• ベストアンサー

寝室と子供部屋をつなげるドア

木造2階建てで現在、設計中です。 娘が2人で3歳と6歳です。 2階の(寝室→子供部屋1→子供部屋2)を自由に往来出来る ドアを付けようと考えています。 子供の出入りはもちろん、洗濯物や布団を干す時に使用するつもりです。 ドア部は上が丸みがかったものにするつもりなのですが引き戸にするには ちょっと無理があるような気がします。 参考URL http://www.maple-kanagawa.jp/article/13208237.html 特にドアの上部が丸みがかっているものに固執しているわけではありませんが、かわいい、またはおしゃれな感じをイメージしております。 「こんなものは良いのでは」と言うものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64926
noname#64926
回答No.5

自分も現在プラニング段階で、子供部屋をつなげるかどうか悩んでいます。現在5歳と3歳(共に♀)で、将来は区切る必要があるのですが、今は必要ないんです。 色々探したのですが、ビッグサイトの展示会でみて面白いドアを見つけました。 参考になるかわかりませんが、部屋をつなげる間仕切のようなドアとしてフルハイトドアというのがありますよ。 おしゃれな感じです。上が丸いのはなかったとおもいますが・・。

参考URL:
http://www.kamiya-yokohama.co.jp

その他の回答 (4)

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 新築の計画中ですね、ウキウキ、ワクワク、しますね、お話の2Fを、自由に、行き来できる、出入り口との事、私の考えは、上の子が、小学校、高学年(五年)を過ぎるまでは、子供部屋は、間仕切りは、要りません。∵2Fの南?側を寝室、北?側を子供達で、4~5年生活して見ましよう。経年して、子供達との、会話から、南?、と北?の部屋を、取り替えたり、すると、新鮮な生活に、代わり、どうしても、子供同士が、別々の部屋を、必要とするまで、間仕切りは、要りません、 後でイクラでも、LGSで、間仕切りはできます、 子供の成長と、ともに、家族で相談を、しましょう。 なを、丸ドアでも、引き戸は、可能ですよ。  間仕切りを慌てず、設計士に、相談してクダサイ。 3さい+6さい、未だ親と一緒に休みたい、下の子は、特に、ソー思いますが、いかがでしょうか? 素敵なマイホームを建ててクダサイネ。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

既成ドアでは難しいでしょうが、建具やが作るのは別に難しくはないでしょう。丸くする分は高いとおもうけど。ドアならね。 規格の四角い引き戸を利用するなら壁片側だけ扉より低くアールにすることは可能です。引き込まない側の壁だけですが。 個人的には不賛成です。 オープンにしたいのならオープンする。 クローズにしたいのならクローズにする。 設計方針として家庭の長きに渡ってのイメージ膨らませて欲しいです。 いくつも扉がある設計は開放的ですがプライベートな落ち着きがありません。例えば、和室ばかりの家で洋風に住まおうと思っても建具ばかりで家具も置けず、どこから人が入ってくるかもしれないという部屋では落着きませんよね。 子供が調子悪ければそばで寝るし、自分のへやで自分の管理を子供に習得させようと思えば布団もそれぞれ干させる。そんな風にも思いますが。 どっちつかづは、結局「お母さんが便利なだけでしょ」と あとから小さいころのころを忘れてしまった、大きくなった子供に文句を言われるような気もします。再考してみて下さいね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

将来使わなくなれば、施錠できるようにしておけばいいでしょう。ただ、声漏れとかはするかもしれませんが。 で、そういうドアがよければ、そういうドアを使えばいいのです。ドアは既製品でと考える方が多いのですが、本来ドアは建具屋に作らせるものですから、自由にできます。

cure_ruju
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 既製品では無いですよね。 でもネットで検索してもあまり部屋をつなげるドアを見つけることが出来ません。 子供部屋間では間仕切りを最初は無くしている方法は見受けられるのですが。。。 あまり寝室もつなげるのは有効ではないかな~。 ベランダは寝室側にしかなく、子供部屋の布団を干す時には動線が良いかなとかって思っています。

回答No.1

ドアへの回答ではないのですが・・・・ お子さんが小さいうちはいいのですが、中学生、高校生になると、行き来できるドアを嫌がると思いますよ。 ドアのところにタンスなどを置いて入ってこれないようにする・・・ような気がします。 一度作ったドアは無くせないので、将来設計も含めて設計されることをお勧めします。

cure_ruju
質問者

お礼

お返事有難うございます。 子供が大きくなったらドアはふさぐつもりでいました。 どんな形でふさぐかは検討中ですが。。。 ただ、普通のドアをつけて、出入り口が一つ増えたと思えば ふさがなくても良い造りでもOKかなとも思っています。

関連するQ&A

  • 寝室はどちらの部屋が良いと思われますか?

    来月に新築一戸建て3DKに引っ越すことになりました。夫婦二人で住みます(子供の予定はありません) 木造の二階建てなのですが寝室をどこにするかで悩んでいます。 現在はアパートの5.5畳の洋室にシングルベットを2台並べて寝ています。新居でも同じ並びにしようと思っています。 1階はリビング、台所、風呂なので、寝室は2階になります。 玄関側がほぼ北に向いており縦長に南方面の家です。 2階は3部屋あります。 1・南向きの6畳 2・ロフトの下5.2畳 3・北向きの6畳ベランダ付(この部屋はロフトに上がる階段がじゃまをしてベット2台置けないのではぶきます) 1の部屋はロフトがある関係で天井の高さが斜めに3mあり開放感はありますが南向きのため暑いかも? 2の部屋は上にロフトがある関係で天井は2.3mでぎりぎりベットが置けます。ベッドサイドテーブルは必要ですがそれ以外の家具は置きません。 1,2どちらの部屋が良いと思われますか?よろしくお願いいたします。

  • 部屋のドアを引き戸にしたい

    現在、築5年の分譲マンションに住んでいます。 現在寝室にしている部屋は、ドアで手前に開けるタイプです。 それを引き戸にリフォームしたいのですが、だいたいの費用がわかるかた、いましたらアドバイスください。 どこに頼んだらいいかもわからずなんです。

  • 子供部屋をつくる

    異性の子供2人と夫婦の寝室を作りたいのですがいいアイデアありますでしょうか? 子供は中学生(男)と小学高学年(女)。 異性なので別々の個室を用意した方がいいですよね? 戸建て 2階の北側にある12畳の部屋、角にドア一つ。元々、この部屋を間仕切りして子供2人にと考えていた。ライトは2つ。窓2つ。クローゼットはドアと逆の角に一つ。ドアすぐ横に階段につながる小窓がある。エアコンひとつ。(現在は主寝室) 2階の南側に六畳の部屋、角にドア一つ。窓は二つ、クローゼット一つ。エアコンひとつ。(今は中学生(男)の部屋として使っている) 一階和室西側10畳。縁側と廊下に繋がる引き戸が別にある。和ダンスが置いてある。今はほぼ使わない部屋。エアコンなし。押し入れあり。 この三つの部屋が使えるという前提で考えると…? 中学(男)は自閉傾向があり物を少なく静かな環境を作ってやりたい。 小学(女)はぬいぐるみやパズルお絵描き道具など好きなものに囲まれた部屋が良いぽい。じゅうたんを敷きたいと言っている。 第一案 2階12畳の部屋を間仕切りを作り手前に娘の部屋、奥に夫婦の部屋、6畳に息子。 第二案 六畳に夫婦、12畳の部屋を間仕切りして手前息子、奥に娘。 第三案 和室に夫婦(ベッド)、6畳息子12畳娘半分フリースペース(子供達で遊ぶくつろぐ場所にする?) 補足、 一階に家族のウォーキングクローゼット的な6畳の部屋を設けることは可能。今は夫婦と娘の服があり、息子は自室に。 人数分のベッドがある。夫セミダブル、他シングル。夫婦のベッドはヘッド付き。子供達はフレームのあるスノコベッド。 2人の子供共に学習机有り。学習机で勉強したい様子。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアを開かないようにするには

    子供の友達(6歳)が遊びに来るとあちこちの部屋のドアを開けます。 寝室や主人の仕事部屋には入ってほしくないので本人に注意はしているのですが・・・ 大掛かりな鍵の設置以外で外側から子供が開けられないようにする方法をご存知でしたら教えてください。

  • 子供部屋を引き戸で間仕切りする場合

    こんにちは。 夫が乗り気でないので、私が頑張って子供部屋の仕切りを出来ないかと 考えました。是非皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 我が家は12帖の子供部屋を後々二つに仕切ることが出来るように、 真ん中で下がり壁をつけてもらい、現在はカーテンで仕切っています。 しかし、間取りの都合上、部屋への出入りドアは1枚だけで開けてすぐ弟の部屋になります。兄が自分の部屋に入るには弟の部屋を通らなければなりません。そこで仕切りのカーテンの他にドアを開けてすぐに天井にU字状にワイヤーカーテンレールをとりつけ目隠ししています。 そろそろリフォームの時期。私が素人なりに考えたのは引き戸のレールをつけて、引き戸4枚のうち3枚は固定し1枚を部屋の出入りに使い弟の目隠しカーテンはそのままというのが一番安上がりかなと。子供たちが独立した時の事を考えて壁は作りたくありません。可動式収納は予算オーバーです。 しかし・・手伝ってもらって私が何とかしたいのですが、引き戸を入れる天井の溝部分はどうするのかわかりません。引き戸セットみたいなものは売っているのでしょうか?ホームセンターに相談すると必要な材料は揃うのでしょうか? 全く素人考えなので、どんなことでもいいので教えてください。

  • 子供が寝ている寝室にバルサン

    主人が、寝室に虫が2匹いたと言っていたので、バルサンをしようと思うのですが、今寝室は2階で4年位使っていませんでした、掃除機はかけているのですが、ほかに3部屋あるのですが、寝室以外の部屋から虫が入って来るんだと思います。4部屋ともバルサンしたら虫は居なくなるでしょうか、子供が小さいので、バルサンしない方がいいのでしょうか。

  • 子供の寝室の音を拾いたい

    今度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになりました。 今はマンションで、隣の部屋で子供(4歳)が寝ているので、泣いたらすぐに行けるのですが、 次の一戸建てでは3階を寝る部屋、2階を居間にしようと思っています。 でも、そうなると3階の寝室にいる子供が泣いたとき、居間で遊んでたら声に気づきにくいと思うので、 3階の子供の声を拾って2階の居間で聞けるようなものがないかなと思っています。 何かいいものがあれば教えてください。

  • 子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのですが。

    子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのです。 現在のドアをそのまま利用して、廊下に吊具とレールをつけて、車のスライドドアのように、閉めるとドアの開口部分にドアが収まるようにしたいのですが。 そのような部品は売っているのでしょうか? あるようでしたら、メーカーや部品名を教えていただければありがたいのですが。 大工さんに頼まず、自分でやりたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 2階の寝室に防音対策でインプラスを付けたのですが…

    築約2年の木造住宅に住んでいます。2階の寝室に防音対策(主に車の音)でインプラスを付けた(5mm単板ガラス)のですがだいぶマシになったのですがもうちょっと満足できません。道路をはさんで向かい側の家の人が車のドアを開け閉めするのがわかる時もあります。木造住宅なので完璧にするのは難しいと思うのですがなにかいい方法はないでしょうか?。 最近思いついたのは下の部屋がリビングなのですが下の部屋にもインプラスを付けることで多少は2階の部屋が静かになるかな?と思ったのですがどうなんでしょうか?。

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。