• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検について

車検は、何年に一回なのでしょうか? 新車は、3年目に車検があって、 その後2年毎に車検があり、 10年目から1年毎だったのが 最近、10年目以降も2年後になったと聞きました。 どんなに古い車も10年目以降は2年毎なのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

#2です。 >それでは、どんなに古い車でも2年毎なのですか? はい。2年毎の車検になります。 昭和40年代の車でも2年車検です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#10873
noname#10873

平成7年7月から、車齢が10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が1年から、2年に延長されました。これにより、自家用乗用車の車検の有効期限は、新車登録が初回の検査が3年間で、以降は車齢にかかわらず、2年目ごとに検査を受けることになりました。 http://www.op.cao.go.jp/kisei/giji/03/wg/action/12/1-2.pdf

参考URL:
http://www.op.cao.go.jp/kisei/giji/03/wg/action/12/1-2.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

質問者さん及び#3さん ここでリサイクル料金の照会ができますよ。 自動車リサイクルシステム(ユーザー向けリサイクル料金等照会) http://www.jars.gr.jp/

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)

最近は自動車リサイクル料金の支払いが義務付けられ法施行後はじめてくる車検でリサイクル料金(約1万円位)の支払も必要になりました。軽自動車で1万円なので私の乗っている33ナンバーの自動車はどれくらい費用がかかるのかちと心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

その通り 質問者さんの理解されてる通りです。 新車3年車検以降はずっと2年車検です。 #1さんのおっしゃられてる「税金のアップ」は 自動車税ですね。 新車で新規に登録された日から13年を経過したガソリン・LPガス車と 新車で新規に登録された日から11年を経過したディーゼル車は 自動車税が10%アップになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それでは、どんなに古い車でも2年毎なのですか?

  • 回答No.1

そうです。今は10年超えても2年車検です。 ただし、最近は環境問題の関係であまり古い車は税金が焼く10%くらい高くなってますね。私の車も17年落ちですが、やはり税金は高くなってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!