• 締切済み

女性への告白。「考えさせてください」という返答の真意について

20代後半の男です。 先日、会社の同僚の女性〈同じく20代後半の女性〉に「付き合ってほしい」と告白しました。 彼女とは、今までに何度か二人で食事をしたり、遊びに行ったりしました。 メールも毎日のようにし、明るく元気な彼女と接していくうちに、だんだん魅力を感じ、この前二人で食事をしている時に思い切って告白しました。 そしたら彼女の返事は「考えさせてください」とのことでした。 「気持ちはとてもうれしいです。だけど、私がそんな風に思っているとは思っていなかった。少し時間が欲しい」とのことです。 これって、やはり遠まわしに断られたってことでしょうか? ※ちなみに彼女には彼氏はいないとのことです 今まで彼女はメールとかで ・私の彼女になる人はとても幸せだな~。とか ・私が好きな芸能人を言ったときに、私もその人を目標にして頑張ってるんだ と言ってきたりしてたので少しは脈ありかなと思っていました。 (特に最近はメールにハートがあったり、向こうから食事に誘ってきたりもしてたので。) なので、すぐに返事をもらえなかったのは少し残念です。 女性の皆さん、男性から告白をされて「考えさせてください」というのはどういうことなんでしょうか?NGということですか? それとも、二人ともいい年頃ですし、付き合えば結婚というのも意識することになると思います。それ故にもっと真剣に考えたいと前向きに考えてくれていると受け止めていいのでしょうか? また、こういった場合、どれくらいで返事をするものですか? 待っている間、どんな風に彼女に接していいのかもわかりません。 とりあえず、こちらからは連絡するのを控えようと思っていましたが、次に日に彼女からいつものようにメールがきたので(当然告白の返事ではないですが)、いつものようにメールをしています。。 長文となってしまいましたがアドバイスの程、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.4

同僚だからじゃないですか?20代後半って事で告白されたらすぐ付き合うってのも考えてしまうんでしょうし。 (結婚も視野に入れたりとかのため) >私の彼女になる人はとても幸せだな~。 これってあなたの彼女にって意味ですよね? ハートは誰でも付けるもんでなんとも言えませんがこの一文があって誰にでもこういう事を言う感じの 女性ではなかったら脈はあるんじゃないかなと思います。 こんな事言っておいて全く脈無かったらホント小悪魔ですよね。まあ前後の文章にもよるんでしょうが。 ここはしばらく大人の対応で追及せずに待ってみてはいかがですか? その間自然に対応してしばらく待っても何の変化も見られず連絡も滞りがちになるようなら 会社の同僚、もしくは遊び男性の一人としてハッキリとは断りずらいんだなと諦めましょう。 同僚だと付き合っても別れてもいろいろ面倒ですからねえ。 ましてや次に付き合う人とは結婚も?って考えてもおかしくない年令ですから。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

自分を好きな男性をキープしておきたい=自分の女性としての自身につながるというのが彼女の本音ではと。 さらに、あなたの恋愛感情を利用すれば、女性同士のお付き合いの面倒さはないし、彼女が会社で困ったこと(PC操作とか)があれば頼りになる助っ人になってくれるし、会社での愚痴の相談相手にもなるし、さらにあなたは性格上彼女に危害を加えそうにないし、とにかく便利感覚であなたとコンタクトをとっているのだと思います。 でも、あなたに対する恋愛感情とかはまったくナシです。 彼女にとってはあなたからの告白は想定内ですし、今後も引き続き便利な相談相手としてお付き合いは継続したいので、彼女から何事も無かったようにメールしてくる。 彼女はなかなかのやり手だと思いますよ。 (悪く言えばあなたの心を手玉に取っているともいえますが) そうそう、今まであなたは何十件もこの彼女に関する質問をされているのに、お礼がほとんどないですが、そんなあなたの配慮不足(悪く言えばKY)なところも彼女は気づいていて恋愛スイッチがオンにならないのかもしれませんねぇ。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

女性にありがちなことですが、その女性はあなたに対して「恋愛スイッチ」が入っていなかったのだと思います。 つまり、この数ヶ月だかで親しくなっていったけれど、友人として親しみを覚えるようになっていたため、 いきなり恋愛対象に切り替えられない、ハトに豆鉄砲の状態です。 この状況で「考えさせてください」は、私も言ったことがありますが、 私の場合、これを言った理由は返答に困ったからでした。 ご質問の「考えさせてください」というのはどういうことなんでしょうか、 に対して私なりにお答えするなら、 「お断りするのにも受け入れるのにも決定打がない状態」かな、です。 ここからどのように接するべきかは、女性のタイプによって違うと思います。 迷いを払拭してくれるような押しの強い人がいいタイプ、 迷っているときはそっとして決めるまで待っていてほしいタイプ、 いろいろいると思うのです。 どういうのが良いのか、はっきり回答できなくてすみません。 あと、脈ありだとお思いになった行動を書いていらっしゃいますが、 すべて、これだけではなんとも微妙なところだと思いました。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

そのまま、考えたいだけだと思いますよ。 いい年齢だから、とご自身もおっしゃっているように結婚を前提に付き合えるか?等考えなくてはならない事は彼女にはたくさんあると思います。 返事を貰う前に考えても仕方ありませんし、待つのみです。 どういうことか?と聞かれても、彼女の気持ちは彼女自身にしかわかりませんものね。 とにかく、待つのみですよ。

関連するQ&A

  • 彼女の真意がわかりません。女性の方、教えてください。

    はじめまして。 20代後半の社会人です。 実は会社の同僚の子で相談があります。 皆さん、アドバイスお願い致します。 彼女は会社の後輩で、同じく20代後半の女性です。 飲み会とかで話すうちにだんだん好きになり、2人で食事に誘いました。 その後も何度かデートをし、彼氏がいないことも確認できたので、半年ほど前に告白しました。 そのときは、私の告白に驚いたらしく、考えさせてくださいとのことでした。 すぐに返事がもらえなかったのでダメかなと思っていたんですが、この告白をきっかけに彼女との距離がかなり縮み、 毎日メールが来たり、たまに電話したり、月に何度か2人で遊びに行くようになりました。 色々とプライベートなこと(元彼とか夢とか悩み)を話してくれたりもします。 ですが、こんな状況が三ヶ月くらい続いても告白の返事がもらえなかったので、この前思い切って彼女に聞いて見ました。 そしたら、返事はまだ待って欲しいとのことでした。色々と慎重ですとのこと。 ただ今まで付き合った男性の際はこんなに悩んだことがなく、即決してきたといった話しを前に聞いたこともあり、 なぜにこんなに悩むのかもわかりません。 とりあえず、ずっと待っているのですが、もう半年もたちます。 今もメールを毎日してますし、よく2人で出かけます。 クリスマスも元旦も一緒に過ごす約束をしましたが、なぜに返事がもらえないのかわかりません。 皆さん、どうでしょうか?もう少し待った方がいいのでしょうか? 長文となってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 女性からの告白

    出来れば男性の意見が聞きたいです。初対面で顔合わせし(その前からメール毎日のようにしてました。)その中で気になる存在(好き)になり 携帯電話で話す事がたまたまあったので告白しました。(これも話の流れですが)その前にもメールでハートマークのメール送って来たり。前触れみたいのがあり好きになったので私から告白したいきさつです。そうしたら家に行きたいとか家に来たい?とか…。家に行く(招く)=覚悟はOKは分かってます。思わず家に行きたいと言ってしまいました。来たいのかって言われました。好きじゃない人は家に上げないしと言ってました。あと来たらキスしちゃうかもとか逆にキスされちゃうかもとか。 言い訳? と キス=遠回しで言ってる。でも好きな気持ちは変わらず悩んでます。 その男性は因みに彼女は居ません。 年代はお互い40代前半です。 そこで 1 女性からの告白して男性はどう思うか 2 ハートマークメールは男性は送るのか(私が聞いた時は一般的にと言われました) 3 家に来たい?の男性の心理好きじゃない人は上げない信じてもいいのか。 4 告白して突然メール来なくなったり会う約束あったけどドタキャンはありえるか。 皆さんの意見聞きたいので宜しくお願いします。電話した次の日に告白ごめんねとメール送りました。

  • サイトを辞めてくれた彼の真意

    20代後半の女性です。 相手は30代半ばで、あるサイトで知り合いました。 遠距離でしたが、最近メールで告白したところ、返事はまだもらえてませんが、継続していたサイトを辞めたようです。 付き合うことはOKの可能性あるでしょうか? それとも、以前お互いに好意があることを確認したときに、私がこっそりチェックして、まだサイトをしてるんだね?とか言ってしまったので、また言われるのが嫌だからでしょうか? 今度の日曜日に私が会いに行って話をする予定ですが、はじめは仕事が忙しいから延期しようと断られました。また、電話も忙しくて帰りが深夜だからできないと言われました。 付き合ってという告白の返事がまだないのといい、やはり答えはNGなのでしょうか? 日曜日会うのが少しこわいです。

  • 女性からの告白、これからどう接していけばいい??

    女性からの告白、これからどう接していけばいい?? 一度質問しましたが、別の方の質問への回答が付いたようなので、再度投稿させてください。 20代女性です。先日、初めてのデートで好きな人に告白してしまいました。 向こうからお誘いを受けて、初めて二人で遊びに行き、もちろん、告白するつもりじゃなかったのですが、あまりに楽しくて、お酒の勢いもあって、好きって言ってしまいました。相手の答えは、保留でした。(他に気になる人がいる)でも、社交辞令かもしれませんが、また遊びに行こうね、とは言ってもらいました。 私は、返事を急いでいるつもりはありませんが、これから彼の負担にならないように、彼にどう対応していけば良いのでしょうか?彼から連絡があるまで待つべきですか?女からガツガツ行くとひかれそうで… 私自身は、酔った勢いで言ってしまったこともあり、もう一度会ってちゃんと話したいです。でも、それって私の気持ちの押し付けになりますよね? ちなみに、別れたあと彼からお礼のメールがあって、私が彼を困惑させたことを謝って、これからもよろしくと返信したきり、彼からのメールは来ていません。余談ですが、彼に食事代を返せていないので、それだけは早く返したいです。でも、メールの返信が途絶えてしまって、その事も伝えづらいです。(告白された相手から立て続けにメールが来たら、負担に思うんじゃないかと思っています)

  • 告白の返答

    高1の男子です。 昨日、一週間前に告白して 返答を保留されていた彼女から返事がありました。 内容はこのようなものです。 ・●●(僕の名前です)とは、それほど 付き合いもあった訳じゃ無いよね・・・。 ・まだ全然●●のこと知らないし・・・。 ・ちょっと告白する時期が早かったかな・・・。 ・他に●●のことを好きな人(お互いにそれが誰かを知っています) にも悪いし・・・。 ・曖昧な答えでごめんなさい・・・。 というものでした。 これは、遠まわしに断られていると捉えるしか無いですよね?

  • 男性へ告白!

    年下の大学の後輩への告白を考えています。 私は20代後半、お相手は3歳年下の男性です。 知り合って6年は経っています。 1年半ほど前から意識するようになり、 年に数回会って、たまにメールするだけだったのが、 最近では毎月食事,飲みに行ったり、連絡を取るようになり プライベートで二人で出かけることが多くなりました。 告白を決心したもろもろは。。。 ・昔は相手から「食事に行きましょう」(たぶん社交辞令ですが)など言うこともあったのですが、 最近は、こちらから誘うこと多い状況です。 が、速攻OKの返信があります。 遠回しに「一緒にいきましょう」的なメールが来るので こちらが思い切って誘うと必ずOKというパターンが、確立されているようです。 ・あと一度だけメールの絵文字にハートが付いていたこと(テンションが上がっただけの可能性大) ・潔癖性にくせに、私の食べ残しを食べるようになった。 ・クリスマスやバレンタイン当日にに、今日は~してたや、全く関係ないメールが来る。 大体メールのやりとりは2,3時間続くこともあります。 などです まぁ告白するにはタイミング的にはいい頃かなと思ってるんですが。 ・すこしは私に好意を持っていると思われますか? ・はたまた、ただ先輩だから気を使っているレベルでしょうか? そして最後に、 ・告白の際、私は軽いノリの感じではなく、真剣に告白したいのですが やはり重すぎるでしょうか?もしくは、食事の時、さらっと言った方がいいですか? 年上ということで少し気が引ける部分があるので... ・突然の告白で相手男性はびっくりすると思います。 返事をその場でもらうのは、彼にとってすごく負担になると思います。 私は、返事はメールでくれればいいと思っているのですが、 やはりその場で返事をもらった方がいいでしょうか? 乱文すみません。 最後どうするかは、もちろん自分の選択で決めたいと思いますが、 いろいろな皆さんの意見を聞きたいと思っています。 ちなみに男性は、プライドは高く、一見クールですが、 人付き合いが良く、誰にでも優しい方だと思います そのくせ受け身な人です。(ややこしいですかね笑) どうか、お力をお貸し下さい!

  • 告白した女性をデートに誘ったんですが

    片思いの女性に直接告白しました。 「ずっと、好きでした。」 「今でも好きなんです。好きな人がいなければ、お付き合いして 欲しいと思ってます。」 「出来れば、今度一度デートしてほしいです。」と イブの夜、誕生日プレゼントを渡す際に伝えました。 友人も一緒に飲み会など、食事に出かけた事や遊園地に 出かけたことも会ったんですが、二人での会話がうまく盛り上げる ことは出来ていないまま、最近は食事に行く機会が減っていました。 メール「また、みんなで食事に行きましょう。」と返事が返ってきました。 あえて可能性が残されたような返事だったので困ってます。 もしかしたら、女性としてはその返事だけで十分なんでしょうか。 男性としたらすっきりしません。 単純に2人で行くのは嫌だと受け取っているんですが、どうなんでしょうか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性が一度二人で食事に行ったことがある女性に、食事に行こうとメールをしたら、忙しくてなかなか時間がないけどまた美味しいもの食べに行こうねと、ハートマーク入りの返信が来たら、遠回しに断られているのか時間が出来たら行こうと思っているのかどちらだと思いますか?

  • 告白の返答が保留。

    大学に通っている、20才の♂です。 昨日私はある女性に告白をしました!! その女性は小学校からの幼馴染で 中1の時に始めてお付き合いした方でもあります。 といっても中学生の付き合うということは 遊びみたいなもので、1ヶ月ぐらいの関係でした。 その後は友達として、ずっと仲良くしてきました。 その方はその後、同い年の男はみんなが「可愛い」「付き合いたい」 と口にするほどの女性となりました。 私は美人とはずっと思っていたのですが 恋愛感情は全くなく、地元の集まりとかで 会うことは度々ありましたが、ただの友達という 認識でしかありませんでした。 しかし高校を卒業し、大学に進学して2年目の今年 たまたま僕のバイトに彼女が入ってきました。 喋る機会が増え、彼女を含めた幼馴染4人で遊んだり、 食事に行くことが増えました。 次第に彼女を幼馴染の友達として見ることが できなくなってきて、恋に落ちました。 その後は好きな人という目線になり 2人でデートや食事、ドライブに行くようになりました。 大概は私からお誘いしていたのですが、 彼女から誘ってきたこともありました。 私は昨日のデートで告白をすると前の日に決意し、 地元の友達もみんなすごく応援してくれていました。 そしてついに、帰り際に車で告白しました。 彼女は私が意識していると全く気づいてなかったみたいで 驚いていました。結果は時間が欲しいということでした。 いつ返事が来るのか、OKなのかNGなのか、断り方を考える時間が欲しかったのか、 彼女は何を考えているのか、 皆さんの意見や実体験をお聞かせください。 待たされるのは本当に落ち着きません。 みなさんよろしくお願いします。

  • 告白に成功したのか失敗したのか・・・?

    28歳男性、独身です。 以前に下記の質問をさせていただた者です。 「メールで告白するのはアリでしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5789066.html 僕には好きな女性(30代後半)がいます。 これまで、メールのやり取りは2日に1回くらいのペースでしており、 2人だけで食事に行ったこともこれまでに6回あります。 その意中の女性に会社帰りに直接会う約束をし、 2人きりの状態で思い切って気持ちを伝えました。 前々からずっと好きだったという事と、お付き合いしたいという事を、 不器用ながらもなんとか直接言葉で伝えました。 いつもはその彼女とはとても会話が弾むのですが、 この時ばかりはいつもではありえないくらい声が震えてしまいました。 すると、いつも明るい彼女も、さすがに戸惑いを隠しきれない様子で、 「・・・今すぐには返事はできないけど、いずれ必ず返事はします。」 と答え、足早にその場を去ってしまいました。 ・・・あれから3日たった今、彼女からの連絡は全くありません。 この状況だけで判断するのは難しいかもしれませんが、 一般的に考えてこの告白は成功か失敗かどちらの可能性が高いでしょうか?? 皆さんのご意見を伺えればと思います。