• 締切済み

無気力

かなり以前から失業中で仕事を探している者ですが、どういうわけか気力がわきません。長い間ストレスや将来の懸念などを考えていたせいか、頭の中では一日でも早く仕事を見つけなければならないとはわかってるんですが、気持ちがついていきません。甘えだと怒られるのは承知ですが、モチベーションを保つのが困難です。前向きに職探しに取りかかる方法は無いでしょうか。

みんなの回答

• advanced7
回答No.4

暑い夏なので、仕事探しは、ちょっと辞めて、呑気に構えますか。 もうすぐ、盆休みになるし。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にこの暑さは応えますね・・。 文章を読んで何か気持ちに余裕みたいなものが出てきました。

• m112324
回答No.3

ニートの世界へようこそ。 と言いたい所ですが、自分の無気力から抜け出した時にした事を少し参考にして頂けたら。 まず、自分の精神状態が少し不安定だったり不安感が良くあったりすると部屋がかなり汚くなります。衛生的な意味でもですが「乱雑」という言葉があてはまるような部屋になってしまいます。(違うのであればスルーして下さいww) そういう時はすぐに部屋を綺麗に片付けるのが先決です、PCの電源切ってコードを抜いて大きなゴミ袋を用意して(案外大事)ごみを捨てまくって下さい。 このとき「いるかも・・・、」とか「もったいないな・・・、使わないけど」みたいなものは基本的に捨てまくって下さい。どうしても必要な物でとっておきたいものは1つの箱にまとめておきましょう。 そうやって掃除をしてると「あれ?この家具邪魔だったんじゃね?」みたいなものが恐らく出てきます。 掃除をやりながらでもいいのですがこの模様替えで自分が本当に使いやすい部屋を作っていって下さい。 「こういう物はここに入れて、これはこれに入れて、・・・」みたいな最初から決めつけて袋や入れ物を用意するのはあまりよろしくないです。(少なくとも自分には) シンプル、そして使いやすい部屋。 これを作り上げて、窓を開けて空気を入れ替えたら少しでも気分が明るくなります。 多分、今の職を探しているという状態はそんなに本気にならず「やばいなー」「どうしようかなー」「やる気でないなー」と“思ってるだけ”の可能性があります。 気持ちを前向きに持っていきつつ、具体的に職探しの方法を考えるのがいいです。 『具体的』というのも地味に難しかったら小さい事から予定通りにしていくと良いと思います。「うーん・・・、その後寝ちゃってもいいから7時に起きてみよう」みたいな事ですかね。 まぁ、完全に脱出できた訳ではない自分の意見ですが参考にして頂けたら幸いです。 いや別に幸いって訳でもないですね、正直。 とりま頑張って下さい!

jirinori
質問者

お礼

返事遅れてしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 実は部屋の掃除は以前に実践してみたんですが、めまぐるしい効果はありませんでした。心理的には重症かも知れません・・。 >気持ちを前向きに持っていきつつ、具体的に職探しの方法を考えるのがいいです。 これは本当にそうだと思います。これさえ出来れば現在の状況は解決するものだと思います。 回答者様も完全ではないにしろニートを脱出した経験があるんですね。そのような人がいるとわかっただけで少し安心しました。

• creap45th
回答No.2

人は追い込まれたら、嫌でも死にもの狂いで動くと思います。窮鼠猫を噛むということわざもあります。貴方は今現在仕事をしなくても食べていける“立場”にあるようです。その“立場”である以上、死にもの狂いで職を探そうとはならないと思います。 私はそのような“立場”が良いことなのか悪いことなのかは判断できません。しかし、少なくても職探しということに対しては悪いと思います。その結果、思うように職探しができないのだと思います。 世間では不況だ何だといわれてますが、実際は例えばサービス業では人手不足なのが現実です。私は先日ぎょうざの王将に行ったとき、非常に横柄な態度の人が注文を聞きにきました。その人は店長らしき人から怒鳴られて怒られていました。そしてしばらくして同じ店に行くと、その人は相変わらず横柄な接客でした。なぜこの人はこのような態度で仕事を続けれるかというと、その店はずっとアルバイトを募集しているのですが、なかなか人材がいないとのこと。多くの人は王将のようなきついアルバイトは避けるようです。 ですから、もし本当に貴方が就職したいとお考えでしたら、まずはその“立場”を改め、そのうえでどんな仕事でもやる、と強く決意することだと思います。そうすれば、私は職がみつかると思います。もちろん、貴方の年齢や職歴や能力など、私は知りませんので、絶対みつかるとは断言できませんが。こうやって、知恵袋でお知り合いになれたのも何かの縁ですから、ぜひ頑張ってください。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい状況に変わりはありませんが、仰る通り食べていける“立場”ではあります。こうなると環境そのものを変える必要があると考えますが、現実それも難しい状況です。 ご指摘とても参考になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも同じ状況です。 モチベーションを保つのが大事と支援の方は言いますが・・・ 本人も何度も不採用を繰り返すと気持ちもですが体も不調になります。 仕事が見つかるのも、何かの縁がないと自分の力だけでは駄目です。 今まで、30年間(1度の転職あり)前の会社にお世話になりましたがそんなに 長く続くのは、何か(良い上司に恵まれる)があると思います。 すなわち、あせらないでそのときを待つことだと思います。 そうは言っても、椅子取りゲーム感覚の状態です。 最近は、ハローワークに言っても外人さんが少なくなったので 少しは、倍率が下がった?かもしれません。 しかし、毎日猛暑で・・・体調が不安です。 この季節、相当体にも気持ち(ストレス)を注意しないと熱中症になると 思います。(スーツ着用=面接) お互いにがんばりましょう!!

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じ状況だったんですね。仰る通り、不採用を繰り返すと自信を無くしますし、何かと後ろ向きになってしまいます。 回答者様も体調には気を付けてください。