絶望感、無気力を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 28歳で電気設備を施工する会社で働いている私は、新しい現場が始まるたびにストレスを感じ、何も考えられなくなっています。
  • 無気力で消極的な自分が原因で、人生がくだらないものと感じています。彼女も友達もいないため、コミュニケーションも上手く取れず、仕事も遅く覚えることができません。
  • 勇気もなく自殺も怖い状況で、どうにも動けず毎日頭を抱えています。今後の人生に希望を持つ方法はあるのでしょうか?働きたくないし、やる気もないので死ぬしかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望感、無気力を解決したい

今私は28歳で、電気設備を施工する会社で働いています。 度胸がない為、新しい現場が始まるたびにストレスを感じて、 何も考えられなくなります。 一番の原因は無気力な為、何に対しても消極的であることだと思います。 人生がくだらないものと思えるのです。 今まで彼女もできたこともないし、今は友達もいない、 そのせいなのか、コミュニケーションのとり方がわからず、 仕事も覚えるのが非常に遅い、いつ怒られるかいつもおびえていなければならない、 この先生きてても仕方ないのではないかと思います。 勇気がないためどうにも動けない、かといって自殺も怖い、 進むも引くもできない状況で、布団の中で毎日頭を抱えて神に助けを求めています。 私はどうしたらいいのでしょうか、もう働きたくないし何をする気力もない、 死ぬしかないのでしょうか

noname#232139
noname#232139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ神様に助けを求める心は残っているんですね。 電気設備の仕事ができるんだったら、被災地に行きましょう。 仕事はあるでしょうし、皆さんから感謝される存在になれます。 人から頼りにされれば、生きている実感が湧いてきますよ。 自分のためにどうのこうの言ってばかりいないで、人のために 働いてみましょう。

noname#232139
質問者

お礼

働いているだけで仕事はあまりできませんので、被災地など本当に助けが必要なところに行っても私ひとりでは足手まといにしかなりません。 また、私のやっている舞台機構などの仕事があるとは思えません。 他人のために働くとは一体どうしたらいいのでしょうか? 私が働いて得たお金を他人に渡せばいいのでしょうか? もしくは無償でなにかを代行してあげるとか?

その他の回答 (2)

回答No.3

問い合わせがきておりますので、再回答します。 他人のために働くですが、人は誰でも他人のために働いて います。 貴方はそれを実感できていないと申し上げているんです。 貴方の心は、「俺はもっと大きな仕事ができる。」 あるいは、「俺はもっと大きな仕事をしたい。」 と思っているんでしょうか。 その裏返しが、自分を最小限以下にしか評価できなくて、今の 自信のなさにつながっていませんでしょうか。 貴方の仕事の結果をずっと追いかけていくと解ります。 誰かが貴方の後を受けて何かをの仕事をやっています。 その先は、また誰かの何かの仕事につながっています。 人間の社会は全員が何かの仕事でつながっています。 貴方は間違いなく人の役に立っているのです。 ただ、実感するように考えられないのでしょう。 もっと大きなて派手な仕事をしたければ、それに見合った能力を 身につけることです。 貴方の新しい悩みは、どうしたら能力を付けられるかに変化する ことでしょう。 悩みは、考え方でどんどん変化しますね。 自分の考え方が世界でひとつだけと信じている貴方は現状から 抜けだすのは困難ですね。

noname#232139
質問者

お礼

はい、実感できていません。 適当な仕事をこなして日々をすごしていければいいのかな、 とは思います。 不熱心です。 確かに大きな仕事はしたいと思います。 抜け出すの困難ですか? ではもう終わりなんですか?

回答No.1

こんばんは。 今年で28になる、中途障がいを持つ者です。 私は脳の病気で、2000年を意識不明で迎えました。 当時15歳でしたが、場所が脳でしたので、命に関わる病気でした。 後遺症もありますが、今は歩けるまでになり、事務員をしています。 私も15歳までは健康そのものでしたから、この病気になって障がいを持ち、いきなり別の世界に行ったような気分になりました。 病気が脳だったもので、コミュニケーション能力、発声、行動…高次脳機能障害、とでも言うのでしょうか、さまざまな面で他の健康な人と異なり、孤立し、絶望感を感じ無気力になっていきました。 ただ私は臆病者なので、この世からいなくなることすら怖く、どうにかこの世に居続けることを考えました。 そして、今は会社の事務員をしています。 毎日他人からの言葉とか、自分のした事に対する評価とかが怖いですが、それ以上にこの世にお別れすることが怖いです。 それに仕事をやっていると、嫌なこともありますが、他人からお礼を言われたり、何かしてもらったりすることもありますし。 悩みながらも、毎日をおくっています。 質問者様は、コミュニケーションがとりにくい…とおっしゃっていますが、こちらに質問されておられるではありませんか。 とても読みやすく、しっかりされた文だと思います。 こちらに質問されることも、ひとつのコミュニケーションだと思っています。 あまり答えになっていないかも知れませんが、何かの参考になれば幸いです。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気大変ですね、これからもがんばってください。

関連するQ&A

  • なんだか無気力です。

    なんだか無気力です。 30代♀ですが、ホントに無気力から抜け出せません。 仕事もあるし、健康だし恵まれてるとは感じています。 でもこれから何を糧に生きていけばいいのか…結婚願望もなく、今の土地に来て一年経ちましたが、職場以外に会う友達もいなくて。 仕事が激務なもので、友達を作る気力もありません。 休みの日が待ち遠しい一方、休みの日が来ると家に一人でいるのが耐えられなくて一人でカラオケ行ったり。 もともとカラオケは好きでしたが、最近は休みの度に行き過ぎてそれも虚しくなり始め。 このまま自分は一生一人なんかなと思いながら彼氏ができても苦労するなら、誰かを好きになってまた苦しむなら、避けたいと思ってしまいます。 自分がウダウダしてるから自分の責任なんでしょうが…時々、何のために生きてるんだろうとか、私は煙草を吸うんですが、肺癌になったら早く死ねるなぁとか考えてしまいます。勿論、治療が苦しいのは医療関係なので沢山見てきてますので解ります。 でも早く楽になれたら、何も考えなくなりたいと考えてしまいます。 自殺する勇気がないので生きてる感じ。 自分の文章を見て、ホントにうんざりします。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • しにたい、無気力、喪失感、家族

    閲覧ありがとうございます。 初めに、誹謗中傷はご遠慮ください..。 私はいま大変弱ってます。死ぬかしぶとく生きるか、瀬戸際にいるような気持ちです。死ぬのは踏ん切りがつかない今です。 私はずっと優等生で、しっかり者で、責任感があると言われてきて私もその賞賛が心地よく、いつしかそのために努力をしていたと、最近気づきました。でも、中学生の頃から、無気力で学校に行くのが嫌で、よく一人声を押し殺して泣いてました。でも学校は言ったし部活もリーダーをやりました。他人にいつも馬鹿にされてる、責めらろている、本当に気が合う人がいない、と感じてきました。 でも、運が悪いだけでそんな人にいつかめぐり合うし、何か大きな事を成し遂げればこの、この倦怠感や喪失感は埋まると信じ受験も頑張りました。でも、高校からなった過食嘔吐がひどくなり、大学を休学しました。そんなとき、母の長年ね浮気、妹の買春、が分かりました。母の浮気は私と妹の秘密、妹の買春は母、父、私のみが知っています。8歳離れた兄は大学を退学後4.5年放浪し今は実家に暮らしながら働いています。妹はどうやら私と同じように、人間関係がいつもうまくいかない、喪失感、などがあり、自分の人生はどうなってもいいと言っています。死にたいとも。私と同じ症状です。恐らく兄が大学を辞めた理由も、同じ所だと思います。私はひどいひどい無気力と、一番に喪失感から、解決策を模索、本を読みあさりました。 わかったこと、薄々気づいていましたが、両親は私達に感心、愛情が無いのです。あるのかもしれないが、恐らく足りなかったんです。 足りていたなら、子供3人なぜ人生に絶望し、死にたいと、金があるのに買春をするのでしょうか。 私も、母の10年以上もの浮気を知った時、ショックを受け、心に大きな穴があいたような喪失感があり、それを埋めるためか何故か、沢山の男性と身体だけの関係を持ちました。家に帰りたくなくて、次の日が来るのが怖くて、そんなことをしていました。 お金をもらうことは絶対にしませんでしたが、心理的には同じようなものだと思います。 思い返すと、ほとんど父は子育てに関与してなく、怒るときや重大な時だけ顔を出しました。そして、母親は確かに、生んでやったのにとか、意見が食い違うと、可愛く無いね、などと、見捨てるような、自分の思い通りに子供を扱ったかもしれません。 父も母も妹のことを、私に聞くのです。どうしたらいいと思うかを。頼りないです。 私がしにたい、つらい、とメールしても、母はそんな内容ならもう見ない、送ってくるなといった反応で、心配してくれません。これで親と分かり合えればもう少し救いがあります。やっぱり、親は私のことを何にもわかってないんだな、と、本で読んだ内容を裏付けられて、涙が出ました。しかし私や妹も兄に関心がないのです。死ぬ時に引き止める材料に、家族がなり得ないくらい、実は冷めた上辺の関係になっていたのかもしれません。怖いのはずっと、私の家は幸せだと思っていたことです。 毎日しぬしかないのか..と考えます。 友達はいますが、あってるときや、別れた後に、私が馬鹿にされてるとすぐ感じて、凄く嫌な気持ちになりもう会いたくなくなります。きっと、私の感じ方がおかしいのでふ。こんな私が、これからの人生、希望をもって生きれる自信がないのです。こんなに愛に飢えて淋しいのに、これから大人になるにつれ、責任や自立が求められ、私は、ずっとしっかりしてきたのにきっとみんなにだらしない、無気力なのは甘えだとか言われりんです。 何もするきが起きません。私には多分、死を引き止める大切なものがないのに、何のために生きるのでしょうか。。 私がまだ自殺できていない理由を考えました。それは、自分の可能性です。私はこんな質問をしていますが、調子が良い時は明るく、社交的です。また、頭は馬鹿ではないし、好きなことはあります。ずっと、褒めらろるためにやりたくないことをやっていたらしいけれど、優等生でいる必要を何にも感じなくなった今、やりたいことをやりたい、という気持ちが無気力の下に少しある気がします。 けど、相変わらず、自分への失望の方が大きい。 私は、恵まれて育ったはずが、実はこんな家庭で育っていて、今の時点で人生に失敗している、、、自分に自惚れているだけで、私はこの世で不必要なんじゃないかと。 いま、考えているのは、 母の浮気も妹の買春も私の性事情も、仕事ばかりの父への怒りも全部家族にぶちまけること。今の上辺だけカタチをなしているのが嫌だからです。 そしたら、何か変わるんじゃないかと。 もう一つは、家族のことは全部忘れ、したいことだけして生きる。 まだ、無気力でそこまでの気力がわいてこないけれど、、 最後はしぬかです。 わたしはどうしたら、救われますか? よろしくお願いします。

  • 無気力について

    現在うつの治療をしてます。 原因は極端な発想の為、自分を追込みすぎ そのストレスから発病したと思います。 ですが、それ以前に、子供の頃から 生きる気力がなかったのも事実です。 死にたいとも何度も思いました。 生きてる意味もわかりませんでした。 周りの人にも相談出来ず、感情を溜め込みすぎたの だと思います。 死にたいと何度親に伝えたかったか。 でも親からも否定されたら、本当に死ぬしかなかったので それだけは言えませんでした。 人とコミュニケーションを取る事がうまく出来ません。 根本を辿っていくと、やはり自分の無気力に原因が あるように思います。 今まで楽をする人を見ると許せませんでした。 きっと自分を見てるようで許せなかったのだと思います。 もう無理に頑張る事が出来ません。 体調も悪いです。 このような自分をどう変えていけば良いでしょうか? 変えようとする事自体が、無理な事なのでしょうか? もう二年カウンセリングを受けてます。 段々と自分のだらしない所が分かってきてます。 このままやり過ごすしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 絶望感でいっぱいです(長文

    読んでくださってありがとうございます。私は現在無職の26歳の女性です。 3月末に仕事を辞めて、今は求職中です。 私は、幼い頃から人との関わり方がわからなくて、人と会話するのを避けていました。相手から話しかけてくれた子とは友達になったりもしましたが、今では友達は誰もいません。人と会話する経験が少なかったせいか、どんなふうにリアクションし、何を話したらよいのか頭に浮かんできません。うんとか、そうなんだぐらいしか返せないことが多いです。会話の仕方もわからないけれど、まず緊張が先にたちます。 会話できない自分を知られるのが恥ずかしいという思いが頭を支配します。 そんな感じで、まともにコミュニケーションとれないので、どの職場でも孤立して、自分が勝手に思い悩んで辞めてしまいます。 皆は自然に会話ができるのに、自分はどうして言いたいことも浮かんでこないんだろうという劣等感でいっぱいです。マイナス思考でいつもクヨクヨ思い悩んでいる時間が多いので、物事に対する興味も薄いのかもしれません。 最近ではこんな人付き合いもまともにできない弱い自分では到底生きていけないと思い、自殺しようとしましたが、こわくて途中でやめてしまいました。 友達もいないので、会話を練習する機会もろくにありません。このまま年をとっていくと思うとおそろしくてたまらないのです。 これから新しい仕事に就いても、同じことの繰り返しだと思うと、絶望感でいっぱいになります。死んだほうがマシだと思うけどどうしても死ねません。 誰とも心が通い合わない人生なんて嫌です。私はどう生きていったらいいでしょうか?

  • 霊能力で解決できないでしょうか

    過去のアルバイトのことで悔やんでいます。 私は内向的で、人とのコミュニケーションがとても下手です。 大学時代に初めてアルバイトしていた時も、あまりうまく話せず、 お客様に不快な思いをさせたり、迷惑をかけました。 仕事も社員さんに頼りっぱなしで、ミスもたくさんしました。 また、ミスに気づかず、ずっとミスを重ねていたりしました。 (これは、コミュニケーション不足のためだと思います。あまり、詳しく聞かず、事務的にこなしてきたせいです。) それから数年たちましたが、今でもその事を後悔します。 その時の至らなさを悔いてばかりの毎日で、 決して、楽しくありません。 自分がアルバイトしたりすること自体、迷惑もかけるし、罪のような気がしてきました。 輪廻転生を信じていて、自殺は来世で苦労すると信じているので、 自殺する気はないのですが、ただ、そういうことを想像すると、一瞬だけ気が楽になります。 世の中には、もっとつらい状況にあるひとがたくさんいると、自分を 叱咤激励してみたり、後悔して何になると、戒めてみても、一時的にすぎません。 以前に霊能者の方に「私の人生は、人に支えられた人生になる」と言われた事があります。まったく、その通りです。 支えてもらうばかりで、私は迷惑ばかりかけています。 では、私はどうしたらいいのか。どのように人生をいきていけばいいのかを、だれかに聞きたいと思っています。 霊能者の方にこのような質問をして、お答えって頂けるのでしょうか? このような質問に答えてくださる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 生きる気力が湧きません

    こんにちは、現在30の男です。 子供の頃から楽しいと思える事がありませんでした。 他の人が楽しそうにしていたので、自分も楽しそうに振舞っていました。 そして、他人もそれが当たり前だと思っていました。 10歳になる前にはそれが違う事に気付いてはいましたが、自分にとって楽しい事が何もありませんでした。 とりあえず、学校に行っても暇だったので、とりあえず勉強していました。 大人になるにつれて、やりたい事が見つかるだろうと思って、色々な事をやりました。 ですが、何も面白いと思えないのです。 当時、両親に相談したのですが、 「いつか、面白いものが見つかった時の為にいつでも動けるように、勉強はやっておくといい」 と言われ、自分でも納得し、それなりに一流と呼ばれる海外の大学に留学に行きました。 卒業後、就職し周囲と協力し合いながら仕事をこなして行く内に、いつの間にか経営陣の立場まで戴けました。 ですが、人生を通して人の言う達成感や幸福感や楽しいという思いを感じた事がありません。 生まれついての病なのかと、病院にも幾度となく行き、精密検査やカウンセリング等も受けてみましたが「誰でもそう感じる時はある」という回答しか得られませんでした。 生きる事に価値を感じない人生に意味はないと思い、自殺を考えています。 自殺をするにしても、突発的に今すぐという事ではなく、遺書や仕事の引継ぎ等、幕引きはちゃんとやろうと思っています。 出来れば自殺なんて真似で終えたくはありませんが、これから残り40~50年位もの間をこれまでと同じように生きるのかと思うと無駄でしかありません。 周囲にも相談しましたが、贅沢な悩みと笑い飛ばされるだけで、相手にもされません。 どうしたら、普通の人のように笑い、楽しく、達成を感じて生きていけるのでしょうか?

  • 施工管理職に転職、配属先について。

    旦那の転職について質問よろしくお願いします。 旦那は設備管理の会社に勤めていましたが、経営不振のため給料の減給などの理由で転職活動をし、、施工管理会社に転職が決まりました。 その際、会社側に設備の施工管理の部署(?)に配属でいいですか?と質問され、はい。と答えたらしいのですが、施工管理の仕事について詳しくなく、以下の質問について解答頂きたいですm(_ _"m) 1、これから勉強していくにあたって設備の施工管理と建築の施工管理の場合、将来的に見てどちらも 変わりはないのか?(素人的な考えですが、私的に空調や電気など限定された設備の施工管理 より建築の施工管理の資格の方が将来的に見て需要があるのではないか?と思いました。 2、会社で建築や設備等色々な現場がある場合、現場によって建築の施工管理や設備の施工管理と変わるのではなく、、一般的に、建築なら建築、設備なら設備と限定されて次の現場も組まれますか?(施工管理の仕事を一生の仕事とし、将来的に1級の施工管理の資格を取りたい為) 3、設備の施工管理でよいか聞かれ、オーケーしてしまった場合、建築の施工管理も勉強したいと言う事は問題無いと思われますか?また言うならどのタイミングが最適だと思われますか?(初めての現場は空調の施工管理で決まっています。) 勉強不足で意味が分からない所などあるかもしれませんが、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 生きる気力が無くなってしまいました…辛いです。

    私は バツ1子供2人いるシングルマザーです。 今日 一度 質問投稿したのですが、もう少し 皆さんの意見をお聞きしたく、再度 投稿します。 ここ最近 いろいろな事がありすぎて、精神的にも おかしくなってしまい(病院には行っていませんが、うつ病だと思います) 本当に もう 生きるという事をする気力が無くなってしまいました。 相談しようにも、子供以外の身内は、仕事をしないで 私のお金に頼り、しまいには、万引きをして警察のお世話になり、私が家から彼を追い出し 唯一の連絡手段である携帯も、今月になって通話出来なくなったと言う弟がいるだけで、現在消息不明という状態です。 両親と言えば、父は私が 小さい頃母と離婚をして、その後は 全く連絡をとっていないので こちらも消息不明… 母は3年程前に他界しました。 親戚はおりますが、仲が良い訳でもないので 相談も出来ません… 仕事をしなければ いけないので、就職活動をしても、不採用になってしまい 本当に もう どん底です… お金も もう 底をついてきているし… なので、自殺を 本気で考えています… 子供達と一緒に… 3人で… なぜ 子供達を一緒に?と思っているかも知れませんが、実は 下の子は 不登校になりかかったり、ネット中毒になったりで、この事も 私の 生きる気力を奪っていく要因でもあるのです… 今まで ここまで何とか やってみたのですが、本当に もう限界です… この先の人生に 夢も希望も見いだす事が出来ません… もう 人生 終わらせてもいいですよね? 私なりに もがき苦しみましたから… 最後に 楽に逝ける方法 知っていたら 教えて下さい… よろしければ 今日投稿した 「kanata_2013 ライフその他」も御覧いただき アドバイスなど よろしく お願いいたします。

  • 無気力です

    23歳の女性です。 私は昔から人と接するのが苦手で友達もろくにいません。 でも人間が苦手だけど、本当は誰かとコミニュケーションをとりたいのか17歳で携帯を手に入れてからずっとネットに依存しています(主に掲示板) そのせいか、昔は興味あったもの・好きだったものがどんどんなくなって、今では家ですることといえば携帯でネットしかありません。 家事もやる気がでず、携帯ばかり眺めています。 テレビにも興味がもてません。 いつのまにかすごく話題に乏しい、昔よりもつまらない人間になってしまったことに気づいて悩んでいます・・・。 昔はこんなんじゃなかったのに・・・。 掃除やおしゃれや料理など、いろんなものに興味があり、向上心もありました。 でも今では寝転んで携帯をカチカチする日々。 パソコンは起き上がっているのがしんどいので専ら携帯です。 こんな生活をしているので、告白してきた男性も一緒に遊んでいるうちに私が根暗で話下手でなんの取り柄も趣味もないつまらない人間ということに気づいて離れていきました(本人に直接指摘されました) とても酷い言い方をされましたが、本当のことなので涙も出ませんでした。 昔ならわんわん泣いていたと思うのに。 何もないつまらない人生を送っていたから、感情もどんどん死んでいっているように感じます。 精神科にでも行けばこの無気力な状態は解消されるのでしょうか? 魅力的な人間になりたいです。 乱文すみません。

  • 生きていく気力が沸きません。

    生きていく気力が沸きません。 19歳の男です。今まで就職をしたことがなくアルバイトをやってきたのですが、去年の6月に専門学校を中退しそこから短期アルバイトをやってきました。 そして、最後アルバイトを辞めてから一ヶ月が経って仕事を探して面接を受けたりしてますが、もう最近では自殺のことばかり頭を回ります。 自分でも人よりコミュニケーション力が欠乏してるなと感じることもあり、人と関わることが最近拒否するようになってしまいました。 家庭の中でも自分の味方は一人もいなく、家に帰っても嫌な顔をされ僕が近くにいるだけで「しんどい」と呟かれたり何か相談してもぶっきらぼうに答えられたりされてきて、そのトラウマで外に出てても 他人に自分の容姿が変に見られてないかとか自分の考えていることが相手にばれているのではないかという考えが定着してしまって死にたいと思うようになってしまいました。 精神科に行って直そうと努力してもあまり話を聞いてくれる医者が見つからずSADやパニック障害や自閉症やいろんな症状を診断されて薬をもらってきましたが、自分の病気がなんなのか分かりません。 最近のことですが、自分の将来の事で憂鬱になり一週間前に無気力な自分にはらが立てタンスに額を打ち続けて大量出血して3針縫う傷を自分で作ったり、夜眠れないからと病院でもらった 抗不安剤を指定量以上飲んだりもういつでも死んでもいいと思っています。 これは一体どういう病気でしょうか?また、こんな習慣を続けているうちは絶対仕事なんて受からないですか? 文章が分かりづらくてすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう