• ベストアンサー

車検の制度のついて

過去の履歴を見ましたが、見つからなかったので教えてほしいのですが、車検は10年目以降は一年毎と良く言われていると思いますが、最初は3年なので、9年目の車検は2年取れるのでしょうか?そうすると、11年目以降が一年毎になるのでしょうか?要は、9年経った車の車検は1年か又は2年取れるのか?それによって車の買い替えを考えています。私の素朴な疑問にお答え下さい。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.6

平成7年7月に自動車検査証の有効期間について規制緩和が行われました。 よって、ご質問のような車令が10年を越える乗用自家用自動車の有効期間はこれ以前の話です。 以下に、参考文書を記載します。 これは、運輸審議会が出した答申です。 2 自動車の点検整備及び検査の現状 (1) 見直しの経緯  自動車の点検整備及び検査制度については、モータリゼーションが成熟する中で、時代の要請に対応して適宜見直しが行われてきている。  最近では、自動車の点検整備について、昭和58年3月に点検項目の大幅な簡素化が行われ、平成7年7月には自動車の使用者の保守管理義務を明確化するとともに、自家用乗用車等の6か月点検の廃止、運行前点検を日常点検に変更する改正及び点検項目の簡素化が行われた。  自動車検査制度については、昭和58年7月に自家用乗用車の有効期間が初回の新規検査後2年から3年に延長された。また、平成7年7月には、車齢が11年を超える自家用乗用車等の有効期間が1年から2年に延長された。さらに、平成10年11月には、分解整備を実施した場合に自動車ユーザーに義務付けられていた分解整備検査が廃止された。 http://www.mlit.go.jp/singikai/unyusingikai/ungisin/ungisin24-2.html 以下の文章は運輸省が行った規制緩和の一覧(自動車関係のみ抜粋) 1995年7月 ・自家用自動車の6カ月点検、前整備・後検査の義務付け廃止 1995年7月 ・車齢11年を超える自家用乗用車等の自動車検査証の有効期間を1年から2年に延長、認証工場の施設要件の緩和 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/ns/kanwa/torikumi.htm 自動車検査証の有効期間           車 種 有効期限 初回 2回目以降 貨物自動車 8トン以上    1年 1年       8トン未満    2年 1年 バス・タクシー        1年 1年 レンタカー(乗用自動車のみ) 2年 1年 軽貨物自動車 小型二輪自動車 大型特殊自動車         2年 2年 自家用乗用自動車 軽乗用自動車         3年 2年 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns01.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns01.htm
skyrail
質問者

お礼

私の知識が古いのですね。確認が出来て大変うれしいです。誠に有り難う御座いました。素人にも解るような丁寧な解説有り難う御座います。

その他の回答 (5)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.5

↓NO.4ですが、URLを間違えてました。 すみません。 すでに、回答されているようなので必要が ないかもしれませんが、参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4152
skyrail
質問者

お礼

私みたいな素人は結構いるので安心しました。誠に有り難う御座いました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.4

同様の質問がありまた。 参考までに・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302735
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

前の方の言われているとおり、乗用車の新車時3年車検に変わった時から、制度変更なりました。 すなわち、10年後も乗用車は2年毎車検です。

skyrail
質問者

お礼

私の知識が古いのですね。誠に有り難う御座いました。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

車検の期間ですが、普通自動車の5ナンバーと3ナンバー、軽自動車は何年か前に法改正があり変更されましたので現在は10年を過ぎても2年間の有効期限がありますよ。 ただし、この法改正の時点で、もうすでに10年を越え1年ごとの車検になってしまっている車両には2年間の車検期間は適応されません。 それから大型を含む普通貨物自動車などは、初めから1年ごとに車検を受けなければいけません。

skyrail
質問者

お礼

私の知識が古いのですね。確認が出来て大変うれしいです。誠に有り難う御座いました。素人にも解るような丁寧な解説有り難う御座います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

今は制度が変わっていますよ。 新車では1回目が3年後、後は2年ごとです。10年を越えると毎年だったのは、前のことです。 私の車はもう12年目ですが、2年毎ですよ。

skyrail
質問者

お礼

私の知識が古いのですね。確認が出来て大変うれしいです。誠に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車検切れから一ヶ月過ぎても車検さえすれば車には乗れますか ?

    車検切れから一ヶ月過ぎても車検さえすれば車には乗れますか ? 3月決算時期に車の買い替えを考えていますが、2月で車検が切れます。 若し新車への買い替え交渉がうまくいかず、今までの車を続けて乗ることに なった場合、改めて車検したら乗ることは出来ますか? 要は車検が一ヶ月ほど切れても問題は無いかということですが。 当然、車検の切れた期間は乗ることは考えていません。

  • 車検制度について

    車検制度について教えてください. 現在,車齢11年の車に乗っていますが, ・次回からの車検は,1年毎か?2年毎か? を教えてください. また,上記に関して説明しているURLをご存知の方がいらっしゃいましたら,併せて 教えてください.

  • 車検について

    車検は、何年に一回なのでしょうか? 新車は、3年目に車検があって、 その後2年毎に車検があり、 10年目から1年毎だったのが 最近、10年目以降も2年後になったと聞きました。 どんなに古い車も10年目以降は2年毎なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車検受けていない車を売る事出来ますか?

    車の買い替えを、考えていまして。 そこで、車検の受けていない車でも大丈夫なのか、心配しています。 ・車は、ニッサン:ラルゴ:2.4 ハイウェイスターを乗っています。 ・ここ3年程、全然乗っていなかったので、車検を受けていません。 ・税金等は、きちんと収めています。 このような場合、車検受けてからでないと、車の買い替えは出来ないのでしょうか? 教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • 車検の制度はもう古いのではないでしょうか

    こんにちは。 自動車の維持費って保険やら税金やら車検やら・・・ ほとんど乗らなくても掛かるものばかりですよね。 保険や税金はまぁ仕方ないとも思いますが、車検の制度はそろそろ古いのじゃないでしょうか? 最近の車は技術の向上でそうそう故障も起きないですし。 2年毎というのは期間が短いと思います。 でも、車検自体をなくすのは、自動車の品質的にも小さな自動車工場の経営的にも非常に危険なことなので、 例えば、半年点検や1年点検といった定期点検をしっかり受けている場合に限り、車検有効期間が4年や5年になるといったような制度に変わらないものでしょうか。 これであれば、車の保守も出来ますし、自動車工場にも定期点検での収入があるので倒産ということもあまりないと思います。 (現在、半年点検や1年点検といった定期点検を受けているユーザーはあまり多くないようですし) さほど難なく改正できそうな気がしますが、そういった話にならないのは何か理由があるのでしょうか? まあ確かに自動車業界からは猛反発受けそうな気もしますが・・・

  • 車検か、買い替えか・・・。

    9年乗っている車。102000キロ。 車検でタイヤなど替えないといけないそうで25万以上かかりそうです。 そろそろ買い替えたいと思ってはいたのですが、今回は車検をして、一年後くらいに買い替えようかと計画していました。 今回、車検か買い替えか・・迷っています。    (とりあえず、今回は車検が通る範囲にして、一年後ということにしても、20万くらいはかかりそうとのこと・・。) 車に全く詳しくない者です。アドバイスありますか?

  • トラックの車検って何年なの?

    こんばんわ! たった今「トラック野郎」のビデオを見終わって、ちょっと興奮してるレイチェルです。^^; えっとですね、すごく素朴な疑問なんですけど トラックの車検って何年ごとなんでしょうか? 普通乗用車だと、新車3年で以降は2年ごとですよね。 「トラックも同じだ」と言い張る弟と 今、大人げなく言い争ってるところです。^^; おバカな姉弟ですいません。 どなたか正解を教えてください。 私的には、毎日走りまくってる10トン車が 普通乗用車と同じ車検サイクルとは思えないのですが…^^;

  • 自動車車検制度は必要ですか?

    車検制度について3つ疑問があります。教えてください。 新車から3年、その後2年おき、あっという間にやってくる車検ですが、そんなにちょくちょく必要なのかと疑問を持ち始めたらとまらなくなってしまいました。 オイル交換やラジエーター水の管理、タイヤのチェックなどは専門家に頼まなくても自分でできなければおかしいほど単純なことですよね?それをやるように教習本にもあるわけですし。 (1)それ以外の、ファンベルトの状態などなど車とはそんなに点検が必要な程に安くつくられているのですか?何百万もするのに。 任意での車検ならまだしも、強制されることの意味がわかりません。日本の車は世界一の性能を持つといわれているにもかかわらず・・・。 (2)国から点検と称して税金をぼったくられることが強制されることに文句をいいたい国民は少ないのでしょうか。 国は、車はぜいたく品だから余裕があるなら税金払えということですかね? (3)これだけ車が一般化してもぜいたく品と呼べるんでしょうか?全自動洗濯機と同じレベルの普及率ではないのかと。

  • 車検の検査って??

    車検の過去の履歴を読みますが。  安いだけの処は避けましょうが多い意見が多く感じられます、しかし車検って検査屋さん達の食い扶持に貢献しているのでは・・。 えらく過激に質問して申し訳ないですが、本当のところデイーラーさんでもユーザーでも検査に合えば合格ですよね。 車検制度って日本だけですか? その整備不良で本当に事故の要因の第一位ですか。 昔に比べて質の高い車が多いから検査なども3年に延びて以後は2年ですが、これは本当に必要でしょうかね。 余りにもユーザーの無知を良い事に整備屋さん達が点検項目を必要ですと書き並べるので・・。 皆様の率直な意見を拝見したく投稿します。 車検が近い為見積もりを出した結果が余りに格差が開いている為疑問に持ちましたので。

  • 『車検拒否制度』 なぜ車検で対応??

     駐車違反者の翌車検期に、車が車検に通らなくなる制度ですが、これについてふと思った疑問です。  なんで「違反点数を増やす」ことで対応という方法をとらなかったのでしょうか。  単純に考えれば、どうせ車検を通さなくするんであれば、「罰金を払わなければ追加3点減点」とかでも同等の効果が得られるはずです。  もしかすると、「出頭してもらわないと誰が運転していたのかの確認ができない」という理由かなとも思ったのですが、これだと違反してから次の車検までの間に持ち主が変わったとき、「中古で買った車が何の理由もなく車検に通らない」というトラブルにもなりかねません。  そうするくらいなら「車のナンバーからオンラインで持ち主が確認できる制度」でも作った方がよっぽど現実的なはずです。 (持ち主さえ分かれば、そのとき運転していたのが本当は誰なのか、新設される弁明書制度などで確認できるはずです)  このような方策をとらず、あえて「車検拒否」という形に落ち着いたのは、いったいなぜゆえのことなのでしょうか。