• ベストアンサー

猫から安全なハムスターの家

ハムスターを飼ってますが、猫も飼ってます。 猫がハムスターを狙うので、今はハムスターの家を 犬猫用のケージの中に入れて、2重にしてます。 でも場所を取るので、ケージから出したいと思ってます。 猫が簡単に開けれない、つめが入らない安全なハムスターの家はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水槽飼育は如何ですか? 夏の通気性・蒸れには注意が必要ですが、私は通年 水槽飼育をしていました。 (特に病気などもなく、天命を全うしたと思います) 蓋部分だけ、ちょっと工夫が必要ですが、簡単なDIYが できる様なら、ホームセンターや100円ショップの 材料などで、十分対応できると思います。 例えば、100円ショップにある籠でちょうど良い サイズの物があれば、それをかぶせ、両面テープ式の フックを水槽面に張り、籠にワイヤーをつけて、そのフック にひっかけるようにする、等・・・ チキンネット(鶏小屋用の金網、ホームセンターにあります)を 木で作った枠に張り、前述の様な留め具を 作って固定する・・・とか。 は虫類用具の豊富なお店で、この「水槽の蓋」も売っている のを見たことがありますので、探せば購入もできそうです。 水槽のガラス面をハムスターが昇る事はあり得ないので、 猫の手が入らない編み目の蓋をしてあげれば、安全だと 思います。

peugeot307
質問者

お礼

なるほど・・・爬虫類用ですか・・・ 探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kayot
回答No.1

こんにちは。 ハムスターの種類が分からないのでなんとも言えませんが、ジャンガリアンであれば、マルカン社の「わんぱくハイツ」はいかがですか?(ご存知でしたらすいません。) 私も、ジャンガリアンハムスターを飼っていた時に使用していました。可愛い造りですし、案外使いやすかったです。 多少空気を通す為の隙間はありますが、比較的安全のように思いましたので。

参考URL:
http://www.petyasan.com/photono/1163.html
peugeot307
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!