• 締切済み

ハムスター

経験やお詳しい方おられましたら教えてください。 家にはジャンガリアンハムスターの男の子が1匹います。 家に来てもうすぐ1ヵ月になりますペットショップ出身です。 生年月日は 6月14日にお店にきたと書いてあったので詳しくはわからないですが1ヵ月くらいだと店員さんが教えてくれました。 名前は丼ちゃんです。 その丼ちゃんなのですが 今まで私も小学生の時にハムスターを何匹か飼ってはいましたが今までのコと全く性格が違いどうすればいいのか困っています。。 性格は違ってあたりまえとわかっているのですが ケージを覗くだけで ジーッジーッジーッ!!!と、こんな小さな体からビックリするほど大きな声がきこえます。 安心できるよう手作りしたラップの芯に靴下を被せた部屋が今は気にいって入ってくれてるのですが、中に入っていて私の姿が見えなくても名前を呼ぶだけで鳴かれてしまいます。。 お店で購入した部屋も入れているのですが、そちらより靴下が好きみたいなのでそのままにしてるのですがその手作りの部屋もいけないのでしょうか? 夜になり丼ちゃんが活動したのを見計らい手短に掃除やご飯を新しいものにかえたりしています。 寝ている時だと邪魔だと思いそうしているのですが 逆効果でしょうか? ひまわりの種は渡すと受け取ってその場でカラを割って食べてくれたりしてくれます。 手のひらをずっとケージの中に入れて乗ってくれるまでじっと待っていると必ずかじりにきます。 ガブガブ!!って感じではなく逃げれるほどゆっくりなのですが、手をどけないと確実に噛まれます。 手を入れると100%かじりにきます。 朝から夜7時くらいまでは家には丼ちゃん1匹でお留守番してます。 カーテンも閉めて部屋は真っ暗、エアコンは予約タイマーでお昼から私が帰ってくるまで、ついています。 私が帰ってくるとまた ジーッジーッ!!!って鳴きます。。 そぅと鍵をあけて帰ってくるのですが、気付かれてしまいます。。 そんな感じで1日1回は 丼ちゃんを怒らせてしまいます。 家に来てから毎日なので 丼ちゃんにとって絶対よくないことだとわかっているので何とか改善したいのですが。。 体の大きさは見た感じですが来た頃よりは大きくなってくれています。 うんちも下痢などはしていません。 触れないので、健康チェックはそのくらいしかできません(>_<) 少しでも丼ちゃんと仲良くなりたいと思っています。 仲良くなれなくても丼ちゃんにストレスなく一緒に生活するにはどうすればいいでしょうか(>_<)?? 何でも試してみたいので 何か知っている方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 長文になり申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.3

少しは不快を与えるので,反対される方もいらっしゃると思いますが, 水分は野菜にします。特に皮を剥いたジャガイモ。そのスライスを帰宅時にあげます。 多数で飼育しているときにはこれで一度に4匹釣れます・・・ まさに群がってきます。  まぁ,元々南シベリアの乾燥地帯出身だからなのでしょう。生命に関わることも, それでマイナスな反応もすることはありません。十分与えたら,もう少しの野菜と 共に朝まであげます。朝になったら,野菜を除いて,ご出勤ください。 以下繰り 返し・・・ 帰宅音でわくわく眼を醒ますハム君になるでしょう  その他には,(山で拾ってきた無塩)胡桃,レタスなど良いでしょう。繊維質の 多い野菜は便秘を招き,韮大蒜など葷の類は,腸内共生菌を乱すので決してあげな いでください。  でも,本当は土飼いをお勧めしたいと思っています。よく,ペットショップで売れ 残った荒んだハム君を連れてくるので,hamtom 様のような感じの時が何度かありました。  毎日一生懸命巣作りやリハウス,トイレ掃除(正しくは便の管理)にDNAの欲求のままに 働くからでしょうか,ご飯がおいしいらしく,けっこう短期間にすべて,円いハム格 (人格?)になりました。

• hambe21
回答No.2

うちのジャンガリアンもそうでしたよ。 ゆっくり慣らすしかありません。 慣れていなければ恐いから噛みます。 たまにすぐ手に乗ることもありますが、懐いたのではなく、興味なだけです。 焦らず気長におつき合いして下さい。

• highway7
回答No.1

ちょっと気の強いツンデレなんじゃないですか 元気そうだしそのうち慣れてきますよ(笑)

hamtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今日は仕事が休みなので何してるのか気になりケージ覗いたら、また怒られちゃいました(>_<) 1人暮らしで、やっとの同居さんなもので早く仲良くなりたく焦っていました。 そのうちを気長に待ってみます!!! ありがとうございました☆