• 締切済み

ハムスターとのふれあいについて。

ハムスター(ジャンガリアンみたいな小さいの) を飼いたいと今、思っています。 もちろん、責任を持って。 幼少の頃にハムスターを飼っていたのですが、 あまり記憶にないのですが、 ハムスターと人間はふれあえるのでしょうか? たとえ飼ったとしても、 ケージの外から見学程度なのでしょうか? 自分の名づけた名前でハムスターと少しでも、 仲が良くなりたいです。 今、通販にてハムスターの育て方本を頼んでいるのですが、 まだ到着していないため、わかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

大丈夫、触れ合えます ハムスターよりマウスやラットの方が触れ合いは確実だし個体の性格にもよりますが、ただ単に『触れ合う』はハムスターでもできます 飼育するにあたり大切なのは、やはり衣食住です 専門書は間違いだらけですし営利目的と受け取れる様な内容もありますので私はPCや携帯から見られる『ハムエッグ』をオススメします また飼育前に小動物を診てくれるエキゾチックアニマル獣医が近くに居るか?も確認してくださいね 具合いが悪くなった⇒病院へ行ったが専門の獣医が居ないでは治る病も治らず苦しめるだけです そして飼育を始めたら、一度健康診断に連れて行く その後は月一くらいで健康診断に行くのが理想だと思います ハムスターは元気そうに見えても悪化している場合があるからです 一番、正しい情報を持っているのは勉強に励んでいる獣医さんです

yuka3me
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。 大変勉強になりました! 大事に育てますね!

回答No.1

こんにちわ。 今までけっこう飼ってきました。 今は4匹お世話をしています。 ゴールデン キンクマ ジャンガリアン×2 ハムの性格は個体差が非常に大きいです。 臆病な子。 自己主張する子。 無関心な子。 攻撃的な子。 実際に世話をしてみなければ、性格はわかりません。 基本的にハムは外に出たがりませんね。 ほとんど一日ケージの小屋にこもったままです。 ハムが水を飲んだりアクビをするところを目撃すると、ラッキー!と思います。 私にとっては、元気でいてくれて、たまに姿を見せてくれれば十分です。 ふれあう、とは、人間側に都合よく慣れる、ということでしょうか? 万が一、その期待にそぐわない子だったとしても、それはその子の持って生まれた性格ですから、最後まで可愛がってあげてください。 星になる前日、不自由な体をやっとひきずって私の手のひらの上に乗り、じっと目をつぶっていた子がいました。 今でも忘れられません。 いい子に巡り合えるといいですね。 ゴールデンはケージその他一式がデカいよ。

yuka3me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格があるのですね。 どんな子に巡り会うかも楽しみで少し不安ですが、 その子の性格を把握した上で可愛がりたいと思います♪

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?

  • ハムスターのことで。

    ハムスターのケージにかける布などはどういったものを使っていますか?? 前、私は寒いかな・・・と思い、毛布を掛けていました。それに厚いのでいいかなと・・。今はもうかじられてしまいボロボロで買い換えようと思いまして。何かおすすめはございませんか? さしつかえないようでしたらお返事おねがいします。 (ジャンガリアンです)

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

  • 落ち着きのないハムスター

    飼い始めて二週間になるジャンガリアンハムスターが居ます。 手の上に乗ってはくるのですが、腕に登ったり手から降りようとしたり、ひっきりなしに動き回って全く落ち着きません。 ケージの外に出した時もパニックになったように動き回るので、おそらく手の上やケージの外に慣れていないせいだと思います。 どうすれば落ち着かせることができますか? 安心させてあげられるコツや経験談などをお聞きしたいです。

  • ハムスターの相性が・・・。

    今家でジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、 仲が悪いんです・・・。繁殖させたいのですが喧嘩をするので、 今は別々で飼っています。 ハムスター自体を変えなければ いけないことは分かっているのですが、どうにかして、 仲をよくできないんですか?もし方法があるのなら、 教えてください。ちなみに♀がパールホワイトで ♂はノーマルです。

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ハムスターがキッチンペーパーを食べる!?

    私は、最近ハムスターを飼いはじめました。 とってもかわいいジャンガリアンハムスターです(*´▽`*) えっと、ココで質問です。 私は、ハムスターのケージをセットで買いました。 そのなかに、ハムスターの寝る場所(ウッドハウス)が入ってなかったので、本に書かれていた 「紙コップを使う」方法を使ってみました。 本に書かれていた内容は、「紙コップを噛んだり中に入ったりして遊ぶ」と書かれていました。 「中に入るというのなら、寝床にもなるのかな?」と思い、紙コップをケージの中に入れてみました。 すると、中に入ったりかじったりして遊んでいました^^ ここで寝るなら、何か敷いた方がいいかなーと思い、ネットで調べてみました。 ネットには、「床材にキッチンペーパーを使ってもいい」と書かれていたので、 「じゃあ紙コップの中に敷いてもいいのかな?」と思い、敷いてみました。 案外気に入ってくれて、紙コップを置いてからは、毎日そこでキッチンペーパーに 絡まって寝ています。 でも、紙コップの外に、たくさんキッチンペーパーが落ちてるんです。 なぜかなと思い、考えてみると、ハムスターがキッチンペーパーを食べて(かじっている)いるんじゃないのかな?と気付きました。 キッチンペーパーをかじるハムスターはほかにもいるんですか? そしてかじっても死に至ることはないんですかね? あと、ほお袋の中を見る方法を教えてください。 そしたら、キッチンペーパーをかじっているのかどうかが分かるので。 初心者なので何も知らなくてスミマセン><そして長文スミマセン>< こんな私にでもハムスターについて優しく教えてくれる人がいてくれたらいいなと思います^^ 早く解決法を知りたいので、方法を教えてください! お願いしまーす!

  • ハムスターの不思議な行動について

    私はメスのジャンガリアンハムスターを飼っています。昨日位から、ハムスターがお昼ごろになるまでなかなか寝付きません。今までも時々そういったことがあったのですが特になんともなく、気づくと普通のハムスターの生活に戻ったりしていたので、今回もさほど気にしていませんでした。しかし、ケージの中をすごいスピードで走ったり(驚いたときの様な感じ)、回し車もすごい回すし、なんだか夜以上に落ち着きがないので、心配になっています。ケージの噛みすぎで鼻のところが擦りむけてしまっています(その為ケージは今日にでも噛むことの出来ないものに変えるつもりです)。こんな行動をするのはストレスのせいでしょうか?うちのハムスターはかじり木などには全く興味がなく、何を入れても無反応です。こういうハムスターを飼っている方は、どうやってストレス解消をさせてあげているのでしょうか?

  • ハムスターの写真の撮り方を教えてください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 後ろ足だけで立っているキュートな姿や、無心に餌を食べている姿を 写真に撮りたいのですが、うまく撮れません。 ケージに入っていると網が邪魔ですし、外に出したら逃走するか、 目が合ったら最後「なんかちょうだい、なんかちょうだい」と寄ってくるかのどちらかで シャッターを押すどころではありません… 2ヶ月前にデジカメを買ったのに、まともな写真がまだ一枚も撮れていません。 自然な姿を撮るにはどうしたらいいのでしょうか?