• ベストアンサー

ドアが開く方向に乳児がいる場合、有効な手段は?

月齢8ヶ月の子どもがいます。 洗濯や掃除など、子どもをいちいち連れまわせない状況で、居間に置いたまま、トイレなどに行った後に部屋に戻ろうとする際、押して入るドアの軌道内に子どもが移動している、またはドアそのものにつかまり立ちしている状況になっていて、うかつに開けられない状況に陥ることが多々あります。その部屋には他に出入り口がありません。 何かいい方法がありませんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

考えられる方法として・・・ 〇ドアを開けたままにしておく。ドアを開け閉めできないように重しとかストッパーで固定して。 〇ご自身がトイレに入る前に、子供を抜け出せないイスに座らせる。 〇ドアを開けるときに、確認しつつ、そーっと開ける。 ・・・とかでしょうか。 ドアの軌道内から遠ざけて、ドア開けたまま、トイレ行くとかは出来ないのでしょうか。 ドアを閉めちゃうと、もし開けられなくなった場合子供だけの密室になるんじゃないかって、私は怖いです。 ちなみにうちの子は今1歳半ですが、これくらいになるとあんよもしっかりしてきたので、ドアの向こうに立ってる時にドアを開ける場合、そーっと開ければドアを握りながら後ずさりします。それでドアを開けられます。

tasyukete
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

一歳と二歳の子がいます。 うちは開けっ放しにしてます。トイレももちろん。 そのほうが目を離しても音で危険を察知しやすいですし、開けられなくなる心配もないです。うちは被災地ですが、緊急地震速報が多い時期は特に開けっ放しにして、トイレに座ろうとした瞬間に鳴って、子供達のとこに走るなんて何回もありました。 参考まで…

tasyukete
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは。どこでもつかまり立ちする様になるとヒヤッとする事も増えますよね。 うちはリビングを開けっぱなしにして出ますよ。 これ以上行っちゃいけない所(二ヶ所)にベビーゲートをつけたので リビングから出ても大丈夫な様にしてあります。 ついでにリビングのドアを開けっぱなしにしたところに、 くの字に曲げた座椅子を置いて簡易ゲートにしてますよ。 こちらはもう少し力がついたら突破されそうですが。

tasyukete
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

そうなる前に出入り口に柵をつけるとか出来そうですけど?

関連するQ&A

  • フラットな室内ドアを設置したいのですが

    こんにちは。新築の一戸建てを計画中ですが、各部屋・脱衣所・トイレ等の出入り口に設置する室内のドアを壁と一連性を持たせ、フラットにしたいと考えています。そのとき一般的なドアハンドルではかなり出っ張りが生じるため何か良い取っ手は無いでしょうか?情報提供の程よろしくお願いいたします。

  • ドアーの修理

    部屋の出入り口のドアー(普通の大きさ)にある事情があって径5センチぐらいの破れ傷が3箇所つきました。自分で修理したいのですが、効果的な方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします

  • 寝室と子供部屋をつなげるドア

    木造2階建てで現在、設計中です。 娘が2人で3歳と6歳です。 2階の(寝室→子供部屋1→子供部屋2)を自由に往来出来る ドアを付けようと考えています。 子供の出入りはもちろん、洗濯物や布団を干す時に使用するつもりです。 ドア部は上が丸みがかったものにするつもりなのですが引き戸にするには ちょっと無理があるような気がします。 参考URL http://www.maple-kanagawa.jp/article/13208237.html 特にドアの上部が丸みがかっているものに固執しているわけではありませんが、かわいい、またはおしゃれな感じをイメージしております。 「こんなものは良いのでは」と言うものがありましたら教えてください。

  • 育児中の家事について

    こんばんは。 うちには一歳の子供がいます。後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き、、トイレにも付いてきてドアを閉めてもドアの前で待っています。 洗濯物は朝の機嫌がいいうちにさっと干してしまうのですが… 時間がかかる料理や、お風呂場の掃除、部屋の掃除が泣かれたりぐずられるとどうしてもはかどらず、なかなか出来ません。 家事が手につかず部屋が汚くて主人にあきれられた事も… 子供が寝た時にしようと思っても体力が持たず一緒に寝てしまいます。 育児中に泣かさず うまく料理や掃除ができるコツがあったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何を考えてるのでしょうか?

    息子夫婦宅に草むしりついでに、孫に会いに上がりました。 その時、嫁はトイレ掃除をしていました、問題はここからです。 孫が寝ている居間 廊下を挟んですぐにトイレはあります。 居間は孫が寝ているのに… トイレのドアを開けっ放しで便器掃除をしていました。それを見て 「孫に匂い嗅がせないでよ!!気を使ってよ、駄目だよ!」とトイレのドアを全部閉めました。 嫁の掃除が気になって、ドアを開けたら、トイレの窓を開けていたので…嫁に 「外の埃とか砂がトイレの部屋の中に入るから開けちゃ駄目だよ!トイレがまた汚れちゃうよ!駄目!駄目!駄目だよ!」と嫁に言いました。 こんなに気の利かない、要領の悪い嫁をどう思いますか? 母親として失格ですよね

  • トイレのドアを閉めない父親

    父親がトイレのドアを閉めません。 さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが (手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです) 部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。 そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です トイレがわたしの部屋の真ん前なのもあって、ドアを閉めていてもすこし聞こえてくるのに、大音量でどぼどぼいっててもう不快きわまりないです 足音もうるさければたまにトイレを汚しますし、本当に無理です とにかくドアだけでも閉めてほしいのですが口でどれほど説得しても意味がないことはわかっています 私の部屋に無断で入ってくることも、母親から頼んでもらっても阻止できないままですし トラップを仕掛けるでもなんでもいいので どうにかしてこの迷惑極まりない習慣をやめさせることはできないでしょうか くだらない質問ですみません ですが本気でうんざりしているのでなにか解決策あったら教えてください

  • 子ども部屋が猫の糞尿まみれ…掃除の知恵お貸し下さい

    猫の糞尿の始末に困っています。 実家の両親が倒れ、1ヶ月程自宅を空けていたのですが、友人にトイレとご飯の世話を頼んでいたので安心して帰宅しました所、 普段は猫の出入りを禁止している子ども部屋のドアがきちんと締まっていなかったらしく、部屋中が糞尿まみれになっていました。 床に敷いていたマットは全体的に変色し、マットの上のみならず、おもちゃ入れの箱の中、カラーラックの中まで糞がしてあります。 しまってあったおもちゃや本にも、うっすらとカビが見られる物もあり、部屋中の全てが子ども達に与えるには不安でいっぱいです。 臭いも酷く、どこをどう掃除すればいいのか途方に暮れています。 友人はトイレをきちんと掃除してくれていたのですが、あんまりトイレが汚れていなかったと話していますので、1ヶ月、殆ど子ども部屋でトイレをしていたものと思われます… 子どもは6才の子と9ヶ月の子がおります。下の子はまだ何でも口に入れる時期…全てのおもちゃや収納を、どう処理すれば安心して使う事が出来るでしょうか。 木のおもちゃや布のおもちゃが多く、とても大切に使ってきました。全て処分というのは悲し過ぎます。 又、床はフローリングですが、どう掃除すれば安全でしょうか。 藁にも縋る思いです…どなたかお知恵をお貸し下さい。 余談ですが、猫はとても寂しかった様で、私達の帰宅後はトイレできちんとしています。 他の全ての部屋は出入り自由な彼女にとって、子ども部屋は入った事が無いという程珍しい、異質な場所だったのだろうと思います。決して猫を叱ったりはしておりませんので、彼女の心理をご理解下さい。宜しくお願いします。

  • 猫トイレの置き場

    初めて猫を飼おうかと検討中です。 そこで、猫トイレの置き場について疑問です。 本など見ると人間のトイレに置いている場合がある 様ですが、ふつうトイレのドアは閉めてありますよね? 猫がトイレに行きたい場合、勝手に行くのではなくて、 人間が開けてあげるのですか?それともトイレのドアを 開けっ放しにするんでしょうか? 猫は結構勝手に過ごしている印象があったので、トイレに 関しては最初のしつけや掃除以外はあまり構わないんだと 思っているんですが、どうなんでしょうか? うちはトイレと居間の間にもドアがあるし、特にこれから の季節はドア開けっ放しはしたくないのですが…。 かといって、居間に置くのもちょっと抵抗があります。 猫を飼っているみなさんはどうしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エアコンなし・窓開けられない。涼しく過ごすには?

    こんにちは。 古い借家に住んでいて、 エアコンがありません。 北海道ではありませんが、涼しい地域なので 夏は網戸にしておけばエアコンなしでじゅうぶん過ごせます。 ただ、 現在10ヶ月の子どもが ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きで目いっぱい動き回るので 安全面から網戸を開けられず、 閉め切りだと暑いので困っています。 部屋の状況は下記の通りです。 子どもが過ごす部屋と居間は襖で仕切られていますが、 縁側はつながっています。 縁側の外は庭で、子どもが落ちたら危険な高さです。 縁側の真ん中に柵をして、 居間側の縁側の網戸だけ開け、少しでも風が通るようにしています。 いずれの部屋も大きな窓の上に小窓がついていて開閉できるのですが、 小窓には網戸がもとからなくて 開けると蚊が入ってくると思われるため、閉め切りです。 縁側の外は庭で、蚊がいます。 居間側の縁側で電気蚊とり器をたいています。 また、 子どもが過ごす部屋の隣に小部屋があり、 その部屋のドアは縁側の端にあります。 窓は子どもが越えられない高さにあるので、 その窓を開け、ドアを開けておけばいくらか風が通ります。 思いつく限りの対策法は ・レースカーテンで日光をできるだけ遮る、 ・扇風機で風を循環させる です。 ほかに涼しく過ごすアイデアがあれば ぜひご教授いただけませんか? ただし「エアコンを設置する」「小窓に網戸を取り付ける」は費用面からパスです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 洗面所の中にトイレ(ドアなし)の間取り

    引っ越しをするにあたり気にいった物件があり申し込みを済ませました。 しかし、どうしようかと戸惑っている点があります。 添付画像のように、洗面所の中に洗濯機置き場とトイレと浴室がある変わった間取りです。アメリカ式だそうで、最近わりと増えてきているそうです。 今住んでいる家も洗面所の中に洗濯機置き場と浴室とトイレがかたまっているのですが、トイレにはちゃんとドアがあります。 しかし今度引っ越す場所はトイレにドアがありません。一応便器が隠れるように洗濯機と便器の間に腰あたりまでの壁が一部あるのですが…(浴室にはちゃんとドアがあります) なので今のところ、天井から突っ張り棒か何かで足元までのカーテンをかけるようにしようかと思ってはいるのですが、こういった間取りに住んでいらっしゃる方々はどのようにされていますか? カーテン?それとも衝立のようなものでドアっぽい演出をしてたりしますか? 他に何か良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 また、遊びに行った友人宅がこういう間取りで、戸惑ったことはありますか? お店だとトイレと洗面台が同じ室内にあることはよくありますが、一般の家では違和感ありますよね… スリッパの履き替えは洗面所の入り口がいいのか、トイレと洗濯機置き場の境界がいいのか、とかなるべく友人が来た時に衛生的にどうなの?と引かれないようにしたいです。 今は部屋と洗面所は同じスリッパでトイレは別のスリッパです。トイレにちゃんとドアがついていてちゃんと空間が区切られているので。 でも今度の家はトイレと洗面所が区切られていないので、すべてトイレの中と見なして洗面所スリッパを置き、かつやはり便器付近を踏んだスリッパで洗面台のほうまで歩くのは不衛生かと思うのでトイレ用のスリッパも、と思いますが、遊びにいった先で何度も履き替えるのは面倒でしょうか? 皆様のご意見をきかせて下さい。