ユーザー車検の前にプロ整備しなくていい?

このQ&Aのポイント
  • ユーザー車検の前にプロ整備は必要か?
  • ユーザー車検の前に事前に整備する必要性
  • 整備なしでユーザー車検を受けるリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー車検の前にプロ整備しなくていい?

2回目のユーザー車検です。軽の4ナンバーです。 前回は無料オイル交換のチケットがあったのでオイル交換をした後にユーザー車検に行きました。 でも検査で、照明のずれと車の裏のナット割れを指摘され、近くのガソリンスタンドで直してもらい7700円の費用がかかりました。 ユーザー車検前に尾灯等の点検はできますが、照明のずれやナットの割れ等を見つけるために事前に整備をするのでは、車検を業者に出すのと同じことになってしまうのかな?と思いました。 前回のように整備が必要になっても検査指摘後に受けたほうが一回で済んでよいと考えればいいのでしょうか。 もしそうなら、今度は朝早くから検査にいこうと思っています。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.1

予備検査代は地域や業者によるけど ライト調整代等をしてくれて 1500円程度だから 落とされるのが嫌なら 予備検査を受けて

kei1966
質問者

お礼

予備検査というのがあるのですか。 教えていただきありがとうございます。 是非そうしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aoiaaii
回答No.9

>業界不振といってはいません。誤解なさらないでください。 >業者不信です。誰も他の業者さんまで全て悪いなどと言えるわけないではないですか。  だったら何故、他の業者を検討していないのですか?私は別にあなたが業者で経験したことを疑っているわけではないです。そんな変な業者も中にはあることでしょう。今まで依頼していた業者が信用できない→ユーザ車検検討という中間のない文章の流れだとどう見ても業界そのもに不審を抱いているとしか思えません。 >なんでそこまで責められるのかわかりません。  命にかかわる問題だからです。「多少整備の知識がなくても…」なんて軽く考えられては困ります。自分で点検すべきところと自分では手に負えない部分とどうやって見分けるおつもりでしょうか?車の不具合のすべてがが乗ってて分かると思ったら大間違いです。自分が知らないうちに不具合が生じていきなり重大事故…ということもあります。少なくても24ヵ月点検の項目ぐらい理解できないとその判断は無理です。    反論がなければ別に言うつもりは無かったですが、私は整備士をやっていた経験があります。業者はたとえ車検に通っても重大な不具合を見過ごしたら危険が生じる…という思いでやっています(皆がそうでなくてもそうあるべきです)このサイトでも結構ユーザー車検に関する質問がありますが、私は個人的にあまりにも皆が軽く考え過ぎだと思っています。整備士は医者と同じです。極端に言えばブレーキホースの亀裂一つ見過ごしだけで人を殺すことだってできるのです。私は、その責任の重大さをしってるからこそ「元」が付いてしまっているのかもしれません。私はユーザ車検そのものを否定しているのではなく、あなたにそのような覚悟がお有りですか?…と問うているのです。  そもそも、一回自分で通しているので当然知っていると思いますが、車検費用の大部分はユーザー車検でも同様に払わなければならない重量税や自賠責等の諸費用です。軽だったらちゃんとした業者でも基本料1万円ぐらいでやってくれるところもあります。「この部分は自分で見たから、この部分はお願いします…」なんて注文をしたって結局似たような費用がかかると思います。

kei1966
質問者

お礼

大変参考になりました。 ユーザー車検のメリットとデメリットをWIKIで確認したら確かに2、メンテが不十分になるおそれがあるとありました。でも、私はユーザー車検を取り入れてから前にもまして、車への理解は深まったと思います。メンテが不十分になる「おそれ」をそれこそ全ての整備知識のないユーザー全てに広げて解釈されているようですが、それはいかがなものでしょうか。 国土交通省のHPにも自分の整備できないところは整備工場に依頼してくださいとありますよ。 それでも、そういう考え方もあるのだと勉強になりました。 前回の補足ではいやな気持にさせてしまったかもしれません。 お時間もさいていただいたのに大変失礼しました。 回答ありがとうございました。

kei1966
質問者

補足

点検項目を指定したら法定点検にならないでしょう? 前回の車検を断った時の提示費用は8~9万円でした。 しかも、照明のずれやナットについては項目になかったのです。 ここの業者は親の代からの付き合いです。もう、30年以上の付き合いなんです。 カーコンとかいろいろできたのはわかっていますが、安いから、一度不信になったからって30年の付き合いの業者を変更するような短絡的なお財布事情ではありません。キーを預ければバッテリーの調子も見てくれるし、行き帰りにあいさつもお互いにする車屋さんです。不信はありますが、それでもベテランの整備士です。営業したい気持ちが多かったからといって技術が悪いとも言えません。 反論と思われたのならお許しください。 補足を書いた際はあなたの誤解がなぜにあそこまで飛躍するのか理解できませんでした。 でも、調べるとユーザー車検では法定点検などを受けず整備をしていない車がいるようですね。 ご心配される意味はわかりました。 でも私はそうではありません。営業でも使う車ですので整備費は経費で落とすようにもなっていますので毎年、点検と整備費用は忘れずしています。ご安心してくださいますか?そういうユーザーもいるのですよ。

回答No.8

再々、いなかのくるまやです。 下の文中に酷い表現間違いがあったので訂正させてください。 >ユーザーの多くが不振に思っているところの、 この場合の「ふしん」は「不審」ですね。 「XXしないと車検に通らないよ」という業者の言葉を不審に 思い、ユーザーは業者不信となり、次の仕事を頼まなくなる。 そのことで業者はだんだん業績不振に陥っていく・・・。 三つの「ふしん」が使えてしまいますよ。(苦笑 現実にそうなって淘汰された業者もいますしね~。 業者諸氏も、このことをよ~く頭に入れておくべきだと思います。 この厳しい時代を生き残るために・・・。 今回、私自身改めて再考させられたとてもよい質疑でした。 今後ともユーザーさんとのコミュニケーションは密にしたいと思います。 あなた様も、どうぞお仕事がんばってください。 by いなかのくるまや

kei1966
質問者

お礼

「整備のできない人のユーザー車検」と「未整備車」というのは同じだと認識が一般的なのですね 確かに車検を断ったら点検の営業は業者からはありません。 よほど業者関係の方はユーザー車検を疎ましく思っているのでしょうね。 実は前回の件から、整備費は全部説明を受けるようにしてから整備しています。 緊急性や、危険性、業者の単なるお勧めなのか全く判断できないからです。 まだまだ意味がわからないけど説明を受けて段々自分の車のことが分かるのが楽しいです。 そこの老舗業者はバブルを知っているので説明なしで整備の見積出したらそれが全部通ると思っていたようです。今ではすっかりうるさい客だと思ってるかもしれません。(笑) せっかく長い付き合いですから、不信を払しょくしたいですけど。 それにしても自動車の整備場は暑いですよね。ご自愛ください。

回答No.7

予備検査屋さん= テスター屋さん

kei1966
質問者

お礼

はい、わかりました。ありがとうございます。

回答No.6

#5 いなかのくるまやです。 すみませ~ん、誤解してました~。 >ユーザーとしては点検すべきところはして、 >あとはプロにお願いしています。 そうであれば「前検査後整備」でOKですね。 プロに事後点検依頼しても既に車検は合格済み。 ユーザーの多くが不振に思っているところの、 「これはXXしないと車検には通らないよ~」という 商売ガラミ?の整備オススメ(強制売り上げ計上)が 回避されるわけであり、極めて合理的です。 まぁ、売り上げ至上主義の業者(苦笑)にしてみれば 決め言葉の「これは車検に通らないよ~」が使えない わけであり、おもしろくないと感じるかもしれませんが・・。 なにしろ「これはXXしないと車検に通らないよ~」な件・・。 そう言われたらユーザーは反論できないのが通例ですもんね。 だからこそ敢えてユーザー車検を受ける!! ま~さ~に~「業界へのアンチテーゼ」ってやつですね・・。 私自身も業界へのアンチテーゼで「起業」した身ですから、 気持ちはよ~わかりますよ。

kei1966
質問者

お礼

これ読む前に前のお礼を書いてしまいました。 でも、皆さんがなぜ心配するのかがだんだんわかってきました。 そうなんです。車検に出して見積もりをもらえば、昔はそれがすべて車検に必要だと思っていたのです。 業者さんは聞いても否定もしていなかったし。不誠実な説明をされていなかったのは残念でした。でも、この車を良く知っているのはその業者なのでそこそこ頼ってはいるんです。走行距離は短いんですけどこの車古いですし。私も資格で仕事をしているので不整備で事故なんか起こしたくはありません。。 仕事がんばってください。ありがとうございました。

回答No.5

いなかのくるまやです。 >前回のように整備が必要になっても検査指摘後に >受けたほうが一回で済んでよいと考えればいいのでしょうか。 その方式を「前検査後整備」(まえけんさあとせいび)といいまして、 平成7年の道路運送車両法改正以降において正式に認められた 受験形態ではあります。 なにもせずに「前検査でお願いします」と伝えれば、なんらの 点検整備も施さずに検査受けするのは合法だということです。 >今度は朝早くから検査にいこうと思っています。 なんらかの不適箇所を指摘されても、当日の午後4時までに 対策を施し再検査にパスすれば新車検証の交付を受けることが できるわけですから早朝第1ラウンドに受験するのは効果的です。 しかしながら既回答にもありますように、車検を受けさえすれば 車両の安全性が保たれると思い込んでしまうのはよくないですね。 車両の各部には使用に伴い損耗・消耗していく部位がありますから、 それらの状態をできるだけ把握し、適宜交換等を施すことで安全が 確保されるわけですから、できればプロの点検を受けたほうがよいです。 車検場の検査ラインでは分解してまでは見ないわけですから・・。 一度、車検証裏面の記載事項をよく読んで「車検とはなんたるものか」 についてよく理解されますようオススメいたします。

kei1966
質問者

お礼

車検こそ断りましたが、年数のいってる車なので半年に1回はその業者に見てもらい、点検整備もその際にお願いしています。皆さんユーザー車検というと安全な点検整備をしていないのでは?とご心配なのですね。この車は電気系統が弱くずいぶん何度も見てもらいましたが何を交換しても直らなかったのですが、確かに分解して何かのばねを交換したらやっと直りました。そういうところはプロじゃないとと信用はしているのです。ただ、その原因追求も遅かったし(数年かかりました)、車検時の他の方への誠実でない説明も、不信はあります。かかりつけ医に普段はかかるけど検診は大病院でというイメージです。 「車検とは何たるもの」はい、わかりました、今一度調べます 回答ありがとうございました。

• aoiaaii
回答No.4

ユーザー車検は別に悪いことだとは思いません。ただし、自己責任で乗られる方のみが行うべきだと思います。 >照明のずれと車の裏のナット割れを…  このような表現を用いることから察するに、整備の知識は殆どないことをお見受けします。車検通すだけならテスター屋さんを用いて車検通すのいいでしょうが、陸運局の検査ではブレーキの残量も見えるわけではありませんし、ベルト類の亀裂をちゃんと見るわけでもありません。その他、24ヵ月点検では検査ラインでは見きれないような項目の点検整備をします。その点検をあなた自身が行えるというのならユーザー車検を用いてください。  万が一ユーザー車検後にブレーキが効かなくなっても検査員のせいにはできませんよ。それらの覚悟と責任を認識したうえでないとユーザー車検はおススメしません。というよりも整備知識もないのにユーザー車検をされたら危ないのでやめてください。  業界不振のような文章もありますが、多くは真面目にやっています。人生で何件ぐらいの業者に依頼しましたか?そのうちのすべてがおかしな業者でしたか?だとしてもこの日本に何万件の業者があるかご存知ですか?あなたの経験だけでひとくくりに業界は信用できないなんて言えますか?あなたの依頼した業者がハズレであったと思ってください。ちなみにネットの意見なんて批判的な意見が集まるのが常なので参考程度ですよ。これは、あなたもわたしの意見も同様です。

kei1966
質問者

お礼

調べてあなたのご心配の意味がわかったような気がします。 でもどうぞご心配なく、そういうユーザーとは違うと思います。 車屋さんが当初冷たくなった気がした理由も回答をいただいてわかったような気がしました。 車検をとらないってことはうちで整備する気が無いのかと思ったのですねきっと。 補足を書いた時には回答の理解できませんでしたのでお礼も保留しましたがよく調べて理解しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

kei1966
質問者

補足

業界不振といってはいません。誤解なさらないでください。 業者不信です。誰も他の業者さんまで全て悪いなどと言えるわけないではないですか。 せいぜい会社の車や家の車の転居先など合わせても5件ほどしか業者は知りません。 だからこそ、信用していたその地域の老舗業者さんが適当なことをいっているのに気づいたときにどうしようと思うのはそんなにいけないことでしょうか。気付いたのは前の車検の数ヶ月前のことです。 法定点検はそこの整備業者さんにやってもらっていました。 でも、車検は断りました。不信を抱いてその時だした結果がユーザー車検です。 前回もオイル交換をしてもらって点検を依頼したのはそこの業者です。 もちろん専門ではないので専門用語や整備知識が不足しているかもしれませんが、ユーザーとしては点検すべきところはして、あとはプロにお願いしています。ですから、点検以外に何か気付いてもすぐにみてもらっています。 なんでそこまで責められるのかわかりません。 整備の言葉に詳しくないのにユーザー車検を取ることはそんなに悪いことなのですか。

• fxq11011
回答No.3

車検で検査するのは、外形の寸法と、保安装置、保安基準に適合しているかだけです。 本当の安全、品質の保証とは全く無関係です。 最低でも、照明のずれなどの異常、日頃の走行中の異音等にもすぐ気付き、適格に対処できる人が利用するのがユーザー車検です。 安物買いの銭失い(それで済めばまだよいが)を地で行くことの無いように祈ります。

kei1966
質問者

お礼

ユーザー車検でも法定点検をしている人としていない人がいるらしいのは調べてわかりました。 私は、点検はプロにお願いしてます。 異音など主人よりも私の方が気付きますが、専門的な整備はできませんから。点検もお願いしたのに、危険な車にしているつもりはないのに、車検に引っかかったのはなんで?という思いもあります。 私はどうすればよかったのか。と感じます。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

あの、ユーザー車検は「安上がりで、何もしなくて良い」ではなくて、「プロに順ずる整備が自分で出来る」人が行える事と考えてください。 光軸調整等は車検場近くのテスター屋さんで、もっと安く調整してもらえます。

kei1966
質問者

お礼

テスター屋さんというのは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。 ユーザー車検は値段もありますが、業者不信です。 何しろ車検費よりも車検の検査項目外の整備見積もりがいように高い事に気付きました。 車検をお願いしているのにその際に他の整備項目も出せば、やらないと車検が通らないと思わせていると思ったのです。現に、若い男の人に初めての車検でエアコンフィルター交換を「車検これやんないととおんないんだもんね」と聞かれて「ええまあ」と否定しなかったんです。 車検の項目ではないがこうだからお勧めします。って言えばいいのにって思いました。 それで頼む気をなくし調べたらユーザー車検があるというのでとりあえず前回受けてみました。 必要な整備を必要に応じてできた満足感はあったのですが、検査前に車検に必要個所をピットもないし適切に整備するにはどうしたらいいのか考えていたのです。 テスター屋さん調べてみます、ありがとうございました。