• ベストアンサー

CDに取り込んだ曲の再生ができない

盆踊りの曲を、昨年web上で購入した曲とこれまで使っていた14曲を混ぜて1枚のCDに編集しました。 パソコンでの再生はできましたが、CDプレーヤーでは音が出てきません。 書き込みをやり直したとき注意して画面を見ると、再生回数が制限されているような表示が出ます。 昨年までは編集を毎年やり直していたのにこのようなことはありませんでした。 この再生制限を解除するにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

パソコンで再生できて、プレーヤーでは音がでないということは、プレーヤーの方で対応している形式じゃない可能性があると思います。 以前からよくあるパターンとして、CD-RじゃなくてCD-RWを使っていると再生されない場合があります。 また、機種によっては、限られた形式の音楽ファイルしか再生してくれないものがあります。ご使用のプレーヤーが対応している音楽ファイルはどういう形式のものか調べてみましょう。 あと、再生制限についてですが、転送制限のことじゃないでしょうか。 私もWEB上で音楽を買うことがありますが、大抵の場合、PDへの転送制限とCDへの書き込み制限がついています。 回数は音楽販売元によって違いますが、大抵の場合、数回から十回程度です。 大変申し訳ありませんが、制限を外す方法というのは私も知りません。これは違法コピーを防止するためについているため、大変頑丈に作られています。うちの弟がマニアなので簡単なプロテクトぐらいなら外せるようなことを言ってましたが、最近のは大変頑丈なため外すのは困難みたいなことを言っておりました。(…というか、外してしまえば違法になっちゃうのですが) 昨年まで編集をやり直しておられた、とのことなのでそれによって制限回数を超えてしまったのかもしれません。 一番良い方法は、CDレンタルショップなどからCDをレンタルしてきて、パソコンに移すことです。これなら回数制限はつきません。 ですが、盆踊り…というジャンルですから、レンタルショップには置いてなさそうですね(汗) あまり力になれず申し訳ありません。

tunahime
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答をありがとうございました。 ご指摘の通りCD-RWを使いました。昨年まではCD-Rでしたが、毎年曲が増えるので上書きが出来るものと思い今年からRWにしようとした結果でした。 しかし、RWが問題かなとは思って昨年と同じ種類のCDーRに書んでみたときも、同じ注意書きが出たので、やはり私のパソコンに入っている曲については使可能用回数が超えてしまったようですね。 曲はご想像とおり絶版になっている曲もありレンタル店で賄えそうもありませんが、地域の図書館などに問い合わせてみましょう。

その他の回答 (1)

• cat96-76
回答No.2

編集し作成したCDから、パソコンに再度取り込んで下さい。 取り込んだ曲には回数の制限は付きません。 ネットで購入した楽曲はCDにバックアップを通常します。 データー用のCDでは一部のCDプレーヤーでは再生出来ません。 音楽用のCDを使用します。Audio 又は Music のマーク入りの CD、CD-RWを使用します。 ネット上にある Xーアプリ が無料でダウンロード出来ますので、 利用するといいでしょう。 

tunahime
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。 CDもaudioかMusicマークのものを探してみましょう。