• 締切済み

車検の制度はもう古いのではないでしょうか

BP9outbackの回答

• BP9outback
回答No.5

現状の制度ないでも 整備をしない人が多いのが実情 ユーザー車検で 経費を安く浮かせる これは 受験時に 合格すれば良く 車検後 数か月で ブレーキ摩耗限界を超え 重大な故障を招き 多額の 修理費用を食らう バカ者も居ます。 こういった車両にぶつけられ 被害者になったら たまったものでは有りません 車検制度を 無くせば 無駄な経費を掛けたくないといった 人が増え 整備不良による事故が 多発するのは 間違いないです。 2年毎の車検で 仕方なく整備する これが 安全を維持する良いきっかけになってます。 製造技術 精度がUPしていますが 過剰な耐久性を持たせず 寿命の短い部品で コストを下げてるのが 最近の車です。 ちょっと前の車より 摩耗消耗は早いです。 特にT社の 車作りは コスト優先で 品質は 下がってます。 なので 2年毎に 車検 保安基準検査は 必要不可欠です。