• 締切済み

無気力

かなり以前から失業中で仕事を探している者ですが、どういうわけか気力がわきません。長い間ストレスや将来の懸念などを考えていたせいか、頭の中では一日でも早く仕事を見つけなければならないとはわかってるんですが、気持ちがついていきません。甘えだと怒られるのは承知ですが、モチベーションを保つのが困難です。前向きに職探しに取りかかる方法は無いでしょうか。

みんなの回答

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

暑い夏なので、仕事探しは、ちょっと辞めて、呑気に構えますか。 もうすぐ、盆休みになるし。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にこの暑さは応えますね・・。 文章を読んで何か気持ちに余裕みたいなものが出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m112324
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ニートの世界へようこそ。 と言いたい所ですが、自分の無気力から抜け出した時にした事を少し参考にして頂けたら。 まず、自分の精神状態が少し不安定だったり不安感が良くあったりすると部屋がかなり汚くなります。衛生的な意味でもですが「乱雑」という言葉があてはまるような部屋になってしまいます。(違うのであればスルーして下さいww) そういう時はすぐに部屋を綺麗に片付けるのが先決です、PCの電源切ってコードを抜いて大きなゴミ袋を用意して(案外大事)ごみを捨てまくって下さい。 このとき「いるかも・・・、」とか「もったいないな・・・、使わないけど」みたいなものは基本的に捨てまくって下さい。どうしても必要な物でとっておきたいものは1つの箱にまとめておきましょう。 そうやって掃除をしてると「あれ?この家具邪魔だったんじゃね?」みたいなものが恐らく出てきます。 掃除をやりながらでもいいのですがこの模様替えで自分が本当に使いやすい部屋を作っていって下さい。 「こういう物はここに入れて、これはこれに入れて、・・・」みたいな最初から決めつけて袋や入れ物を用意するのはあまりよろしくないです。(少なくとも自分には) シンプル、そして使いやすい部屋。 これを作り上げて、窓を開けて空気を入れ替えたら少しでも気分が明るくなります。 多分、今の職を探しているという状態はそんなに本気にならず「やばいなー」「どうしようかなー」「やる気でないなー」と“思ってるだけ”の可能性があります。 気持ちを前向きに持っていきつつ、具体的に職探しの方法を考えるのがいいです。 『具体的』というのも地味に難しかったら小さい事から予定通りにしていくと良いと思います。「うーん・・・、その後寝ちゃってもいいから7時に起きてみよう」みたいな事ですかね。 まぁ、完全に脱出できた訳ではない自分の意見ですが参考にして頂けたら幸いです。 いや別に幸いって訳でもないですね、正直。 とりま頑張って下さい!

jirinori
質問者

お礼

返事遅れてしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 実は部屋の掃除は以前に実践してみたんですが、めまぐるしい効果はありませんでした。心理的には重症かも知れません・・。 >気持ちを前向きに持っていきつつ、具体的に職探しの方法を考えるのがいいです。 これは本当にそうだと思います。これさえ出来れば現在の状況は解決するものだと思います。 回答者様も完全ではないにしろニートを脱出した経験があるんですね。そのような人がいるとわかっただけで少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • creap45th
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

人は追い込まれたら、嫌でも死にもの狂いで動くと思います。窮鼠猫を噛むということわざもあります。貴方は今現在仕事をしなくても食べていける“立場”にあるようです。その“立場”である以上、死にもの狂いで職を探そうとはならないと思います。 私はそのような“立場”が良いことなのか悪いことなのかは判断できません。しかし、少なくても職探しということに対しては悪いと思います。その結果、思うように職探しができないのだと思います。 世間では不況だ何だといわれてますが、実際は例えばサービス業では人手不足なのが現実です。私は先日ぎょうざの王将に行ったとき、非常に横柄な態度の人が注文を聞きにきました。その人は店長らしき人から怒鳴られて怒られていました。そしてしばらくして同じ店に行くと、その人は相変わらず横柄な接客でした。なぜこの人はこのような態度で仕事を続けれるかというと、その店はずっとアルバイトを募集しているのですが、なかなか人材がいないとのこと。多くの人は王将のようなきついアルバイトは避けるようです。 ですから、もし本当に貴方が就職したいとお考えでしたら、まずはその“立場”を改め、そのうえでどんな仕事でもやる、と強く決意することだと思います。そうすれば、私は職がみつかると思います。もちろん、貴方の年齢や職歴や能力など、私は知りませんので、絶対みつかるとは断言できませんが。こうやって、知恵袋でお知り合いになれたのも何かの縁ですから、ぜひ頑張ってください。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい状況に変わりはありませんが、仰る通り食べていける“立場”ではあります。こうなると環境そのものを変える必要があると考えますが、現実それも難しい状況です。 ご指摘とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも同じ状況です。 モチベーションを保つのが大事と支援の方は言いますが・・・ 本人も何度も不採用を繰り返すと気持ちもですが体も不調になります。 仕事が見つかるのも、何かの縁がないと自分の力だけでは駄目です。 今まで、30年間(1度の転職あり)前の会社にお世話になりましたがそんなに 長く続くのは、何か(良い上司に恵まれる)があると思います。 すなわち、あせらないでそのときを待つことだと思います。 そうは言っても、椅子取りゲーム感覚の状態です。 最近は、ハローワークに言っても外人さんが少なくなったので 少しは、倍率が下がった?かもしれません。 しかし、毎日猛暑で・・・体調が不安です。 この季節、相当体にも気持ち(ストレス)を注意しないと熱中症になると 思います。(スーツ着用=面接) お互いにがんばりましょう!!

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じ状況だったんですね。仰る通り、不採用を繰り返すと自信を無くしますし、何かと後ろ向きになってしまいます。 回答者様も体調には気を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 無気力、甘え

    32歳の会社員、男です。日々、無気力で困っています。毎朝仕事には行くのですが、机に向かい何もせずに一日過ぎて、家に帰ると起きていたくないのでできるだけ寝ています。休日も同じ状態で、寝れるだけ寝ています。人と話すのが非常に億劫で、仕事面でも大きく影響を及ぼしています。以前から無気力・鬱っぽい兆候はありましたが、なるたけ嫌な事から逃げる事で凌いできました。今は逃げる事もできず、同じ職場で働いている彼女に、仕事面も生活面も依存してしまっている状態です。心療内科で薬を処方頂き服用しているのですが、鬱ではなく本来の性格が今の状態を招いているのではないかと考えます。仕事は家業であり、このままでは会社も潰れてしまって両親・他の従業員にも迷惑をかけてしまいます。甘えを断ち切り、無気力を改善できる方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 無気力です。

    こんばんわ。最近、就活で精神的に疲れ果てています。 私の頭の悪さからか、また、自分の能力そぐわない(レベルの高い企業)のか分かりませんが、一次面接さえ受けられないほどで、もう数社の筆記試験と適性試験に落ちてかなり無気力になって精神的にもまいっています。 しかも、志望している仕事が本当にやりたい仕事なのかまた、自分に向いているのかと迷っている状態でもあります。 最近は生活も不規則になっているし、全然遊んでいなし、人との交流も極端に減って、毎日、一人でいます。半分、引きこもりにないっている状態かもしれません。楽しいこといいことなんて一切ない状態で、毎日がつまらないくてしょうがないです。 就活もなるべくきついと思わずに楽しく考えるようにしていましたが、ことごとく試験に落ちているためモチベーションも下がっています。 正直、気分が悪く将来への不安と戦っている状態です。 私と同じような経験をなさった方は、このような状態の時どのような方法で打開しましたか?アドバイスをお願いします。

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • 精神障害者ですが生きていく気力を失ってしまいました

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思ってくださった方有難うございます。 私は20年程前に今で言うブラック企業での仕事のオーバーワークが原因で精神疾患を患い、現在は双極性障害II型と言う精神障害と診断されているアラフィフの独身の男です。 現在は、医師より仕事の方は、ドクターストップが掛かっており無職の状態です。 余りにも長い闘病生活の中で特に今年になってから、これから将来の事で色々考えると生きていく気力と言うものを失ってしまいました。 世の中、色々な障害(身体障害・精神障害・視覚障害・聴覚障害など)を持っていらっしゃっても生きる気力を失わずにいる方も沢山いらっしゃると思います。 そこで先にも書かせて頂いた様な色々な障害を持っていても、生きる気力を失わずに生き続けていらっしゃる方は、これから将来生きていく為のモチベーションをキープ又はアップさせたりする事は一体なんですか? 出来れば具体的にどの様な障害を持っていらっしゃるのかと、それと性別と年齢(例えば30歳代とか、おおざっぱな言い方でもいいので)を教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • やる気や気力がないのは甘えなのか。

    30歳会社員(男)です。 4月から(正確には2月半ばから引継)新部署に異動して、 仕事量や求められる能力・知識が格段に上がってから、 それに付いていこうと必死になり、山場の6月末を越え、 現在7月で仕事が落ち着いてからずっと無気力です。 先日、心療内科に行ったら適応障害と初期段階のうつと 診断され、薬を処方されて1~2週間飲んでいます。 (スピルリド、パロキセチン、メデタックスの3種類) 毎日、慢性的に無気力、無力感を感じています。 あまり何をしても楽しめない、漠然とした不安感。 休日は丸一日ダラダラしています(起きたり寝たり) 先日、久しぶりに知人と飲みに行きましたが、 ずっと帰りたい、一人になりたいと思っていました。 外に出て人と会ったり、新しいことを始めるのが億劫です。 仕事で労力を使うので、それ以外の場面ではあまり 使いたくなく、何のために生きているのか分かりません。 本当は今の仕事が合わなくて嫌で仕方ないのですが、 部署異動出来ないので転職活動をしようにもそういう気力が 出ません・・・自分でも何をしているんだろうと虚しくなります。 医者の先生からは焦らずに数カ月単位で様子を見るようにと 言われています(早い時期に来て良かったとも言われました) でも何もできないまま時間や歳を重ねることがとても恐怖に思います。 色々動きたいのに心も体も付いて来ない。 ただの甘えにすら思えて来ます、やる気が無くなった言い訳に 能力的に付いていけない言い訳に適応障害やうつを使っているんじゃないか。 もう何とも分かりません、気持ちが自分の中でバラバラです。 今はただ、何も考えずに一人になる時間が欲しいと思ってしまいます。 無気力感や無力感がとても辛いです、自分の正体ってこんなもんかって。 甘えと病気の差が分かりません・・・病名が付いてホッとした自分もいます。

  • 絶望感、無気力を解決したい

    今私は28歳で、電気設備を施工する会社で働いています。 度胸がない為、新しい現場が始まるたびにストレスを感じて、 何も考えられなくなります。 一番の原因は無気力な為、何に対しても消極的であることだと思います。 人生がくだらないものと思えるのです。 今まで彼女もできたこともないし、今は友達もいない、 そのせいなのか、コミュニケーションのとり方がわからず、 仕事も覚えるのが非常に遅い、いつ怒られるかいつもおびえていなければならない、 この先生きてても仕方ないのではないかと思います。 勇気がないためどうにも動けない、かといって自殺も怖い、 進むも引くもできない状況で、布団の中で毎日頭を抱えて神に助けを求めています。 私はどうしたらいいのでしょうか、もう働きたくないし何をする気力もない、 死ぬしかないのでしょうか

  • 40代目前で職探し

    してます。 今のご時世何社受けても採用にいたらないのはよくわかってますが、承知の上先月会社を退職し今職探し中です。 今は厳しいと言われ気持ちまで暗くなってますが、私と同じくらいの年齢の方でなんとか職が見つかったと言う方いますか?少しでもそんな明るい意見を聞きモチベーションを高めたいです。 厳しいご意見はお断りします。 どうかお願いします。

  • 気力が戻らない

    30代後半の独身男です。 失業して1年近くの時間が経ちます。自分なりに就職活動をしているのですが、全く成果が出ません。自分で言うのはどうかとは思いますが、数年前までは割と華やかな職業に就いて、それなりの収入もありました。特に見た目がいい方ではないけど彼女が途絶えることもありませんでした。 しかしそれ以後は何とか、短期の仕事で食いつなぐような生活が続いています。当然、生活はきつくなり、余裕のなさが異性にもわかるのか、相手にされていないような気がします。もちろん歳のせいもあるとは思いますが内面的なものが大きいと感じています。 今までと環境を変えて割り切って某ファミレスでバイトを試みたりしました(Wワークも可能かと思い)。しかし店長と喧嘩し、やめてしまいました。原因等は省きますが会社・店長からも謝罪もされましたし、店長側に非はあったと思います。しかし今、考えれば僕が我慢すべきであったのを怒鳴り返してしまったという、大人気ない結末です。正直、今までを考えるとこんな安い給料で偉そうにするなみたいなのが自分自身にあったのを否めません。 恋愛面でも僕を相手にしてくれなかった子がなぜか見た目はかなり劣ると思ってしまう男になびく姿を見てショックを感じました。と言うか、そんなことを考えている自分が情けないです。 最近ではニートのようなだらしない生活が続き、無気力な状態が続いています。以前にもいろいろな失敗を繰り返しましたがそのたびに立ち上がることができました。しかし今は無気力状態が続き、何をやっても面白くないし楽しめません。贅沢を言わず探せば仕事もあるはずだとは思うのですが・・・ もう一生懸命、働くことも人を愛することも出来ないのではとばかり考えてしまいます。そして自分の年齢を考えると終っているなと・・・ もう人生を終りたい、そればかり考えています。この情さけない状態からどうやって抜け出せばいいのでしょうか? 恥ずかしい相談ですが、皆様のアドバイスをお願いします。