労働契約を早期解雇した際の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 労働契約を早期解雇した際の就職活動について不利益を被らない方法をお教えください。
  • ブラック会社と判断し辞めた労働契約を就職活動でどのように扱えば良いのか教えてください。
  • 年金相談センターとハローワークの回答が食い違っており、労働契約の早期解雇が就職活動に与える影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事・総務の経験者の方に質問です。

正社員として労働契約を結んだのですが、ブラック会社とわかり試用期間1週間で辞めました。社会保険(健康保険と厚生年金)を加入済です(雇用保険は未加入)。次の転職の際、早期で辞めた事がわかると就職活動に不利の為、履歴書には書かないつもりです。本日、年金相談センターの方に聞いたところ年金の方からは個人情報は外部に洩らさないからは履歴はわからないので履歴書に書く必要はない。経歴詐称にはならないと言われました。が、ハローワークの人には調べればわかることだよと言われ、どっちなの?という状態です。特に健康保険の方が今ひとつわかりません。早期で辞めた事は自分でも浅はかだったと後悔してます。今後就職出来ないのでは?と不安で夜も眠れません。同じ様な質問が多いかと思われますが、回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在は、国保で就職すれば社保になると思いますが、その手続きでなんの書類も必要ありません。 なのでこれを言わなければばれることはありません。 特に気にすることはないとおもいますよ。 雇用保険に就職して入る際には、前職でもらった被保険者証を持ってきてといわれることがありますが、 これがなくても雇用保険には加入できますので、ないんですっと言えば基本はOKです。 なくしてもハローワークに行けば発行もしてくれます。

wm5167
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気が楽になりました。 前々職同じ会社に15年以上勤めていたので せめてこの経歴に傷をつけたくなかったのです。 本当に助かりました。 今日から気持ち新たに就活致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

いわなければ分かりませんよ。 社会保険に加入していた履歴は、旧社会保険庁(今はなんだったかな・・・)から情報は漏らすことはありません。 ハローワークの人が何を根拠にいったのかしりませんが、もし雇用保険に加入していてもハローワークにも会社に個人情報をおしえることはありません。 調べればわかるというと、興信所っていうのかな、探偵事務所みたいな所に依頼すればもしかしたらなんらかの方法で調べるられる可能性はありますが、採用する社員の過去をそこまで調べるなんて聞いたことないです。 基本は自己申告ですよ。 経歴詐称といえばそうなるかもしれませんが、言わなければ大丈夫!!

wm5167
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 雇用保険に入っていなかったのが幸いした感じですね。 社会健康保険の方で洩れることはないのでしょうか?(現在国民健康保険加入済) 重ねての質問で申し訳ありません。