• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検について

今回初めてユーザー車検を受けます。 点検の際に引っ掛かった項目があれば、そこを整備してもう一度点検してもらって 合格するまで車検証は貰えないのでしょうか? 午後の遅い時間に車検に行く予定なのですが、 それだとまた後日整備して車検を受けないといけないと言う事でしょうか? また、整備をしてもらうと、その分料金はかかってくるのでしょうか? 改造したりはしてないのですが、結構古くなっているので どこかの項目で引っ掛かりそうな気もするのですが・・・。 わかる方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

車検場は、まともに整備しないで持ちこむユーザーが増えた為、車検コースが混雑してしまい、業務に影響が出る様になってしまった為、車検コースに入れる回数が1日に3回までと規制が掛かりました。 その為、1日に3回以上検査コースに入る事は出来ません。 3回の制限に掛かると、再度車検の予約の撮り直しと、検査手数料の再支払いが必要になります。 合格しなければ車検証の期間延長はされません。 (合格しないのに車検証の有効期間が延びたら、車検の意味がありませんので。) >また、整備をしてもらうと、その分料金はかかってくるのでしょうか? 車検場は、名前の通り検査を行う場所ですので、整備は一切してくれません。 検査のみで、ダメであれば、ダメと言われるだけです。 ですので、整備料金は取られません。 ただ、整備をしなければ何回行こうと車検の期間延長はされないと言うだけです。 結果的に、自分で整備工場やディーラーなどに持ちこんでお金を払って整備してもらい、再度車検場に検査費用を支払って検査を受けると言う事になります。 自分で整備が出来ない方の場合、直接持ち込みは難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分でユーザー車検を行おうと思っているなら、前の日にでも検査場の近くにテスター屋さんが必ずあるはずですから、予備検査してもらいましょう。 光軸程度ならすぐ調整できますが、サイドスリップや排気系等では直ぐに直りません。 まさか、自分で整備・調整も出来ないのにユーザー車検を行おうと考えているなら止めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

1日に3回まで検査を受ける事が出来ます。 4回目からは再度検査手数料を支払う事になります。 「今日」検査を受けて「翌日」2回目を受ける場合は 日にちが違うので再度検査手数料が要ります。 後日の受けなおし(再検査)の場合予約は必要有りません。 検査手数料の支払いだけです。 (不合格の書類が要ります) 当日の検査に受かればよい・・・と言う事なら お近くの整備工場かディーラーで 6ヶ月点検(今は無い)とか、シーズンイン点検なる簡易点検を受ければ 灯火や下回りやオイル漏れぐらいなら見てもらえるので、それで受かるでしょう。 しかし、ここでこの様な質問をする時点で、 車検の意義も安全性も分かっていないという事です。 もう少し熟慮してからの方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>結構古くなっているのでどこかの項目で引っ掛かりそうな気もするのですが・・・  そう思うのなら、事前に整備してから持ち込んでください。  普段から自分で整備していないのに、目先の安さに釣られてユーザー車検を受けようと思うのなら、大きな間違いです。結局後々高く付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

違うな~ 個人で車検場で持ち込んで、不良箇所があれば、次の検査ではその不良箇所しか検査しませんよ。 不良箇所あるからと言って最初から検査やり直しではありません。 質問はユーザー車検とありますが、質問者様が車検場に持ち込むのでしょうか?それともユーザー車検を請け負ってる乗車に出すユーザー車検ですか? 業者に出す場合は、不良箇所は別料金です、ですが最初の簡易検査でだいたいの交換場所が判明します、工賃の提示と不良箇所の説明もされます、ご自身で治せるならその場で直せば言いだけです、例えば車検非対応のヘッドライトに球を交換してる場合です、工賃500~1000円ほど取られますが純正にご自身で戻せばただですと言った具合です。 7年・9年目の車検だと、ちゃんと見てもらった方が良いと思いますよ? 道路のど真ん中で止まるなんて事になったら・・・かっこ悪く恥ですよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

時間内であれば、何回でも受けられます(合格するまで) 整備を他人に依頼すれば当然お金はかかります。 結構メンドクサイですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!