• 締切済み

女性への告白。「考えさせてください」という返答の真意について

20代後半の男です。 先日、会社の同僚の女性〈同じく20代後半の女性〉に「付き合ってほしい」と告白しました。 彼女とは、今までに何度か二人で食事をしたり、遊びに行ったりしました。 メールも毎日のようにし、明るく元気な彼女と接していくうちに、だんだん魅力を感じ、この前二人で食事をしている時に思い切って告白しました。 そしたら彼女の返事は「考えさせてください」とのことでした。 「気持ちはとてもうれしいです。だけど、私がそんな風に思っているとは思っていなかった。少し時間が欲しい」とのことです。 これって、やはり遠まわしに断られたってことでしょうか? ※ちなみに彼女には彼氏はいないとのことです 今まで彼女はメールとかで ・私の彼女になる人はとても幸せだな~。とか ・私が好きな芸能人を言ったときに、私もその人を目標にして頑張ってるんだ と言ってきたりしてたので少しは脈ありかなと思っていました。 (特に最近はメールにハートがあったり、向こうから食事に誘ってきたりもしてたので。) なので、すぐに返事をもらえなかったのは少し残念です。 女性の皆さん、男性から告白をされて「考えさせてください」というのはどういうことなんでしょうか?NGということですか? それとも、二人ともいい年頃ですし、付き合えば結婚というのも意識することになると思います。それ故にもっと真剣に考えたいと前向きに考えてくれていると受け止めていいのでしょうか? また、こういった場合、どれくらいで返事をするものですか? 待っている間、どんな風に彼女に接していいのかもわかりません。 とりあえず、こちらからは連絡するのを控えようと思っていましたが、次に日に彼女からいつものようにメールがきたので(当然告白の返事ではないですが)、いつものようにメールをしています。。 長文となってしまいましたがアドバイスの程、宜しくお願いします。

みんなの回答

• butachimu
回答No.4

同僚だからじゃないですか?20代後半って事で告白されたらすぐ付き合うってのも考えてしまうんでしょうし。 (結婚も視野に入れたりとかのため) >私の彼女になる人はとても幸せだな~。 これってあなたの彼女にって意味ですよね? ハートは誰でも付けるもんでなんとも言えませんがこの一文があって誰にでもこういう事を言う感じの 女性ではなかったら脈はあるんじゃないかなと思います。 こんな事言っておいて全く脈無かったらホント小悪魔ですよね。まあ前後の文章にもよるんでしょうが。 ここはしばらく大人の対応で追及せずに待ってみてはいかがですか? その間自然に対応してしばらく待っても何の変化も見られず連絡も滞りがちになるようなら 会社の同僚、もしくは遊び男性の一人としてハッキリとは断りずらいんだなと諦めましょう。 同僚だと付き合っても別れてもいろいろ面倒ですからねえ。 ましてや次に付き合う人とは結婚も?って考えてもおかしくない年令ですから。

• gyong
回答No.3

自分を好きな男性をキープしておきたい=自分の女性としての自身につながるというのが彼女の本音ではと。 さらに、あなたの恋愛感情を利用すれば、女性同士のお付き合いの面倒さはないし、彼女が会社で困ったこと(PC操作とか)があれば頼りになる助っ人になってくれるし、会社での愚痴の相談相手にもなるし、さらにあなたは性格上彼女に危害を加えそうにないし、とにかく便利感覚であなたとコンタクトをとっているのだと思います。 でも、あなたに対する恋愛感情とかはまったくナシです。 彼女にとってはあなたからの告白は想定内ですし、今後も引き続き便利な相談相手としてお付き合いは継続したいので、彼女から何事も無かったようにメールしてくる。 彼女はなかなかのやり手だと思いますよ。 (悪く言えばあなたの心を手玉に取っているともいえますが) そうそう、今まであなたは何十件もこの彼女に関する質問をされているのに、お礼がほとんどないですが、そんなあなたの配慮不足(悪く言えばKY)なところも彼女は気づいていて恋愛スイッチがオンにならないのかもしれませんねぇ。

• Yusura
回答No.2

女性にありがちなことですが、その女性はあなたに対して「恋愛スイッチ」が入っていなかったのだと思います。 つまり、この数ヶ月だかで親しくなっていったけれど、友人として親しみを覚えるようになっていたため、 いきなり恋愛対象に切り替えられない、ハトに豆鉄砲の状態です。 この状況で「考えさせてください」は、私も言ったことがありますが、 私の場合、これを言った理由は返答に困ったからでした。 ご質問の「考えさせてください」というのはどういうことなんでしょうか、 に対して私なりにお答えするなら、 「お断りするのにも受け入れるのにも決定打がない状態」かな、です。 ここからどのように接するべきかは、女性のタイプによって違うと思います。 迷いを払拭してくれるような押しの強い人がいいタイプ、 迷っているときはそっとして決めるまで待っていてほしいタイプ、 いろいろいると思うのです。 どういうのが良いのか、はっきり回答できなくてすみません。 あと、脈ありだとお思いになった行動を書いていらっしゃいますが、 すべて、これだけではなんとも微妙なところだと思いました。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

そのまま、考えたいだけだと思いますよ。 いい年齢だから、とご自身もおっしゃっているように結婚を前提に付き合えるか?等考えなくてはならない事は彼女にはたくさんあると思います。 返事を貰う前に考えても仕方ありませんし、待つのみです。 どういうことか?と聞かれても、彼女の気持ちは彼女自身にしかわかりませんものね。 とにかく、待つのみですよ。