告白の返答、待つべき? アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 振られた女性との関係が戻りつつあったが、彼氏がいるために付き合えないと言われた
  • 休日は会えないと断られ、彼氏か私を選ぶかの結論待ち
  • 女性は私の配慮に喜びを感じるが、待つだけでは限界がある
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返答はどれくらい待てばいいですか?

30代・男性です。 5月に告白して振られた女性がいます。その方は会社の同僚で、2人でも飲みに行くような仲の良い同僚です。 振られた理由は、彼氏がいて、恋愛感情はほとんどないが、情のようなものがある。また、私のことは「仲の良い信頼できる友達以上恋人未満の関係」ということで、付き合うことはできないと言われました。 振られたことがショックで、その女性とは距離を置いていました。 1~2週間ほど経過した後、その女性からメールが毎日来るようになり、私自身も気持ちの整理がつき始めたこともあったので、以前のような関係に戻りつつありました。それから少しして2人で飲みに行くことも何度もありました。 そんな関係が1ヵ月ほど続くうちに、その女性へのあきらめられない気持ちが沸いてきて、休日遊びに行こうと誘い、OKをもらいました。その数日後、その女性の誕生日だったので、誘ってみました。 当初、「彼氏が夜になったら来るので、会っても良いけど夜遅くまでは一緒に入れない」と言われたので、やっぱり彼氏が優先なんだと感じ、その女性のことは諦める旨を伝えました。 しかし、その女性からの返答は、「異性として見ている。ただ彼氏との関係とで気持ちが揺らいでいるので待ってほしい」と言われました。 結局、その彼氏は都合が合わなくなり、誕生日は一緒にいることができました。 その後、何度か休日も含めて遊ぶようになりました。 今日、連休があるので遊びに行こうと誘ってみました。 しかし、「彼氏に対して理由がつけられないので、休日は頻繁に会えない」と言われ、断られました。 ですので、今の気持ちを改めて伝えました。 休日は誘わないようにする。 彼氏を選ぶか、私を選ぶかの結論は待ちます。 どう結論付けようが、その答えは納得できるように努力するから、ゆっくり考えてほしい。 その女性は「その配慮が泣きそうになるくらい、うれしい」と言ってくれました。 私は、今後、どう動けばいいのでしょうか? やはり待つだけしかないのでしょうか? 待つだけも、気持ち的に限界があります。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

その配慮が嬉しい、と既に貴方に伝えているんだから。 貴方はもうそれ「以上」の何かは提示できない筈なんだよね? そして、必要も無い。 今の貴方に大切なのは。 彼女に伝えた、その男らしい言葉を「しっかり」履行する事。 口ではなんとでも言える。 でも、貴方自身として示す事は簡単ではないから。 ゆっくり~と伝えているのに。 その期限を貴方「が」区切っても意味がない。 まっさらな状態で貴方の事を考えているならまだしも。 貴方は彼女を悩ませる状態も承知で自分をねじ込んでいる訳でしょ? 彼氏がいる状態で、彼氏と繋がりながら。 貴方の事を考えさせるのはある意味しんどい事をさせているんだよね? 前向きに考えてもらえているだけでもありがたいと。 今こそ貴方「に」心のゆとりが必要なんじゃない? 口では落ち着いている体を見せていても。 今の貴方は待つ「だけ」でも限界がありますと。 自分の求める答えや展開欲に対して我慢が出来なくなっている。 それでは彼女のハートは掴めないよ。 もっと落ち着かないと。 今という時間を「待っている」という受け止め方をしないで。 自分にとっても、彼女にとっても「必要な」時間なんだと。 そう整理し直したら? 30代の心のゆとりを示す時。 しかも同僚でしょ? 誰よりも理解ある対応が求められる存在なんだからね☆

taro7752
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに自分で「待っている」と言っている以上、待つしかないと思っています。ただ、待った結果、「期待には答えられない」と言われそうで、どうしようもなく居たたまれなくなっています。 何か手を打てるものは打っておきたいと、焦ってしまっています。

その他の回答 (2)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

どう結論付けようが、その答えは納得できるように努力するから、ゆっくり考えてほしい。 なら、一ヶ月程度は。それ以上は脈なしと判断したからといって、相手を振っても誠実さには欠けないと思いますね。 こちらが譲って、譲ってとやっているのに対して、 相手はやりたいようにやっているというのが印象です。 付き合うことはできない 女性からメールが毎日来る 2人で飲みに行く 夜遅くまでは一緒に入れない 異性として見ている 誕生日は一緒にいた 何度か休日も含めて遊ぶ 彼氏に対して理由がつけられないので、休日は頻繁に会えない なんというか、相手の言動は支離滅裂。 僕なら少しほっといて、一ヶ月後くらいになんとなく探りを入れてみて、 脈なしと判断すれば、終わりにします。

taro7752
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 正直言いますと、質問させていただく前は1ヵ月が限界かなって思っていました。ある程度の期間を決めておかないと、気が滅入ってしまいそうでしたので… おっしゃられている通り、支離滅裂な印象も持ち始めていましたし。 ただ、一生懸命考えてもらっているということは信じたいので、少なくとも1ヵ月は様子を見たいと思います。

回答No.2

こればかりは神のみぞ知る、ということになりそう。 お相手の今カレと波風が立つようなことが起きれば、 貴方にたなびくこともあるでしょうし、逆に絆が深まる かも知れないし。 しばらく二股掛けられ状態になりますけど、貴方が どれだけ我慢出来るかですよね。 一つ言えるのは、逢っているときは精一杯お相手の 気持ちを安らがせること。 急かせることはいけません。 と、思いますが。

taro7752
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく会話の節々に「急かせる」言動をしているかもしれません。そんなことをして良い事なんてないのは分かっていますが… やっぱり、今は耐えるというか、我慢するしかないんですかね…

関連するQ&A

  • 相手は付き合っていることを隠してます 希望あり?

    質問させてください。よろしくお願いします アラサー会社員男です。好きな女性も同年代です。 女性とは職場で毎日一緒に仕事をしていて 何でも話が出来て、冗談を言ったり、喧嘩をしてもお互い謝ってすぐに仲直りできます 二人でランチに行ったり、仕事後に何度か飲みに行った事があります 彼氏はいないと言っていましたが、好きな人がいるということは人づてで聞きました。 軽く誘ってみても休日に二人であうことだけはしてくれませんでした。 もうすぐ女性は異動してしまうので、職場で会う事もなくなるので その女性に想いを伝えました、 真剣な想いを伝えて一回だけデートをしてほしいと言ったら 承諾してくれました。 異動するまでの間一緒に帰ってほしいとお願いしたら、毎日一緒に帰ってくれるようになりました この後、ある事実が発覚しました 女性は付き合ってる人がいます 相手は私が一番仲の良い同僚です。 なぜわかったかと言うと、 私が同僚に「自分は女性が好きである」と伝えたところ 同僚が実は女性と数ヶ月前から付き合ってると伝えてくれました。 女性は私が一番仲の良い同僚と付き合ってることを隠してデートに応じてくれました。 しかも彼氏にも私と会う事は隠しています。 さらに女性は毎日一緒に帰ってくれます。 私と同僚との関係はおいといて、 なぜ女性は彼氏がいることを隠してるんでしょうか。  単純に同僚と私の関係を気遣ってくれてるだけでしょうか なぜ女性は彼氏がいるのにデートに応じてくれたのでしょうか。  私が全力でお願いしたので「一回くらいなら」という気持ちでしょうか ここで、お聞かせください 次のデートで全力でぶつかれば可能性はありますか?

  • 告白での言葉を教えてください

    どう告白すれば少しでも振り向いてくれるかアドバイスをください とっても仲の良い同僚の女性の事が最近気になって告白したいと 思っています しかしこの女性には彼氏がいます 彼氏とは遠距離恋愛です 毎日メールなど連絡は取り合ってるみたいです 私とこの女性との関係は同僚で同じ会社の寮ということもあり毎週土曜の夜に二人でお酒を飲む仲です 私の悩みを聞いてもらったのがきっかけで仲良くなって両方お酒が好きということもありほぼ毎週わたしの家でお酒を飲んでます その時の会話は恋愛話・仕事・価値観・などなどです もちろん彼氏がいることは知っているので一緒にいても電話があったりメールを返したりとだいたいあります どうやって出会ったなどいろいろな話をして結構いい雰囲気のような 気がします やさしいから好きだよっとは言ってくれますが やっぱり彼氏とラブラブみたいなのでどうやって告白したらいいのかわかりません アドバイスをください

  • 二度目の告白を目指す

    こんばんは。大学生の男です。 先日告白して振られてしまいました。 デートしたり、大学内で二人で一緒にいたりとかしていた仲でした。 振られた理由は ・研修や仕事で忙しくて、彼氏にささげる力と時間が無いから ・なので当分彼氏はつくりません。 などと言われました。 その後に、自分勝手ながら、この関係を崩したくないです。 一番仲のいい男の子はあなたです。 二人で遊びに行ったのも2年前の彼氏以来です。 また遊びに行きましょ。 などと言われました。 振られた後、仕事場では、僕はやっぱり気まずく、目をあわせられなく、声をかけることすらできなかったです。 ですが、彼女から、頑張って声をかけてくれたりとかしてくれました。 彼女が本当に関係を崩したくないのは分かったのですが、やっぱり自分のなかで、気まずさが残ってしまって.... 今までの恋愛で、振られたら結構すぐに立ち直っていたのですが、今回のは今までで一番本気で好きになって、どうしようもなくなった相手だっただけに諦められないです。 最悪な人間ですが、彼女が他の男と幸せそうにするのを想像すると、いてもたってもいられなくなってしまう気持ちです。 振られた後も、休み時間に二人で会ったりしました。ですが、本当はもっと一緒に居たいのに、彼女ももっと話したい雰囲気(100%確実)を出してるのに、僕から「じゃあね」って言ってしまって、避けているような行動をとってしまっています。 当分彼氏は作らない。当分って...?本当に好きな人ができたらそんなの関係ないのでは? 自分磨きしてる間に知らない男に取られたら? 実らない恋なら友達として遊んでるのはツライだけ。それなら完全に無視したい...でも会いたくてしょうがない。一緒にいたい! 男友達として見られたくない。 などなど思ってしまっています。 振られてからも、お昼ごはんを食べようと言えば、都合が合えば一緒に食べてくれます。 僕が落ち着いたらキャッチボールしようねと言ったらOKとも言ってくれています。 僕はこれからどうやって彼女と接して、2度目の告白に繋げたらいいのでしょうか。 メールもしてもいいのでしょうか。 もちろん、自分自身を磨く努力はします。自分を変えないと自分の自信にもならないので。

  • 女性に告白した時の返答

    昨日、同じ職場の好きな女性と初めてご飯に行きました。その後周辺をブラブラ歩いて、帰り際に告白しました。彼女の返答は「少し考えさせて。まだ2人きりで会ったのが少ないし、ほとんど社内で しか話してないからこれからも2人で会ってから考えさせて」と言われました。 当然と言えば当然の返答だとは思いますが、私と彼女は社内では凄く仲が良くて、周りの人達からも付き合っている雰囲気がするよく言われるくらいです。自分で言うのも何ですが、彼女は私に気があるのはないかと思うような言動も多々あったので、正直自信はあったのですがすぐ付き合う事は出来ませんでした。 付き合えないと言われたわけではないのでこれからの頑張りによってはまだ望みはあると思うのですが、彼女の言葉を素直に受け取ってもいいのか少し不安になっています。もしかしたら、彼女はこれからも私とは友達の関係でいたいのかなとも思っています。 ただ、それならそう言うとは思うのですが、私の告白に少し驚いていた様子なので…. こう言う場合(彼女の返答)の女性の気持ちってどんな感じなのですか? ちなみに今回のご飯の誘いは彼女からです(最初に私から誘っていたのですが、それがなしになってしまっています)。 告白の後に、LINEで日にちは決めていませんが次のデートの約束はしています。また誘うねと言ったら、楽しみに待ってると言われました。 期待してもいいのですかね…

  • 告白した方がいいのでしょうか(ちょっと長文です)

    いまとても意識している女性がいます 私が28歳で女性は25歳で3つ年下です 微妙な関係でとても迷っています 職場が同じで同じ寮に住んでいます 配属先は違いますがそこそこ仲はよく携帯番号もメールもしっています 住んでいる場所が北海道の過疎地で周りには特に遊ぶ場所はありません ともに今年の2月からこの仕事を始めて仲がよくなりました しかしこの女性にはここに来る前に告白されて半年ぐらい前から付き合っている彼氏がいます 仲はそこそこいいみたいで毎日メールしています 過疎地で遊ぶ所もあまりないっということもあり よくこの女性とは二人でドライブにいったり 週末二人で私の家でお酒を飲んだりもしています その時に彼氏がいる事やお互いのことを話したりしています もともと明るい人でお酒好きっというのもあるのでしょう 彼氏がいるのに私の家でお酒飲んでていいのかな?っと思うこともありますが 田舎で同じ寮というのあるでしょうね(^^; たまにたわいもないメールもします 今でも休日には遊んだり夜お酒を飲んだりという関係は続いています こういう中で私は彼女のことが好きになってしまいました 告白すればいいのですが彼氏がいるっというのが邪魔をしています 私の遊んでいる時に彼氏からメールが来ると返信もしています 好きっと言わないと恋が始まらない気もしますが ただの友達として接していてこれによってこの関係が壊れるのが 怖いです これから先どうしていけばいいのかアドバイスお願いします また女性の方に質問です どう思って私の接しているのでしょう よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の告白について

    同じ部署に好きな女性がいます。 数ヶ月前くらいから、仲のいいグループで飲みに行ったり、休日遊びに行ったりしていましたが、最近私から誘い、ふたりだけで食事に行きました。 (以前、冗談ぽくですが、「ボクは好きな人以外とはふたりで食事に行かない」と言った事があるのですが…) しかし、相手には彼氏がいます。 相手からは、みんなで飲みに行った帰りには、必ず相手からメールがきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり、「いっしょに仕事をしていて信頼できる」と言われたりします。 あまり恋愛経験が多いほうではないので、どうしていいか分かりません。 自分の気持ちを整理するためにも告白したいのですが、同じ部署で今の関係を壊したくないし、彼氏がいる相手に告白したら困らせるんじゃないか、という気持ちもあります。 自分の優柔不断さにあきれています。 質問内容が分かりづらくて申し訳ありませんが、みなさんならどうしますか?

  • 告白すべきかどうか。。

     はじめまして、私は22の学生です。私は今とても仲の良い女友達がいます。彼女とは、クラスが一緒でよく授業が同じになる事もあり色々と話します。一緒にご飯を食べたり、2人で遊んだりもしています。  しかし、彼女には彼氏がいます。それも約2年近く続いています。2人は1年ほど前に1度別れ(彼女の方が振られた)、半年前にまた戻りました。。私は、1年前彼女が彼とあまりうまく行っていない時に(まだ付き合っている時)1度告白をして振られました。理由は、やはり彼の事が好きだという事でした。    私は、その後も以前と同じく遊んだり話したりもします、ずっと彼女の進路や恋愛等の相談に乗っていて関係はとても良好です。そして現在向こうは彼に別れ話をしている状態です!そこで質問なのですが、この場合やはり別れてから告白すべきでしょうか?それとも先が見出せないと別れ話を切り出している彼女にもう告白をしても良いのでしょうか?回答、よろしくお願いします。      

  • 告白していいか迷っています

    自分は20歳で、相手は18歳です。 告白しようと考えているのですが、不安があって決断できません。 自分がものすごく焦っていて、冷静に考えられていないような気もしてなりません。 不安というのは次のようなことです。 1.二人きりでは遊びに行ったことがない。 2.相手には彼氏がいる。 3.彼氏はいらないと思っている? 1は、そのままで、グループで遊びには2ヶ月に1度ほど行くのですが、二人っきりで遊んだことはありません。 意識しちゃって遊べなさそうなので、誘ってないのもありますが、相手も同じで二人きりで遊ぶというのはどう思っているのかわかりません。 2は、恐らくまだ彼氏がいる、ということです。 以前、彼女には付き合っている男性がいたのですが、その彼とは「好きだけど、別れたい」という状況だと相談されたことがあります。 なんでも、まだ自分は人と付き合うということができるほど大人じゃないというか、そういうことに煩わしさを感じてしまうことがあるらしいです。 過去にも似たような経験があったらしく、今回また同じように別れてしまったら同じことの繰り返しで相手にも迷惑をかけるし自分もそれを認めるのが辛いようで、別れてないそうです。 その彼とは友達に戻りたいと言ってました。 3は、2の続きみたいですが、そういうことからそもそも彼氏という存在がいらないと思っているのではないか?ということです。 彼女はよく青春したい!とか仲いいカップルが羨ましいとか言っているので、彼氏ほしいんじゃないの?とも思うことが多々あり、どっちなのかよくわかりません。 自分と彼女はそれなりに仲いいと思います。 常にメールしたり電話したりとかいう関係ではないですが、遊びには相手からも誘われますし(誘われてから他も誘ってグループで遊ぶという感じが多い)、プレゼントをもらったり誕生日も祝ってくれたりしました。 自分も彼女の誕生日にはプレゼントをあげておめでとうも伝えました。 知り合ってから4年ほどの関係だし、少なくとも今の彼氏(別れてたら元カレ)よりは分かり合ってるつもりです。 2のこともよく理解していますし、それを含めても彼女のことが好きなのです。 自分の気持ちをハッキリさせて次に進むためにも、告白をしたいと考えています。 ですが、やっぱり不安で、別にいましなくてもいいんじゃないか、むしろしなくていいんじゃないか、とかも考えています。 あまりうまく書けませんが、アドバイスや意見、経験談などをいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 好きなので告白したいけど・・・

    私は35歳で、好きにまってしまった女の子は23歳です。 彼女は彼氏と別れたっていってたんで今はいないはずです。 知り合ってから同じ男性と別れたとか元に戻ったとかで、よくわからないんですが。 初めは普通のマッサージ店で知り合いました。彼女は店員で僕はお客です。(ほぼ、毎週行ってます。) 彼女からメアドを教えてくれたんで、時々、ご飯とか映画にいくような仲で、今月は2人ともに誕生日でクリスマスと誕生日をあわせてお祝いもしました。いろいろ話てて、彼女と一緒にいてる時間がすごく居心地よくて、付き合いたいと思うようになり、告白したいんですがすごく悩んでます。 すみません、文章がめちゃめちゃで…こんなに好きだという気持ちになったんは今まで無くて、どうしたらいいか悩んでます。 ・告白しても迷惑でないか? ・年齢がはなれてるから迷惑ではないか? ・ほんまに告白してもいいのか? でも、告白して断られた時に今の関係が壊れるのも怖くて…。 よろしくお願いします。

  • 告白しようか迷ってます…

    職場の2つ下の女の子を好きになってしまいました。活発・快活で男みたいな(私はあくまでノンケです 念の為)娘で、暇さえあれば何かしてる感じで家でじっとしてる事なんてほとんどないと思います。 二回ほど同僚と一緒に食事に誘ったりしましたが友達との付き合いがあるからと断られました。 今まで彼氏がいた事はないらしく今年のクリスマスも特に予定はないらしいです。 職場では仲がいいし普通に話します。勤務上二人きりになる事も何回かあったのですが、勇気がなくてその度告白できないまま3か月ほど経ってしまいました(情けない話ですが)。 「でもまあ、一緒に仕事できればそれでいいかぁ」という思いもあり今日に至ってます。 しかし、近々彼女が退職するかも知れないのです。 彼女は前々から上司の事が気に入らず、冗談混じりに退職を仄めかしていましたが、「多分来月一杯で辞める」と具体的な話をしており今度ばかりは本気のようです。 今まではもし断られたらお互いに気まずくなるので彼女に申し訳ない気持ちもあって告白できませんでしたが、本当に彼女が退職するのであれば最後に自分の気持ちをぶつけてみたいと思っています。言わないと後で後悔すると思いますし。 しかし、やはり断られた時の事を考えるといまいち踏ん切りがつきません。 そこでお聞きしたいんですが、普通に職場で仲がいい(気さくに話せるくらい)程度の関係で、一度も2人きりで遊びに行った事はないけど告白してOKしてもらえた…っていう例があれば教えて頂けませんか?