%(女)です。 よろしくお願いいたします。