-PR-
解決済み

手のひらの皮膚移植について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68740
  • 閲覧数580
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

手のひらを火傷して、皮膚移植の必要があります。まだ1歳なのですが、図書館へ行っても「手のひら」についての詳しい本も見つからず、いくつかの病院に行ったのですが、先生によって言うことも違い、病院もどこがよいのか決めかねています。今はどんな事でも知りたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

火傷をしたのはいつなんでしょうか。火傷をすると、ほとんどの場合「拘縮」といって皮膚が硬く縮みます。そのため、手のひらの火傷では、傷が治った後に手を開くことが難しくなります(パーが出来なくなる)。リハビリでもこれを治すことが出来ますが、場合によっては今言われているように「皮膚移植」が必要なこともあります。もちろん火傷が原因で皮膚がなくなってしまっても同様に皮膚移植が必要です。皮膚は、ばい菌から身体を守るバリヤーの役目があるのですが、このバリヤーの目的だけに皮膚移植をするのであれば、「皮膚科」「形成外科」などでも手術をしています(これらの科の専門的なことは良く分りませんが)。しかし、手の場合はその機能面を考えていく必要があるので、単に皮膚移植をすれば良いというものでもありません。整形外科に「手の外科」という専門分野があるのですが、そこではこのような患者さんの治療を行っています。「手の外科」の外来は多くが大学病院になりますので、一度ご近所の大学病院に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
huwaokusan

お礼率 70% (7/10)

「手の外科」と言う専門があることは知りませんでした。今年の1月に火傷をさしてしまったのですが、あまり良い情報も得られず、悩む日々でしたが、これで前に進めそうです。こんなにうれしい気持ちになったのは久しぶりです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 11:04:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮弁」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_2_0_0_0 (熱傷) このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。 病院に関しては、評判はわかりませんが、以下の参考URLサイト ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「皮弁」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_2_0_0_0
(熱傷)
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。

病院に関しては、評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」「外科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全国)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00c.html
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズで各地方版もあります。

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
huwaokusan

お礼率 70% (7/10)

近いうちに必ず図書館に行って調べます。病院もまだ決めかねているので参考にさせていただきます。自分の気持ちが少し楽になった気がします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 11:18:18


  • 回答No.2

3歳の息子がやけどケロイド様の傷跡 http://www.yomiuri.co.jp/life/hensyu/0108sr22.htm 火傷痕は治るのでしょうか http://www.ihealth.co.jp/q&a/hifu_keiseigeka/yakedo/02.html やけどをした子供さんをもつご両親のために http://www2.big.or.jp/~sterad ...続きを読む
3歳の息子がやけどケロイド様の傷跡
http://www.yomiuri.co.jp/life/hensyu/0108sr22.htm

火傷痕は治るのでしょうか
http://www.ihealth.co.jp/q&a/hifu_keiseigeka/yakedo/02.html

やけどをした子供さんをもつご両親のために
http://www2.big.or.jp/~sterada/yakedo.html

診療科目は形成外科です。

病院は、川崎市の聖マリアンナ医大の形成外科が有名です。
その他の著名な形成外科は、参考URLから、「66番やけど」で検索してください。

もう一つの方法は、下記のURL「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」から、地区を指定し形成外科で検索してみてください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お大事に。
お礼コメント
huwaokusan

お礼率 70% (7/10)

1つ1つ大切に読ましていただきました。自分だけでは、こんなにたくさんの情報を得ることはできなかったでしょう。感謝しています。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 11:11:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ