絶望感、無気力を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 28歳で電気設備を施工する会社で働いている私は、新しい現場が始まるたびにストレスを感じ、何も考えられなくなっています。
  • 無気力で消極的な自分が原因で、人生がくだらないものと感じています。彼女も友達もいないため、コミュニケーションも上手く取れず、仕事も遅く覚えることができません。
  • 勇気もなく自殺も怖い状況で、どうにも動けず毎日頭を抱えています。今後の人生に希望を持つ方法はあるのでしょうか?働きたくないし、やる気もないので死ぬしかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望感、無気力を解決したい

今私は28歳で、電気設備を施工する会社で働いています。 度胸がない為、新しい現場が始まるたびにストレスを感じて、 何も考えられなくなります。 一番の原因は無気力な為、何に対しても消極的であることだと思います。 人生がくだらないものと思えるのです。 今まで彼女もできたこともないし、今は友達もいない、 そのせいなのか、コミュニケーションのとり方がわからず、 仕事も覚えるのが非常に遅い、いつ怒られるかいつもおびえていなければならない、 この先生きてても仕方ないのではないかと思います。 勇気がないためどうにも動けない、かといって自殺も怖い、 進むも引くもできない状況で、布団の中で毎日頭を抱えて神に助けを求めています。 私はどうしたらいいのでしょうか、もう働きたくないし何をする気力もない、 死ぬしかないのでしょうか

noname#232139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ神様に助けを求める心は残っているんですね。 電気設備の仕事ができるんだったら、被災地に行きましょう。 仕事はあるでしょうし、皆さんから感謝される存在になれます。 人から頼りにされれば、生きている実感が湧いてきますよ。 自分のためにどうのこうの言ってばかりいないで、人のために 働いてみましょう。

質問者

お礼

働いているだけで仕事はあまりできませんので、被災地など本当に助けが必要なところに行っても私ひとりでは足手まといにしかなりません。 また、私のやっている舞台機構などの仕事があるとは思えません。 他人のために働くとは一体どうしたらいいのでしょうか? 私が働いて得たお金を他人に渡せばいいのでしょうか? もしくは無償でなにかを代行してあげるとか?

その他の回答 (2)

回答No.3

問い合わせがきておりますので、再回答します。 他人のために働くですが、人は誰でも他人のために働いて います。 貴方はそれを実感できていないと申し上げているんです。 貴方の心は、「俺はもっと大きな仕事ができる。」 あるいは、「俺はもっと大きな仕事をしたい。」 と思っているんでしょうか。 その裏返しが、自分を最小限以下にしか評価できなくて、今の 自信のなさにつながっていませんでしょうか。 貴方の仕事の結果をずっと追いかけていくと解ります。 誰かが貴方の後を受けて何かをの仕事をやっています。 その先は、また誰かの何かの仕事につながっています。 人間の社会は全員が何かの仕事でつながっています。 貴方は間違いなく人の役に立っているのです。 ただ、実感するように考えられないのでしょう。 もっと大きなて派手な仕事をしたければ、それに見合った能力を 身につけることです。 貴方の新しい悩みは、どうしたら能力を付けられるかに変化する ことでしょう。 悩みは、考え方でどんどん変化しますね。 自分の考え方が世界でひとつだけと信じている貴方は現状から 抜けだすのは困難ですね。

質問者

お礼

はい、実感できていません。 適当な仕事をこなして日々をすごしていければいいのかな、 とは思います。 不熱心です。 確かに大きな仕事はしたいと思います。 抜け出すの困難ですか? ではもう終わりなんですか?

回答No.1

こんばんは。 今年で28になる、中途障がいを持つ者です。 私は脳の病気で、2000年を意識不明で迎えました。 当時15歳でしたが、場所が脳でしたので、命に関わる病気でした。 後遺症もありますが、今は歩けるまでになり、事務員をしています。 私も15歳までは健康そのものでしたから、この病気になって障がいを持ち、いきなり別の世界に行ったような気分になりました。 病気が脳だったもので、コミュニケーション能力、発声、行動…高次脳機能障害、とでも言うのでしょうか、さまざまな面で他の健康な人と異なり、孤立し、絶望感を感じ無気力になっていきました。 ただ私は臆病者なので、この世からいなくなることすら怖く、どうにかこの世に居続けることを考えました。 そして、今は会社の事務員をしています。 毎日他人からの言葉とか、自分のした事に対する評価とかが怖いですが、それ以上にこの世にお別れすることが怖いです。 それに仕事をやっていると、嫌なこともありますが、他人からお礼を言われたり、何かしてもらったりすることもありますし。 悩みながらも、毎日をおくっています。 質問者様は、コミュニケーションがとりにくい…とおっしゃっていますが、こちらに質問されておられるではありませんか。 とても読みやすく、しっかりされた文だと思います。 こちらに質問されることも、ひとつのコミュニケーションだと思っています。 あまり答えになっていないかも知れませんが、何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気大変ですね、これからもがんばってください。