• 締切済み

ハムスター

経験やお詳しい方おられましたら教えてください。 家にはジャンガリアンハムスターの男の子が1匹います。 家に来てもうすぐ1ヵ月になりますペットショップ出身です。 生年月日は 6月14日にお店にきたと書いてあったので詳しくはわからないですが1ヵ月くらいだと店員さんが教えてくれました。 名前は丼ちゃんです。 その丼ちゃんなのですが 今まで私も小学生の時にハムスターを何匹か飼ってはいましたが今までのコと全く性格が違いどうすればいいのか困っています。。 性格は違ってあたりまえとわかっているのですが ケージを覗くだけで ジーッジーッジーッ!!!と、こんな小さな体からビックリするほど大きな声がきこえます。 安心できるよう手作りしたラップの芯に靴下を被せた部屋が今は気にいって入ってくれてるのですが、中に入っていて私の姿が見えなくても名前を呼ぶだけで鳴かれてしまいます。。 お店で購入した部屋も入れているのですが、そちらより靴下が好きみたいなのでそのままにしてるのですがその手作りの部屋もいけないのでしょうか? 夜になり丼ちゃんが活動したのを見計らい手短に掃除やご飯を新しいものにかえたりしています。 寝ている時だと邪魔だと思いそうしているのですが 逆効果でしょうか? ひまわりの種は渡すと受け取ってその場でカラを割って食べてくれたりしてくれます。 手のひらをずっとケージの中に入れて乗ってくれるまでじっと待っていると必ずかじりにきます。 ガブガブ!!って感じではなく逃げれるほどゆっくりなのですが、手をどけないと確実に噛まれます。 手を入れると100%かじりにきます。 朝から夜7時くらいまでは家には丼ちゃん1匹でお留守番してます。 カーテンも閉めて部屋は真っ暗、エアコンは予約タイマーでお昼から私が帰ってくるまで、ついています。 私が帰ってくるとまた ジーッジーッ!!!って鳴きます。。 そぅと鍵をあけて帰ってくるのですが、気付かれてしまいます。。 そんな感じで1日1回は 丼ちゃんを怒らせてしまいます。 家に来てから毎日なので 丼ちゃんにとって絶対よくないことだとわかっているので何とか改善したいのですが。。 体の大きさは見た感じですが来た頃よりは大きくなってくれています。 うんちも下痢などはしていません。 触れないので、健康チェックはそのくらいしかできません(>_<) 少しでも丼ちゃんと仲良くなりたいと思っています。 仲良くなれなくても丼ちゃんにストレスなく一緒に生活するにはどうすればいいでしょうか(>_<)?? 何でも試してみたいので 何か知っている方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.3

 少しは不快を与えるので,反対される方もいらっしゃると思いますが, 水分は野菜にします。特に皮を剥いたジャガイモ。そのスライスを帰宅時にあげます。 多数で飼育しているときにはこれで一度に4匹釣れます・・・ まさに群がってきます。  まぁ,元々南シベリアの乾燥地帯出身だからなのでしょう。生命に関わることも, それでマイナスな反応もすることはありません。十分与えたら,もう少しの野菜と 共に朝まであげます。朝になったら,野菜を除いて,ご出勤ください。 以下繰り 返し・・・ 帰宅音でわくわく眼を醒ますハム君になるでしょう  その他には,(山で拾ってきた無塩)胡桃,レタスなど良いでしょう。繊維質の 多い野菜は便秘を招き,韮大蒜など葷の類は,腸内共生菌を乱すので決してあげな いでください。  でも,本当は土飼いをお勧めしたいと思っています。よく,ペットショップで売れ 残った荒んだハム君を連れてくるので,hamtom 様のような感じの時が何度かありました。  毎日一生懸命巣作りやリハウス,トイレ掃除(正しくは便の管理)にDNAの欲求のままに 働くからでしょうか,ご飯がおいしいらしく,けっこう短期間にすべて,円いハム格 (人格?)になりました。

  • hambe21
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

うちのジャンガリアンもそうでしたよ。 ゆっくり慣らすしかありません。 慣れていなければ恐いから噛みます。 たまにすぐ手に乗ることもありますが、懐いたのではなく、興味なだけです。 焦らず気長におつき合いして下さい。

  • highway7
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

ちょっと気の強いツンデレなんじゃないですか 元気そうだしそのうち慣れてきますよ(笑)

hamtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今日は仕事が休みなので何してるのか気になりケージ覗いたら、また怒られちゃいました(>_<) 1人暮らしで、やっとの同居さんなもので早く仲良くなりたく焦っていました。 そのうちを気長に待ってみます!!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ハムスター 体力使いそうな~手作りできるおもちゃ

    ハムスター飼ってます ☆ケージの外は、隙間に入ったりして逃げるし  手を噛むのでまだだしていません ☆ハムスターボール1日1,2回遊ばせてます いーーっつも、ケージの網を噛んでます ☆↑のことがあって水槽に変えたときに  水のボトルにしがみついて脱走しました・・・  なので、ケージを変えるのは買ってもらえないので  無理です そこで・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ハムスター用遊べるおもちゃってありませんか? できれば ☆手作りできる ☆買わないでいい ☆ハムスターが楽しく遊べてはまる?みたいな感じ ☆体力使いそうな こういうものが良いです なければいいです あれば教えてください お願いします

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ハムスターの餌の時間について。

    夜行性のハムスターはいつころに餌をあげればよいのですか? 結構調べたのですが。餌の量だったり、与えてはいけない餌だったりで。 時間がいまいちわかりません。 また、1年半は生きてるみたいなんです(友達から譲り受けたもので) ハムスターの寿命はどのくらいなんでしょうか? それと、ハムスターの家が2階建てで。(ケージを2段で本棚にトンネルでつないでいます)大きすぎなんでしょうか? 夜中に走り回っているのですが、角の小さい部屋(トンネルでつながってるもの)そっちの部屋にまでいかないんです。 ご意見お聞かせください。 (ちなみに名前は兄貴です)

  • ハムスターと猫

     今現在、ハムスターと猫を同じ部屋で飼っています。  これまで、ハムスターは押入を利用した空間にケージを置いていたので、猫は手出しできない状態だったのですが、これから寒くなるに辺り、ハムスターのケージを押し入れから出してホットカーペットの上に移動させました。もちろん、猫が興味津々です。今のところケージの周りにみかんの皮を置いて猫を遠ざけているのですが、やはり不安です。  なにか、あまりお金がかからずにケージを囲える方法(アイテム)とか無いでしょうかね? ペットサークルを考えているのですが、ちょっと高いので。  ハムスターは三匹いて、ケージを並べると60センチ四方くらいになります。

  • ハムスターを飼う時の室温

    昨日、我が家にハムスターがやってきました。 今のところ、殆どケージの中の小屋で寝ていたりするのですが、かわいくてかわいくて手の上に乗せたくて、たまに乗せたりしています。 これはいけないのでしょうか。 ハムスターからしたら怖いでしょうか。 本題ですが、今は真夏。。とても暑いです。 ハムスターは寒さに弱いと聞きましたが、暑さはどうでしょうか。 家は、エアコンをつけないと外ほどではないにしても、人間の体感としては暑いです。 そのままで大丈夫でしょうか。 エアコンを24~25℃ぐらいでつけている部屋に私はいるのですが、ハムスターはエアコンをつけていない部屋にいます。 エアコンの部屋には入れない方が良いですか? 他に、飼うときに気をつけるべきことがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハムスターにウサギを見せたらストレスになりますか?

    ウサギとハムスターを飼っています。 少し離してケージを置いています。 一匹と一羽なので、家族が留守の時はなんだか寂しいのではと思ってしまいます。 ケージを少し離して隣り合わせにしたいと思うのですが、体の小さなハムスターにとってはウサギはストレスになりますか? たまにならケージ越しに顔合わせしても問題ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 猫とハムスターの共存

    いま猫を3匹飼っていますが、新しくハムスターを飼えるかどうか、悩んでいます。 猫は完全室内飼いで、オス1匹メス2匹、オスが4歳でメスの片方が3歳半、もう1匹は年齢不詳(たぶん5・6歳は越えている感じ)です。 もしハムスターを飼うとすれば、もちろんケージに入れ、夜(人間がいるとき)を除いては閉め切った部屋に置いておくつもりなのですが・・・ それでも双方にストレスがかなりかかるような気もしますし、昼間は(共働きなので)閉め切った部屋で気温とか大丈夫なのかもよくわかりません。 両方を飼ってらっしゃるかた、習性をよくご存知のかた、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの不思議な行動について

    私はメスのジャンガリアンハムスターを飼っています。昨日位から、ハムスターがお昼ごろになるまでなかなか寝付きません。今までも時々そういったことがあったのですが特になんともなく、気づくと普通のハムスターの生活に戻ったりしていたので、今回もさほど気にしていませんでした。しかし、ケージの中をすごいスピードで走ったり(驚いたときの様な感じ)、回し車もすごい回すし、なんだか夜以上に落ち着きがないので、心配になっています。ケージの噛みすぎで鼻のところが擦りむけてしまっています(その為ケージは今日にでも噛むことの出来ないものに変えるつもりです)。こんな行動をするのはストレスのせいでしょうか?うちのハムスターはかじり木などには全く興味がなく、何を入れても無反応です。こういうハムスターを飼っている方は、どうやってストレス解消をさせてあげているのでしょうか?

  • 猫から安全なハムスターの家

    ハムスターを飼ってますが、猫も飼ってます。 猫がハムスターを狙うので、今はハムスターの家を 犬猫用のケージの中に入れて、2重にしてます。 でも場所を取るので、ケージから出したいと思ってます。 猫が簡単に開けれない、つめが入らない安全なハムスターの家はありませんか?