アレルギー性皮膚炎についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 弊社の従業員がアレルギー性皮膚炎の手術を受けることになり、移植する人工皮膚の症状や必要な条件がわからない状況です。
  • アレルギー性皮膚炎は医薬品で治療できない場合に人工皮膚移植が行われることもあるのか疑問です。
  • 診断書を提示せず、インターネットで拾ってきたと思われる人工皮膚移植の説明文を提出されました。ネットでの情報と病院の情報の信頼性について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー性皮膚炎

弊社の従業員がアレルギー性皮膚炎がひどく、 手術を行うとの事で、人工皮膚を移植するとの事ですが、 病気の事なので患部を見せろとも言えず、 どのくらいの症状で人口皮膚を移植しなくてはいけないのか疑問です。 また、皮膚炎は薬での治療で直らない場合、人口皮膚を移植するのでしょうか? 5日入院をするとの事で、入院前に診断書の提示を求めましたが、 提示せず、代わりに明らかにネットで拾ってきたであろう、 人工皮膚移植の説明文(しかも火傷の人工皮膚移植の説明文) を病院でもらったと持ってきました。 このサイトと全く同じ文章です。 http://medical.ai-health.net/1hada3.html 重度の熱傷などで人口皮膚移植などは聞いたことがありますが、 ネットで検索しても、アレルギー性皮膚炎で人口皮膚移植など、 出てきません。 病院で、ネットで拾ってこれる説明文を患者に渡すのでしょうか? いかなる理由であろうと欠勤するのは致し方ない事ですが、 取引先が不信感を抱いており、私自身本人を信じてあげることが出来ません。 アレルギー性皮膚炎に詳しい方、ご教授頂けますと幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

有り得ません。 アトピー性皮膚炎診療ガイドラインにも記載してありますが、薬物治療か体質改善が治療の選択肢であって人工皮膚移植ということはありえません。なぜなら、人工皮膚というのは重度熱傷治療時に植皮(皮膚移植)が不可能であるケースに用いる代替療法としての性格が強く、非常に重度のアトピー性皮膚炎である場合は植皮しか選択肢はありません。しかし、この重度のアトピー性皮膚炎というのは入院管理(静脈注射によるステロイド療法を行わなければならない)が必要であり5日では退院できません。その程度で治療可能なアトピー性皮膚炎であれば、内服治療でカバー可能です。 そもそも病院で説明書を患者さんにお渡しする場合には、看護部あるいは担当医、病棟薬剤師などが主体となり施設の名前入りの説明文を作るか、各種学会が推奨している患者さん向け文書を転用します。ネットに落ちているものを直接渡すことなど、有り得ません。 また、仮にそのようなことをする程度の小さな医療施設であれば、皮膚移植あるいは人工皮膚置換術が出来る設備はないはずです。 信じる必要はないと思います。 病気が理由の欠勤には診断書が必要である旨を申し伝えれば良いと思います。ただし、有給休暇の申請である場合は理由を特に企業側に伝える必要はないので、どうしようもありません。 取引先が不信感を抱いているのであれば、顧問弁護士(雇用関係に強い人をお雇いと思います)がいると思いますので、意見を求めるべきだと思いますよ