• ベストアンサー

ドアが開く方向に乳児がいる場合、有効な手段は?

月齢8ヶ月の子どもがいます。 洗濯や掃除など、子どもをいちいち連れまわせない状況で、居間に置いたまま、トイレなどに行った後に部屋に戻ろうとする際、押して入るドアの軌道内に子どもが移動している、またはドアそのものにつかまり立ちしている状況になっていて、うかつに開けられない状況に陥ることが多々あります。その部屋には他に出入り口がありません。 何かいい方法がありませんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.4

考えられる方法として・・・ 〇ドアを開けたままにしておく。ドアを開け閉めできないように重しとかストッパーで固定して。 〇ご自身がトイレに入る前に、子供を抜け出せないイスに座らせる。 〇ドアを開けるときに、確認しつつ、そーっと開ける。 ・・・とかでしょうか。 ドアの軌道内から遠ざけて、ドア開けたまま、トイレ行くとかは出来ないのでしょうか。 ドアを閉めちゃうと、もし開けられなくなった場合子供だけの密室になるんじゃないかって、私は怖いです。 ちなみにうちの子は今1歳半ですが、これくらいになるとあんよもしっかりしてきたので、ドアの向こうに立ってる時にドアを開ける場合、そーっと開ければドアを握りながら後ずさりします。それでドアを開けられます。

tasyukete
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.3

一歳と二歳の子がいます。 うちは開けっ放しにしてます。トイレももちろん。 そのほうが目を離しても音で危険を察知しやすいですし、開けられなくなる心配もないです。うちは被災地ですが、緊急地震速報が多い時期は特に開けっ放しにして、トイレに座ろうとした瞬間に鳴って、子供達のとこに走るなんて何回もありました。 参考まで…

tasyukete
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは。どこでもつかまり立ちする様になるとヒヤッとする事も増えますよね。 うちはリビングを開けっぱなしにして出ますよ。 これ以上行っちゃいけない所(二ヶ所)にベビーゲートをつけたので リビングから出ても大丈夫な様にしてあります。 ついでにリビングのドアを開けっぱなしにしたところに、 くの字に曲げた座椅子を置いて簡易ゲートにしてますよ。 こちらはもう少し力がついたら突破されそうですが。

tasyukete
質問者

お礼

noname#151730
noname#151730
回答No.1

そうなる前に出入り口に柵をつけるとか出来そうですけど?