• ベストアンサー

寒天がシロップに浮く理由

この前家庭科の調理実習で杏仁豆腐を作りました。 そのレポートで「なぜ寒天はシロップに浮くのか?」ということについて調べなければなりません。 自分でも調べたのですが、いまいちいい答えが見つかりません。 もし知っている人がいたら出来るだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

教科書に書かれてませんか? 私も昔調理実習で作りましたが、そのときは、杏仁豆腐の寒天生地の砂糖の分量と、シロップの砂糖の分量の比重の関係だと習いました。 配合は忘れてしまったのですが、とにかく、より甘い方が浮くんだったと思います。(逆だったらごめんなさい) いずれにしても、鍵は「砂糖」の分量比です。 調理実習で習ったレシピでは恐ろしいほどの量の砂糖を使って甘すぎたので、私はそのあと、ぎりぎり浮く分量を計算してシロップの砂糖を減らして作ってました。 (・・・と記憶があるので、やっぱり砂糖の分量が多いほうが浮くんだと思います。) 便利な時代になったものですね。インターネットで答えを簡単に聞けるんですねー。うらやましいです。

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

寒天はお日様に干して水分を飛ばすので水よりも軽く、シロップは水に砂糖を溶かしたものだから水より重い。 よって寒天の方が軽く、シロップの上では浮く。 と、思います。 杏仁豆腐を作るのになぜそのようなことを調べないといけないのかが疑問で、且つ解決のカギのような気がします。 「杏仁豆腐が浮くようにするには、水の割合を何割以上にしないといけない」とか、少し考えましたが判りません。 何故なのか判りましたら教えてください。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

正しい答えかどうかの自信はありませんが。 寒天て何で出来てますか? 天草(テングサ)ですよね。 天草の中の水に溶ける食物繊維で出来ています。寒天ダイエットで便秘解消、聞いたことありませんか? 食物繊維は当然、水より軽い。 →水に溶けたとは言え食物繊維が含まれていれば、その個体は水よりも軽くなります。 つたない回答で申し訳ありませんが、この後は家庭科の教科書で解決できると思いますよ。 ネットが使えるなら寒天に含まれる食物繊維も調べられますから、頑張ってみてください。

回答No.1

寒天の比重がシロップの比重より軽いからでしょう。

関連するQ&A

  • 杏仁豆腐のシロップ

    杏仁豆腐のシロップ 杏仁豆腐のシロップって、単純に水と砂糖なのでしょうか?

  • 杏仁豆腐の豆腐とシロップの比重の求め方

    杏仁豆腐の豆腐とシロップの比重の計算を求めろと言われました。 豆腐 杏仁霜…40g 砂糖…60g 寒天…2g 牛乳…200ml 水…200ml …仕上がり量 500g シロップ 砂糖…100g 水…300g …仕上がり量 300g これを元に比重の計算をしなければなりません。 比重の計算式は質量÷体積というのはわかっていますが、実際にどう計算したらいいのかわかりません。 わかるところまででもいいのでどなたか教えてください!

  • 杏仁豆腐→ゼラチン or 寒天

    杏仁豆腐を作りたいと思っています。 固めるのにゼラチンか寒天を使うようなのですが、それぞれで作った杏仁豆腐はどういう違いがありますか?

  • 牛乳寒天・ババロア・杏仁豆腐

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 タイトルにある牛乳寒天・ストロベリーのババロア・杏仁豆腐を作ったときに気づいたのですがどうしても2層にわかれてしまいます。 フルーツ寒天のときは一色?だからか全く気づきませんが、 牛乳寒天・杏仁豆腐のときは薄い白濁と濃いめの白。 ストロベリーのババロアは半透明(ピンク)の層とピンクだったと思います。 よく混ぜて型にいれていますが冷やし方が問題でしょうか? 家庭で食べるときは全く気にしないのですが 友達に出すときに気になるので理由を知りたいのでお願いいたします。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • 寒天

    って、最近は見たり聞いたり口にしなくなってしまったと思うのですが・・・  小学校の給食で“ フルーツポンチ ”によく入ってましたし、以前は家にも細長い“ 天草を干したモノ ”が台所の隅にも保存されてて(市販のモノですが)、家でも作ってたと思うんですよね(私は緑色が好きでした)。  でも最近は、ナタデココや杏仁豆腐に人気を持っていかれてるみたいですね・・・  ところで皆様は、最近も「 寒天 」を愛用されてますでしょうか?また寒天を使った料理・デザートなどございましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 寒天でゼラチンの代用をしたい。

    以前よく作っていた杏仁豆腐のレシピでは、 寒天とゼラチンを両方使用していました。 ですが、今すんでいる付近にゼラチンが売られていないため 寒天を多めにいれて代用できないかと思っているのですが、 可能でしょうか? もちろん口ざわり等に多少の違いはあっても構いません。 今、レシピ本が手元にないため、それぞれいくらずつか わすれたのですが、ゼラチン○○グラム分を寒天○○グラム分 多めに入れることによって可能とかが分かれば教えてください。

  • アガーとは?

    杏仁豆腐をつくろうと思っているのですが、ちょっと分からないことがあったので相談させていただきます。  最近ふわふわ杏仁豆腐が流行っていますよね。私も早速それに挑戦してみようと思ったのですが、レシピを開いたところ、「アガー」を使用する。 と書いてありました。私はいままで杏仁豆腐を作る時には「杏仁霜」を使っていましたが、その代わりにアガーという言葉が入っていたので、困ってしまいました。  アガーとは何なのでしょうか? そのレシピには寒天を使うとも書いていなかったので、「杏仁霜+寒天」のようなものなのでしょうか。そのレシピのアガーの代わりに杏仁霜で代用しても、大丈夫でしょうか。 また、アガーはスーパーなどでも市販されていますでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • 寒天について

    こんばんは^^。 今話題の寒天ダイエットですが、寒天に砂糖を入れて作っては駄目なのでしょうか?。 とにかく調理法はどうであれ寒天さえ食べればよいという事なのですか?。 ブームになる前から寒天は好きで食べていましたが、みかんを入れたりしてフルーツ寒天にしていました。 ためしてガッテンのホームページも見たのですが、トマト寒天などのレシピしか載っていませんでした。 どのように食べるのが効果的かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 杏仁豆腐の味

    杏仁豆腐の味について質問です。 杏仁豆腐のイメージとしてさっぱりあっさりしたもの(シロップやフルーツと一緒に出てくる平行四辺形のもの)とねっとりした濃厚なものがあるのですがどちらが本来のものなのですか? また作り方でどのようにすれば作り分けられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう