• ベストアンサー

寝室と子供部屋をつなげるドア

木造2階建てで現在、設計中です。 娘が2人で3歳と6歳です。 2階の(寝室→子供部屋1→子供部屋2)を自由に往来出来る ドアを付けようと考えています。 子供の出入りはもちろん、洗濯物や布団を干す時に使用するつもりです。 ドア部は上が丸みがかったものにするつもりなのですが引き戸にするには ちょっと無理があるような気がします。 参考URL http://www.maple-kanagawa.jp/article/13208237.html 特にドアの上部が丸みがかっているものに固執しているわけではありませんが、かわいい、またはおしゃれな感じをイメージしております。 「こんなものは良いのでは」と言うものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64926
noname#64926
回答No.5

自分も現在プラニング段階で、子供部屋をつなげるかどうか悩んでいます。現在5歳と3歳(共に♀)で、将来は区切る必要があるのですが、今は必要ないんです。 色々探したのですが、ビッグサイトの展示会でみて面白いドアを見つけました。 参考になるかわかりませんが、部屋をつなげる間仕切のようなドアとしてフルハイトドアというのがありますよ。 おしゃれな感じです。上が丸いのはなかったとおもいますが・・。

参考URL:
http://www.kamiya-yokohama.co.jp

その他の回答 (4)

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 新築の計画中ですね、ウキウキ、ワクワク、しますね、お話の2Fを、自由に、行き来できる、出入り口との事、私の考えは、上の子が、小学校、高学年(五年)を過ぎるまでは、子供部屋は、間仕切りは、要りません。∵2Fの南?側を寝室、北?側を子供達で、4~5年生活して見ましよう。経年して、子供達との、会話から、南?、と北?の部屋を、取り替えたり、すると、新鮮な生活に、代わり、どうしても、子供同士が、別々の部屋を、必要とするまで、間仕切りは、要りません、 後でイクラでも、LGSで、間仕切りはできます、 子供の成長と、ともに、家族で相談を、しましょう。 なを、丸ドアでも、引き戸は、可能ですよ。  間仕切りを慌てず、設計士に、相談してクダサイ。 3さい+6さい、未だ親と一緒に休みたい、下の子は、特に、ソー思いますが、いかがでしょうか? 素敵なマイホームを建ててクダサイネ。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

既成ドアでは難しいでしょうが、建具やが作るのは別に難しくはないでしょう。丸くする分は高いとおもうけど。ドアならね。 規格の四角い引き戸を利用するなら壁片側だけ扉より低くアールにすることは可能です。引き込まない側の壁だけですが。 個人的には不賛成です。 オープンにしたいのならオープンする。 クローズにしたいのならクローズにする。 設計方針として家庭の長きに渡ってのイメージ膨らませて欲しいです。 いくつも扉がある設計は開放的ですがプライベートな落ち着きがありません。例えば、和室ばかりの家で洋風に住まおうと思っても建具ばかりで家具も置けず、どこから人が入ってくるかもしれないという部屋では落着きませんよね。 子供が調子悪ければそばで寝るし、自分のへやで自分の管理を子供に習得させようと思えば布団もそれぞれ干させる。そんな風にも思いますが。 どっちつかづは、結局「お母さんが便利なだけでしょ」と あとから小さいころのころを忘れてしまった、大きくなった子供に文句を言われるような気もします。再考してみて下さいね。

• bouhan_kun
回答No.2

将来使わなくなれば、施錠できるようにしておけばいいでしょう。ただ、声漏れとかはするかもしれませんが。 で、そういうドアがよければ、そういうドアを使えばいいのです。ドアは既製品でと考える方が多いのですが、本来ドアは建具屋に作らせるものですから、自由にできます。

cure_ruju
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 既製品では無いですよね。 でもネットで検索してもあまり部屋をつなげるドアを見つけることが出来ません。 子供部屋間では間仕切りを最初は無くしている方法は見受けられるのですが。。。 あまり寝室もつなげるのは有効ではないかな~。 ベランダは寝室側にしかなく、子供部屋の布団を干す時には動線が良いかなとかって思っています。

回答No.1

ドアへの回答ではないのですが・・・・ お子さんが小さいうちはいいのですが、中学生、高校生になると、行き来できるドアを嫌がると思いますよ。 ドアのところにタンスなどを置いて入ってこれないようにする・・・ような気がします。 一度作ったドアは無くせないので、将来設計も含めて設計されることをお勧めします。

cure_ruju
質問者

お礼

お返事有難うございます。 子供が大きくなったらドアはふさぐつもりでいました。 どんな形でふさぐかは検討中ですが。。。 ただ、普通のドアをつけて、出入り口が一つ増えたと思えば ふさがなくても良い造りでもOKかなとも思っています。