• ベストアンサー

落ち着きのないハムスター

飼い始めて二週間になるジャンガリアンハムスターが居ます。 手の上に乗ってはくるのですが、腕に登ったり手から降りようとしたり、ひっきりなしに動き回って全く落ち着きません。 ケージの外に出した時もパニックになったように動き回るので、おそらく手の上やケージの外に慣れていないせいだと思います。 どうすれば落ち着かせることができますか? 安心させてあげられるコツや経験談などをお聞きしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

 「ひっきりなしに動き回って全く落ち着きません。」という点については、どの程度か見ていないので悪さがわかりませんが、ハムちゃんは普通だと思いますよ。環境の変化を察知して周囲を観察して落ち着かないだけで、普通の行動だと思います。  どうしても心配でしたら、相談がてらペットショップへ行って、他のハムちゃんと比べてみましょう。  「ケージの外に出した時もパニックになったように動き回るので、おそらく手の上やケージの外に慣れていないせいだと思います。」のところですが、そのとおりです。まだ幼少であること、人に慣れていないことが原因としてあげられます。そこから逃げようとしているので、家具の後ろに入ったり、冷蔵庫の下などに潜り込んだりしないよう、気をつけてください。  安心させてあげられるコツは、日中に静かにしてあげることです。触らないで寝かせておいてください。部屋を薄暗くするなり、ケージを暗くしてあげます。このとき、室温が低くなりすぎたり、高くなりすぎないよう、温度管理に気配りが必要です。寝床は小動物用の綿などの製品がありますから、小屋の出入口を自分でふさげるくらいたっぷりの量を使ってあげてください。昔は新聞紙を与えたりしたのですが、新聞紙を粉々にされるので、ケージの周囲を汚したりします。寝床づくりは人間がしてあげるのではなく、ハムちゃんにさせてください。小屋の近くに綿などを置き、後は自分の好きなようにさせてあげます。材料が足りなければ、ハムちゃんは寝床に何でも持っていきます。綿以外の材料(チモシーや木くず)もケージ内に敷いておくと、それを使うはずです。  夜間、自分から起きてきて、運動を始めます。そうなったら、その様子をみながら少しずつ声をかけたり、ケージの清掃をしたり、餌やりをします。昼間にできなかったことをやるわけです。  直接さわることは、初めは避けたほうがいいです。ハムちゃんも逃げるようにして嫌がるはずですよ。  餌は、これだけあればOK!のようなものだけを与えるのではなく、いろいろなものを与えます。ハムちゃんは寝床に餌を持っていきますが、いつまでも残っているものが嫌いなもので有る可能性があります。これは好き嫌いをつくるということではなく、食事をたのしんでもらうためです。ケージの中だけで生きていくのですから、少しでも変化のある食事にしてあげるといいと思います。  それから、水も絶やさないようにしてください。逆さにしておけば連続的に水が出てくる容器がありますが、長期間放置せず、新鮮な水に入れ替えてあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 飼い始めて、ということは、お迎えして2週間ですね? 生後2ヶ月程度ですか? まだなじまないんですよ。 >どうすれば落ち着かせることができますか? あまり外に出したり、手に乗せたりしないほうがよろしいかと。 環境が変わって落ち着かないのなら、しばらくすれば落ち着く場合もあります。 だけど。 その子の性格がそうであれば、つまり、臆病で落ち着かない性格であれば変えるのは諦めましょう。 >安心させてあげられるコツや経験談などをお聞きしたいです。 しばらく手で触れるのは止めましょう。 私は、最初は最低限の掃除や給餌だけにして、しばらくはどんな性格の子なのか様子を見ます。 休んでいる日中はケージにシーツをかぶせたりして、外の気配を消します。 (音は聞こえるけどね) 少しずつ、少しずつ、ハムの性格を伺います。 いきなり触ったりはしません。 私の匂いを教えるつもりで、私の指先をハムさんの鼻先にツンツンと出し、様子を伺います。 噛む子、おとなしい子、にぎやかな子、馴れ馴れしい子、寝る子、マイペースな子、いろいろです。 多くのハムさんをお世話してきましたが、慣れても外に出たがらない子、手を出しても乗るどころか噛みつく子もいました。 どうぞハムさんのペースに合わせてあげてくださいな。 あなたがハムさんの立場で、言葉が通じない体重差が1000倍くらいある巨大なエイリアンの棲家へ引き取られたと考えたら対応が考えやすいんじゃないですか? どんな性格の子でも、目に入れても痛くないほどかわいいものですよ。 (と言いながら、馴れ馴れしいハムさんをケージの外で遊ばせているときにうたた寝をしたらまぶたを噛まれましたとさ(痛!))

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • メスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

    このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。 昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。 1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。 本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。 しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。 でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。 大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。 メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。 まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。 けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。 なんとか慣れさせる方法はないでしょうか? あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか? 長文になってすみません。 どなたか教えてください。

  • ハムスターが噛む際の対策方法

    ハムスター(ジャンガリアン雌1歳)を飼って約1年になります。 ケージから出してお散歩させる際、ケージを開けると自分からケージの蓋の上に乗って出てきます。 ケージの蓋の下に手が来るよう差し出すと自分から手に乗ってくるのですが、その際手を強く噛むようになり、流血するほどです。 これは、ケージから外に出す時のみで、一度外に出すと、手の上でも噛まずにお利口に乗っています。ケージに戻すときにも噛みません。 手の上におやつをおくと、手の上で食べてくれます。 飼い始めて1ヶ月ごろまではよく噛まれていました。 そのうち噛まなくなり、慣れてきたのかな、と思っていたのですが、半年くらい前からまた噛むようになり、ミルワームを与えるなど対策をしましたが、未だに血が出るまで噛むことがほとんどです。 どうにか噛まなくなる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ハムスターがトイレを忘れてしまった

    ジャンガリアンハムスターを2匹飼っていますが、1匹が最近トイレの場所を忘れてしまったようです。 飼い始めの頃もトイレを覚えてくれず、決まった場所でしてしまってました。根気よく教えたら覚えてくれて、この1年程安心だったのですが、ここ一週間ほどトイレでおしっこをせず、ケージの隅でしてしまいます。匂いのついたものをトイレに入れているのですが、トイレに入ってくれません。 暑いからしないだけなのか、またやり方を忘れてしまったのかわからずにいます。それとも1才半なので年のせいなのでしょうか・・・・? ちなみにトイレは市販のプラスチックの砂を入れて使う物です。 もし忘れているだけなら、また教えようかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ハムスターとのふれあいについて。

    ハムスター(ジャンガリアンみたいな小さいの) を飼いたいと今、思っています。 もちろん、責任を持って。 幼少の頃にハムスターを飼っていたのですが、 あまり記憶にないのですが、 ハムスターと人間はふれあえるのでしょうか? たとえ飼ったとしても、 ケージの外から見学程度なのでしょうか? 自分の名づけた名前でハムスターと少しでも、 仲が良くなりたいです。 今、通販にてハムスターの育て方本を頼んでいるのですが、 まだ到着していないため、わかりません。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのこと

    ハムスターを飼いはじめて1週間くらいがたちます。ハムスターの種類はジャンガリアンで生後1ヶ月くらいです。でもハムスターの行動で気になる点があります。 ハムスターが寝ているときによく聞くと「キューキュー」と鳴いているときがあるのです。でも起きているときは鳴くことはないです。これはなぜでしょうか。 また、起きて動き回っているときに「カチカチ」と歯を鳴らす音(?)を出して動き回っています。ストレスが溜まっているのでしょうか。ここ1週間はストレスを与えないようになるべく触ろうとしなかたつもりです。 まだ慣れていないせいか、手を差し出すと自分から寄ってくるんですが思いっきり噛んできます。噛み癖って治せないんですか? 質問ばかりですみません。もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。