• 締切済み

フラットな室内ドアを設置したいのですが

こんにちは。新築の一戸建てを計画中ですが、各部屋・脱衣所・トイレ等の出入り口に設置する室内のドアを壁と一連性を持たせ、フラットにしたいと考えています。そのとき一般的なドアハンドルではかなり出っ張りが生じるため何か良い取っ手は無いでしょうか?情報提供の程よろしくお願いいたします。

noname#39882
noname#39882

みんなの回答

noname#7863
noname#7863
回答No.4

ハンドルを数多く扱ってるメーカーです。 気に入るのがあればいいのですが。

参考URL:
http://www.artunion.co.jp/
noname#39882
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早速参考までにカタログを取り寄せてみたいと思います。

回答No.3

いっその事取っ手をなくすという発想はどうですか? 以前店舗を設計したときに取っ手を無くしてくれと言われまして、 グラビティヒンジを使ってどちらからも押すだけで開き、 自動で閉まるドアを採用したことがあります。 住宅で使用するにはドアの回転スペース等に工夫が必要ですが 面白いのではないかと思います。 問題は、通常押す部分が汚れやすいことです。 私はそこに金属のプレートを入れさせてもらいましたけど。

noname#39882
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。住宅にもそのようなものをつけてる例はあるのでしょうか?参考とさせていただきます。

noname#186452
noname#186452
回答No.2

少々質問とずれてしまいますが… 脱衣所・トイレは場所が確保できるようなら引戸はいかがでしょう? 取っ手は堀り込みになるので出っ張りは生じませんが、スライドの為に壁より扉のほうが一段凹むような感じになってしまいます メリットはデットスペースが間違いなく減ることです 我家は脱衣所が狭いうえに脱衣所側に開く扉のため洗濯カゴを毎日のように蹴飛ばしています(汗) いろいろ考える事がでてきて大変だと思いますが、せっかくの一戸建て!!たくさん案をだして素敵なお家にして下さい

noname#39882
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり最近の傾向は引き戸が多いようですね。いろいろな面を考えるとやはり引き戸が良いのかな?と思います。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

そう言えば、私が持ってたキャンピングカーのドアノブがフラットでした。 キャンピングカーのドアの外ノブは突き出ていては危険なので、フラットになっています。 海外在住の身なので日本のどこの売ってあるかはアドバイス出来ません。あしからず。 探してみて下さい。

noname#39882
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。いろいろな分野に視野を広げると住宅にも使えそうな物が結構あるようですね。

関連するQ&A

  • 将来、室内ドアを設置する場合の部屋開口部の設計

    大きな部屋の真ん中に仕切り壁を作り、そこにドアを設置する計画です。 今は開けたままにしておき、ドアは将来、設置しようと思います。 そこで開口部の大きさは、どの程度にしておくのが良いのでしょうか? もし、室内ドアに業界標準の規格(じつはそういった規格があるのかどうか分かりませんが)みたいなものがあれば、そういうドアを使おうと思っています。 ただ、開き戸にするか、引き戸にするかはまだ決めていないので、それぞれについてご指南いただけると助かります。

  • 住宅用室内自動ドアって

    新築一戸建て検討中です。 住宅用に室内の自動ドア(引き戸式=スライド式)をリビングに付けたいと思っています。頻繁に出入りするところなら、あると便利な気がしますがそうでもないんでしょうか?モデルルームで実物を見てその静かさと安全性(ぶつかっても怪我しにくい。手でも開け閉め可能)から気に入りました。寒い季節の戸の開けっ放し防止(玄関ホールとリビング間)や、つい手で勢いよく開け閉めしてしまう時の衝撃防止等、メリットありそうだと思っています。 どなたか「新築時」に付けられた方、実際の費用(本体、工事費)でいくらぐらいでしょうか。それと、使い勝手や問題点などあったら。 また、後付け式は他の質問でも拝見しましたが、同じく実際にかかった費用や、使い勝手、問題点を教えてください。アドバイスお願いします

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • 室内ドアのアンティーク塗装

    新築で一戸建を建築中です。 室内ドアの色を決めなければならず、リボスやオスモ等で色々とサンプルも作っていただいているのですが、なかなかこれ!という色が出ません。 理想は添付した画像のようなアンティークな色合いです。茶色が色あせ、白っぽいグレーに変色したような感じでしょうか。 当然ドア自体がアンティークだと思われるので、ドア自体の質感の問題だと言われてしまえばそれまでなんですが、なんとか塗装でこの質感に近いものが再現できないかと考えています。 色を決定しなければいけない期日が迫っているので、早急に決めなければならないのですが、オススメの塗料あるいはペイント法等がございましたらお教えいただければと思います。(ドアの材質はヘムロックです。) 最悪、リボスの白などのおとなし目の色を塗っておいて、後からDIYで自分でペイントすることも考えております。期日がたってしまってからでもご回答いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 室内ドアの価格に関して

    室内建材の価格にお詳しい方に質問です。 現在壁のない空間に片引戸の設置を考えております。 トステムウッディーラインCKL クリエホワイトW1644 H2400と高さが特注希望です。 家を建てた工務店に見積もりを出していただいたところ、引戸の価格が定価の25%Offの値段で出てきました。家を建てた時は4割引きだったのですが、なぜ25%しか引いてくれないのかと聞いたところ、高さが特注なのでメーカーからの割引が少なく、25%Offできており、その価格をそのまま提供している、との事でした。 高すぎないか?と思ってしまうのですが、特注の高さを注文した場合25%offは相場なのでしょうか。 又、より安くお提供頂ける業者様がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お風呂で室内干しは可能か?

    雨の日の室内干しを、風呂場でしたらどうかと考えています。皆様のお知恵をいただきたいです。 家は一戸建てです。今年新築しました。 2階主寝室内にも、竿を設置しましたが、壁、カーテンに近く、カビが発生するのではと、ほとんど使っていません。 風呂には、一般的な換気扇のみで、浴室乾燥機などはありません。 除湿機は持っていません。 洗濯を干す時間帯は朝です。夜の入浴後、水滴をふき取っているので、浴室の壁、床は、朝には乾いている状態です。 風呂場に、後付のランドリーパイプを設置し、窓を閉めたうえで換気扇を回して干そうと考えています。 1、この条件で、洗濯物は乾くものでしょうか? 2、風呂場で洗濯を干すことは、カビの発生を招くでしょうか? 3、ランドリーパイプを設置する際、便利な工夫などありますか? その他ご意見も頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • エアコン室内機の横の壁に穴を開ける?

    新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。 穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね? 室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。 室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか? 見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが) こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

  • 食料品庫に使う、通気性の良いドア

    現在家を新築中で、台所に設置する食糧庫(パントレー)の両開きドアを探しています。 通気性の良い、ブラインドのようになっているドア(違う言い方をすれば学校にあった百葉箱の壁のような)をイメージしていたのですが、工務店から紹介されたものは、クローゼットに使用するような普通の両開きドアでした。 イメージしていたようなドアは作らなければ無いと言われました。しかもかなり高価になるとのことです。 入手してくれば取り付けることは可能だと言われたのですが、そのようなドアは既存品でありますでしょうか? また、なんという名前なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 丈夫な室内ペットゲート

    こんにちは 室内犬のお留守番部屋のドア前に設置する,室内ペットゲートの購入を考えているのですが,なかなか下のような条件に合うものがありません・・・ もし同じようなことで悩まれた経験のある方,良さそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願いします! ・3匹のパグ犬が相手ですのでなるべく丈夫なものを!(3匹が力を合わせると結構破壊力ありますw) ・木製,プラスチック製ですとカジられてしまうのでなるべく金属製のもの(+樹脂コーティングでも) ・取り付けは突っ張り式の他,壁への穴あけ固定などでもOKです お留守番部屋は破壊を避けるために,壁含めて全面タイル張りにしたのですが,ゲートのところが一番の悩みです. 普通の室内ドアでは当然破壊されてしまいますので・・・ゲートと室内ドアの間は15cm離す構造にしました. ゲートの柵の隙間はあまり隙間が広いと室内ドアまで手が届いてガリガリやられてしまいそうなのでなるべく狭い方が好ましいですね. ペットゲートに限らずベビーゲート,門扉みたいなものでも結構です. 変な条件ですが,よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 室内の扉の取っ手の色と家具とのコーディネート

    新築予定です。 室内は、天井、壁、建具、対面キッチン・キャビネなど白を基調に予定しております。 キッチンのカウンター、バックセットのキャビネの取っ手をゴールドにしたいので、各部屋の扉の取っ手もゴールドで考えてます。しかしながら、現在手持ちや新調予定の家具、照明などはダークブラウンをベースにガラス天板だったり、脚がシルバーだったりするものが多く、取っ手のゴールド色がケンカするようにも感じてます。 (キッチン周りの見える部分だけで、8から10箇所ぐらいの取っ手がゴールド予定です) 取っ手だけであれば、気にならないものでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう