• 締切済み

フラットな室内ドアを設置したいのですが

こんにちは。新築の一戸建てを計画中ですが、各部屋・脱衣所・トイレ等の出入り口に設置する室内のドアを壁と一連性を持たせ、フラットにしたいと考えています。そのとき一般的なドアハンドルではかなり出っ張りが生じるため何か良い取っ手は無いでしょうか?情報提供の程よろしくお願いいたします。

noname#39882

みんなの回答

noname#7863
noname#7863
回答No.4

ハンドルを数多く扱ってるメーカーです。 気に入るのがあればいいのですが。

参考URL:
http://www.artunion.co.jp/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早速参考までにカタログを取り寄せてみたいと思います。

回答No.3

いっその事取っ手をなくすという発想はどうですか? 以前店舗を設計したときに取っ手を無くしてくれと言われまして、 グラビティヒンジを使ってどちらからも押すだけで開き、 自動で閉まるドアを採用したことがあります。 住宅で使用するにはドアの回転スペース等に工夫が必要ですが 面白いのではないかと思います。 問題は、通常押す部分が汚れやすいことです。 私はそこに金属のプレートを入れさせてもらいましたけど。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。住宅にもそのようなものをつけてる例はあるのでしょうか?参考とさせていただきます。

noname#186452
noname#186452
回答No.2

少々質問とずれてしまいますが… 脱衣所・トイレは場所が確保できるようなら引戸はいかがでしょう? 取っ手は堀り込みになるので出っ張りは生じませんが、スライドの為に壁より扉のほうが一段凹むような感じになってしまいます メリットはデットスペースが間違いなく減ることです 我家は脱衣所が狭いうえに脱衣所側に開く扉のため洗濯カゴを毎日のように蹴飛ばしています(汗) いろいろ考える事がでてきて大変だと思いますが、せっかくの一戸建て!!たくさん案をだして素敵なお家にして下さい

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり最近の傾向は引き戸が多いようですね。いろいろな面を考えるとやはり引き戸が良いのかな?と思います。

• shin189
回答No.1

そう言えば、私が持ってたキャンピングカーのドアノブがフラットでした。 キャンピングカーのドアの外ノブは突き出ていては危険なので、フラットになっています。 海外在住の身なので日本のどこの売ってあるかはアドバイス出来ません。あしからず。 探してみて下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。いろいろな分野に視野を広げると住宅にも使えそうな物が結構あるようですね。