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車検の検査って??

車検の過去の履歴を読みますが。  安いだけの処は避けましょうが多い意見が多く感じられます、しかし車検って検査屋さん達の食い扶持に貢献しているのでは・・。 えらく過激に質問して申し訳ないですが、本当のところデイーラーさんでもユーザーでも検査に合えば合格ですよね。 車検制度って日本だけですか? その整備不良で本当に事故の要因の第一位ですか。 昔に比べて質の高い車が多いから検査なども3年に延びて以後は2年ですが、これは本当に必要でしょうかね。 余りにもユーザーの無知を良い事に整備屋さん達が点検項目を必要ですと書き並べるので・・。 皆様の率直な意見を拝見したく投稿します。 車検が近い為見積もりを出した結果が余りに格差が開いている為疑問に持ちましたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

今まで車検費用についての質問は色々ありましたが みなさん車検に「何を求めて」いるのかが分からない事が多いです。 車検って何を検査されるのか御存知でしょうか??? 法的に定められた保安部品や車に不備がないかを検査するのです。 これらが”見た目”大丈夫なら車検は合格します。 極端な例ですが・・・・ エンジンオイルを一度も交換せずエンジンに多大な悪影響を与えていても車検は合格します。 タイミングベルトが皮一枚の状態でもエンジンが正常に動いていれば車検は合格します。 冷却水が一滴も入っていなくても検査の時だけエンジンがもってくれれば車検は合格します。 特に問題のない車を車検に”通すだけ”ならハッキリ言って素人でも出来ますよ。 車検場に行けば書類関係は代書屋がやってくれますし手順も教えてくれます。 車に不備がないかは予備車検場に行けば全てチェック、調整してくれます。 最近はユーザー車検も定着していますので検査ラインも検査員の方が教えてくれます。 では車検を頼むとなぜ費用が店によって違うのか? これは車検整備の他に車両点検もされてしまうからからです。 点検はこれから車が故障なく走り続ける為に予め危ないとされる箇所や 消耗品のチェックや交換をするのが主な目的なんです。 この点検は基本的に車検整備とは違うのです。 お金をかけたくないのなら「車検だけ通してくれればいいので余計な整備は一切しないで」と頼んで下さい。 また車の状態に不安がない場合や車の状況を気にしない場合も同じです。 無知だからみなさんプロまたは車検を通せる人に任せるのです。 もし頼む事に不満があるのなら車検とは何をする事なのか位は勉強してみて下さい。 また車検の目的と点検の目的の違いも勉強してみて下さい。 それだけ車検に対して考えておられるのならこの機会にもっと詳しく調べてみてはどうでしょうか? 車を維持するにはどんな事に費用がかかるのか? 車を維持にするには最低何が必要なのか? 人様の車が整備不足で壊れるのは構いませんが 社会的に迷惑のかかる改造車が世間を走っているのを見ると やはり車検は必要なんじゃないかと・・・思います。 あくまで個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

kazeo
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 私が問いただしたいのは、当に貴方がご指摘の通り無知を幸いにして過剰な点検などが横行して客寄せに利用をして偽りに近い行為があるからです。 確かに文句を言う以上は調べる事が必要でしょう。 安全って上からのお仕着せに近い行為を私達は慣らされているからかも知れません。 その辺に疑問を感じている発言でもあります。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

現状、車検を無くしたからと言って、事故率が大きく上がるとは考えられません。 現状、250cc以下の原付を含むバイクは車検が無いわけですから。 単なる、決め事(法律)でしょう。 無くても良いとは思います。 実質、私の受けている車検専門店は、法定費用を除けば、13,000円のみです。過剰整備はしません。(もちろん勧められますが) 私が思うのは、車検制度を無くしても、自賠責とか、税金が高いということです。 あと、アメリカでは、車検のある州と、無い州があると聞いた事があります。

kazeo
質問者

お礼

なるほどアメリカでは車検が有る無いがあるのですね。 私はてっきり日本だけと思っていました。 必要な部品交換は認めますが、やはり過剰が目に付く話はよく聞いたものでうから。 二輪はそうですね、大きな二輪が車検が有り排気量の少ない二輪が無いのはおかしな制度ですよね。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.2

>えらく過激に質問して申し訳ないですが、本当のところデイーラーさんでもユーザーでも検査に合えば合格ですよね。 車検制度って日本だけですか? その整備不良で本当に事故の要因の第一位ですか。 昔に比べて質の高い車が多いから検査なども3年に延びて以後は2年ですが、これは本当に必要でしょうかね。 余りにもユーザーの無知を良い事に整備屋さん達が点検項目を必要ですと書き並べるので・・。 ご自分で、車の手入れが出来れば問題有りません。 (定期交換部品とか、保安部品とか) 最低限、「アライメントと、光軸調整」は必要と思います。 車検場(陸運支局)の近くに「予備車検屋」というのが有ると思います。 そこに行けば必要なことを教えてくれます。

kazeo
質問者

お礼

丁寧なご指摘有難うございます。 友人に車検業務に接している人も最近は陸運局の人も親切だよと言ってました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。20年位前に2度ユーザー車検をしました。  その頃は、今と違って厳しくて、車検に合格しないと当然、検査証や車検の継続検査合格印を押してもらえませんでした。  今のユーザー車検は、不合格箇所があっても、軽微な箇所はあとで整備し直せば合格になります。  車検に合格するだけならば素人でも可能ですが、本質は、車を安全かつ、安定した性能で乗り続けられることが重要です。  私は今はディーラーの車検にしています。これは多少高くて安心に対して費用を払っているからです。  ここで、要望をいくつか出しています。例えば、ブレーキオイルは車検ごとに交換しています。エンジルオイルも車検か、あとは4000~5000km走行ごとに交換しています。  車検に合わせて、経年劣化しているヶ所、ブレーキパッドとか、ラジエーターの冷却水の交換、不凍液の充填など、車検では点検項目から外されている箇所も定期的に「予防保全」のために交換の依頼をしています。  もちろん、これらの経年劣化する物は自分で交換することも可能ですが、面倒なのと、自分では今ひとつ不安なので、費用を払ってプロに任せて安心の費用を支払っています。  過去にユーザー車検をしたときには、ブーキオイルやラジエーター水、不凍液、ブレーキパッドなどの消耗品はすべて自分で交換していました。  価格については、車検に掛かる作業内容と、消耗品交換、点検当の付帯整備に掛かる費用の明細があると思います。それを良く見て、作業一式としている整備工場は何をするのか、どうして交換する必要があるのかというように、依頼主も自分の乗る車のメカについて勉強する必要があります。車のメカの本は沢山書店で売られています。  ある面、車検の不透明さはありますが、依頼主が賢くなり、整備業者と対等に話ができれば、これは詳しくて煩いお客だといいかげんな整備はしなくなるものと思います。不透明さがあり、気に入らなければ納得の行く他の整備業者に依頼すれば良いのです。  車のことを勉強して、信頼できる整備工場に車検、正確には継続検査の依頼をしましょう。何か参考になれば幸いです。

kazeo
質問者

お礼

ディーラー側の意見拝見して参考になります。 予防保全とは確かに心地よい響きですね。 これに逆らう事毛頭ありません。 只他店より安いことを看板に挙げている店が無知を餌にしている現実に違和感を覚えているのです。

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