• 締切済み

ハムスターとのふれあいについて。

ハムスター(ジャンガリアンみたいな小さいの) を飼いたいと今、思っています。 もちろん、責任を持って。 幼少の頃にハムスターを飼っていたのですが、 あまり記憶にないのですが、 ハムスターと人間はふれあえるのでしょうか? たとえ飼ったとしても、 ケージの外から見学程度なのでしょうか? 自分の名づけた名前でハムスターと少しでも、 仲が良くなりたいです。 今、通販にてハムスターの育て方本を頼んでいるのですが、 まだ到着していないため、わかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2181
回答No.2

大丈夫、触れ合えます ハムスターよりマウスやラットの方が触れ合いは確実だし個体の性格にもよりますが、ただ単に『触れ合う』はハムスターでもできます 飼育するにあたり大切なのは、やはり衣食住です 専門書は間違いだらけですし営利目的と受け取れる様な内容もありますので私はPCや携帯から見られる『ハムエッグ』をオススメします また飼育前に小動物を診てくれるエキゾチックアニマル獣医が近くに居るか?も確認してくださいね 具合いが悪くなった⇒病院へ行ったが専門の獣医が居ないでは治る病も治らず苦しめるだけです そして飼育を始めたら、一度健康診断に連れて行く その後は月一くらいで健康診断に行くのが理想だと思います ハムスターは元気そうに見えても悪化している場合があるからです 一番、正しい情報を持っているのは勉強に励んでいる獣医さんです

yuka3me
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。 大変勉強になりました! 大事に育てますね!

回答No.1

こんにちわ。 今までけっこう飼ってきました。 今は4匹お世話をしています。 ゴールデン キンクマ ジャンガリアン×2 ハムの性格は個体差が非常に大きいです。 臆病な子。 自己主張する子。 無関心な子。 攻撃的な子。 実際に世話をしてみなければ、性格はわかりません。 基本的にハムは外に出たがりませんね。 ほとんど一日ケージの小屋にこもったままです。 ハムが水を飲んだりアクビをするところを目撃すると、ラッキー!と思います。 私にとっては、元気でいてくれて、たまに姿を見せてくれれば十分です。 ふれあう、とは、人間側に都合よく慣れる、ということでしょうか? 万が一、その期待にそぐわない子だったとしても、それはその子の持って生まれた性格ですから、最後まで可愛がってあげてください。 星になる前日、不自由な体をやっとひきずって私の手のひらの上に乗り、じっと目をつぶっていた子がいました。 今でも忘れられません。 いい子に巡り合えるといいですね。 ゴールデンはケージその他一式がデカいよ。

yuka3me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格があるのですね。 どんな子に巡り会うかも楽しみで少し不安ですが、 その子の性格を把握した上で可愛がりたいと思います♪