• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検制度について

今の車検は2年に一度受ければ良いですが、 ある人から20年前の車検は1年に1度 やらないといけなかった、 という話を聞きました。本当なのでしょうか?半信半疑です。 詳しい方 教えてください。 信頼できるウェブページのURLなどを参考に載せていただけると、 なお ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 「古い車は1年車検」 これは平成7年7月の道路運送車両法改正に伴い撤廃となり それまでの「車齢10年超車は1年車検」ではなく、晴れて 2年車検が取れるようになりました。 http://sonic64.com/2004-12-16.html

質問者からのお礼

実は「ある人」とはこの件で賭けをしていたんですが、 ドローということで落ち着きました(笑 exb04583さん、回答ありがとうございました! また、URLもいただいたので良回答とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • taiha

私、20年前も車持ってましたが、車検は2年に一度でしたよ。現在と違う点は、新車購入後現在は初回車検は3年目ですが、以前は初回から2年毎でした。当時は確か10年目以降は毎年車検になったような気がします。又、商用車(4ナンバー)は今も昔も1年車検です。その辺りの勘違いではないでしょうか?

質問者からのお礼

当時は車の年齢で車検の頻度が異なったんですね。 taihaさん、回答ありがとうございました!