• 締切済み

車検制度について

車検制度について教えてください. 現在,車齢11年の車に乗っていますが, ・次回からの車検は,1年毎か?2年毎か? を教えてください. また,上記に関して説明しているURLをご存知の方がいらっしゃいましたら,併せて 教えてください.

みんなの回答

noname#909
noname#909
回答No.4

車検に関しては、自家用乗用車は車齢に関係なく二年ごととは、皆さんの言うとおりです。さらに今年、ライトバン等一定の基準内の貨物自動車においても最初の車検は2年後になりました。しかし、Powerexさんは誤解されています。車検後に整備、修理をしても良くなったのではなく、車検の前後にかかわらず点検をするように義務付けられているのが正解です。なぜならブレーキの損傷など分解点検しなければ解らない命にかかわる重要な箇所があるからです。それを怠ったための事故、故障車による首都高の交通渋滞の一因になっていると、二年程前ニュースステーションで特集を組まれたくらいです。それともう一つ、タイミングベルトは5年または10万kmの早いほうで交換するように。メーカーは指導しています。特に軽自動車は8万km以内の交換を薦めます。軽自動車や日産車は特にですが、他のメーカーにもタイミングベルトが切れることによってエンジンが破損する車があります。そうなれば、軽自動車で十数万、日産のV型エンジンにおいては数十万の修理代がかかることがあります。くれぐれもその点においては、専門家に相談することを薦めます。

Toraokun
質問者

補足

懇切丁寧な回答をいただき,ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

• powerex
回答No.3

他の方も答えていらっしゃいますがその通りで、5~6年前の法改正により毎年車検が廃止になりました。タイミングベルトの交換等しないといけない事もありますが、基本的に車検後に整備、修理をしてもよくなりました。私は今車を2台所有してますが、2台ともユーザー車検で自分で車検場に持っていってます。その際係りの人に、「ここを修理しておくように!」といわれた所をあとで修理・整備すればOKです。 ちなみに差し障り無ければ、そのままにしておいても置いてもとりあえず何も言われることはありません。

• yacchinn
回答No.2

今の車は10年経っても2年車検だと思いますが、ただ10年を越えた車は エンジンのタイミングベルトを交換することになっているようです。 また、10万キロを越えた車も年式が10年経っていなくても交換するそうです。

noname#1651
noname#1651
回答No.1

乗用車なら車齢に関係なく2年毎です。5、6年ほど前に法改正(規制緩和)があってそうなりました。私の車齢30年のクルマはその前まで1年毎の車検だったのがその年から2年毎になりました。

このQ&Aのポイント
  • Windows411でファイル名変更時に文字が表示されない現象が発生。
  • 連番でのファイル名設定において、意図した文字が反映されない問題が起こっている。
  • 過去には同様の作業で問題なく文字が入ったが、今回は何が違ったのかを探る必要がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう