CDに焼くと同じ曲がスローになってしまう

このQ&Aのポイント
  • ドラマのOSTなどのデータをPCで編集して、カーオーディオで聞くためにMP3に変換してメディアプレイヤーでCD-Rに焼いています。
  • 今までは同じ方法で問題なく聞けていたのですが、今回作ったCD-Rが20曲中1曲だけが間延び(スロー再生)してしまいます。
  • データをMP3に変換した際におかしくなったのかと思いましたが、メディアプレイヤーでは普通に再生できます。(CDに焼くと4分の曲が5分半ほどになってしまっています。) この原因は何なんでしょうか?解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDに焼くと同じ曲がスローになってしまう

ドラマのOSTなどのデータをPCで編集して、カーオーディオで聞くためにMP3に変換してメディアプレイヤーでCD-Rに焼いています。 今までは同じ方法で問題なく聞けていたのですが、今回作ったCD-Rが20曲中1曲だけが間延び(スロー再生)してしまいます。音源を変えて編集し直したのですが、1曲だけ、しかも同じ曲だけです。 データをMP3に変換した際におかしくなったのかと思いましたが、メディアプレイヤーでは普通に再生できます。(CDに焼くと4分の曲が5分半ほどになってしまっています。) この原因は何なんでしょうか?解決できるのでしょうか? マク〇ルのMusic CD-R、ちゃんと音楽用のを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>マク〇ルのMusic CD-R、ちゃんと音楽用のを使っています。 に関してはデータ用も音楽用もCD-Rの中身は殆ど変わりません。音楽用は私的録音録画補償金って言うのが上乗せされているのでデータ用より若干高い場合があるぐらいです。 他の方が回答されていますがCD-RにMP3形式のデータとして焼いてカーオーディオで聞いているのかな?と思いますがMP3形式は結構幅があり 再生するカーオーディオ側で対応できるMP3のビットレートなど条件があったりします。 例えば CBR(固定ビットレート)やVBR(可変ビットレート)と言うのもありVBRだと機器によっては再生時に問題が起こることもあり得えます。 カーオーディオのマニュアルなどをよく確認してみましょう。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

mp3のビットレートやサンプリング周波数がカーオーディオの再生可能な範囲であるかどうかぐらいしか思いつきません。 ちなみに、オーディオ用CD Rでmp3は無意味です。 だって、mp3はオーディオCD形式ではないので。 あと、オーディオ用CD RはCD Rにオーディオ用CDの認識用のDIが入っているのと著作権料の課金が行われているだけです。 他にはプレーヤーで読みやすいかどうかぐらいです。

• NuboChan
回答No.2

有名所のカーオーディオのMP3ファーマットは、かなりシビアーな場合が多いです。 そのため、PC上では再生できてもカーオーディオで再生できないや  再生音がおかしい等の不具合が出ることがあります。 例えば、パナソニックでは機種で若干違う場合もありますが、 サンプリングレート: 16KHz/22.05KHz/32KHz/44.1KHz/48KHz ビットレート: 8-320Kbps VBR MP3iフォーマット、MP3 PROフォーマットは非対応 我が家のカーオーディオではCBRがサポート外とは。。。。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

PC上のプレイヤーはあらゆるデタラメなMP3に対応できるのに対し、車のCDプレイヤーは正しいMP3フォーマットしか再生できないということは私もよく経験します。車で再生するときだけキュッキュッという不快なノイズが追加されたり。まったく再生されないという症状が多いですが、PCでは正常に再生できています。私はそんなファイルはPC上でWAVファイルに戻して、RealPlayerConverterで再度MP3に変換して解決しています。 https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-trouble/sampling-rate/