• 締切済み

車検の制度はもう古いのではないでしょうか

oskaの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.12

>さほど難なく改正できそうな気がしますが、そういった話にならないのは何か理由があるのでしょうか? 日本の厳しい車検制度は、日本だから必要なのです。 国土交通省では「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年乗ったら命の保障は無い。廃車にしろ!」という原則を、(昭和30年代からの)旧運輸省原則を引き継いでいます。 世界最低水準の品質・性能しか発揮出来ない無いポンコツが国産車ですから、厳しくチェックしないと駄目なのです。 自動車事故で、死傷者が出ると「ポンコツ国産車の検査を強化しないのが原因だ!ポンコツ車を、自由に野放しにした制度が原因だ!」と、国が損害賠償請求を受けます。 ポンコツ民主党・ポンコツ菅政権は、国民が最高4年毎に廃止する事が出来ますよね。 (次の総選挙で、傀儡政権は崩壊。在日特定外国人政治団体も無くなるでしよう) が、公務員は「法律で、身分保障」があります。 「先輩が決めた政策は、一切変更しない!」という不文律があります。 安定した利権・特権を得る為にも、昭和30年代の原則を守る義務があるのです。 「ポンコツ国産車には、厳しい車検制度が必要!」なんです。 アメリカ政府の命令で、新規登録から10年を経た車も2年車検となりましたよね。 が、メンツを潰された国土交通省は「規則に従わないユーザーには、新たに自動車税UPを科す」事で抵抗しています。^^; まぁ、自動車業界・整備業界は「旧自民創価学会連立政権支持」でした。 選挙に勝つ為には、業界の利益・利権を守る必要もあるのです。 10年経た車も2年車検にする事には「命の保障が出来ない!」として、メーカー・ディーラーも大反対していましたよ。 余談ですが・・・。 ポンコツ傀儡菅政権・ポンコツ民主党では「自動車産業の国外追放政策」を、どんどん進めています。 エネルギー供給を不安定にする傀儡菅首相の発言も「国内には、自動車産業など製造業は必要ない!」との判断が働いています。 国土交通省が認めている通り「ポンコツ車しか製造できない」のですから、国産車は必要ないのでしよう。(笑) 私が関与している工場も、今年度末(来年3月末)で約300人全員を解雇します。 労組・地元自治体との協議が難航していましたが、ポンコツ菅政権の「電力安定供給不可能政策」が追い風になり工場海外移転の同意が締結しました。 トヨタは、ポンコツ民主党・ポンコツ傀儡菅政権に反旗を翻して「国内生産重視」を打ち出しましたね。 経団連も、ポンコツ民主党・ポンコツ傀儡菅政権に反旗を翻しました。 日産などは、海外工場で生産した車を逆輸入する方向です。 話が逸れましたが、国土交通省が「国産車は、(民主党と同じで)ポンコツだ!」という基本方針を変えない限り、今の車検制度は続きます。

関連するQ&A

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • 車検制度っていつ改正されたのですか?

    車検制度っていつ改正されたのですか? 自動車税が車体のサイズは関係がなくなって排気量の大きさだけで決まるように変わったのはいつからですか?

  • 自動車車検制度は必要ですか?

    車検制度について3つ疑問があります。教えてください。 新車から3年、その後2年おき、あっという間にやってくる車検ですが、そんなにちょくちょく必要なのかと疑問を持ち始めたらとまらなくなってしまいました。 オイル交換やラジエーター水の管理、タイヤのチェックなどは専門家に頼まなくても自分でできなければおかしいほど単純なことですよね?それをやるように教習本にもあるわけですし。 (1)それ以外の、ファンベルトの状態などなど車とはそんなに点検が必要な程に安くつくられているのですか?何百万もするのに。 任意での車検ならまだしも、強制されることの意味がわかりません。日本の車は世界一の性能を持つといわれているにもかかわらず・・・。 (2)国から点検と称して税金をぼったくられることが強制されることに文句をいいたい国民は少ないのでしょうか。 国は、車はぜいたく品だから余裕があるなら税金払えということですかね? (3)これだけ車が一般化してもぜいたく品と呼べるんでしょうか?全自動洗濯機と同じレベルの普及率ではないのかと。

  • 【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備

    【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法になるんでしょうか? 法定というんだから法の定めですよね? もし、6ヶ月定期点検の通知カードが自動車会社から送られてきて無視していると犯罪になるんでしょうか? 別に無視しても逮捕されないのでしょうか? 6ヶ月定期点検を無視すると車が早く壊れる以外になにかありますか?

  • 車検って??

    パジェロイオに乗ってます.今度はじめて(3年目)車検を迎えます. とりあえず自動車保険会社が提携している修理工場にお願いしようと思ってます(特典で10%割引きらしいので). ところがはじめての車検なもので,工場に車を預けるほかに,自分自身で何をすればよいのかわかりません. こうした車検をする場合,どのような手続きをすればよいのでしょうか? ディーラーにお願いするのと同じで,全部まかせっぱなしでいいのでしょうか? 車検期限まで二ヶ月ほどあるので,その間に良いアドバイスありましたらお願いします.

  • 3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

    3年前に車検の切れた軽自動車があります。 廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。 この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。 なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。 点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。 この場合の車検は継続車検になるのでしょうか? 車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか? 教えてください。

  • 車検制度について

    車検制度について教えてください. 現在,車齢11年の車に乗っていますが, ・次回からの車検は,1年毎か?2年毎か? を教えてください. また,上記に関して説明しているURLをご存知の方がいらっしゃいましたら,併せて 教えてください.

  • 車検の切れた車

    1年前に車検が切れている車に今月から乗ろうとする場合、車検切れの間の自賠責保険料やその他税金はどうなるのでしょうか。 自動車税は払っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 車検のオススメ。

    来月、初めて車検を受けるのですが、どこで受けようか迷っています。 車の定期点検などをあまりしておらず、 多分バッテリーとエンジンオイルを交換することになると思います。 出来るだけ安く車検を通したいのですが、どこのお店がオススメですか? また出来ることなら、分割で支払いたいです。 車検代はお店によっては税金のかかるもの以外、分割で払えると聞きました。 経験のある方、教えて頂けませんか?

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。