アザの治療方法と効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • アザの治療について、皮膚移植は一般的には使用されません。代わりにレーザー治療が一般的ですが、痛みや費用、時間がかかるという問題があります。
  • 皮膚移植は通常火傷の治療に使用されますが、アザの治療にはあまり使われません。また、皮膚移植による治療でも完全にきれいにならない場合があります。
  • 近年のニュースや番組でも、皮膚移植の成功例が報じられていますが、一般的にはアザの治療には他の方法が主に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アザの治療で皮膚移植というのはできないのでしょうか?

以前も書きましたが私(女)には顔と上半身(背中も)の左側に扁平母斑と いうそばかすのような茶アザがたくさんあります。 今年の2月からレーザー治療を受けていますが痛いし高いし時間がかかり、 医者にももう諦めたらどうですかみたいな事を言われてしまいました。 保険が効いて1回8700円程、再発があるので同じ部分も3~5回は必要で全 部とろうとすると10年ぐらい,5、60十万円以上かかりそうです。 皮膚移植だったら早くすむかなと思うのですがそんなに簡単に皮膚移植って できないのでしょうか? だいたい皮膚移植は火傷の場合だけなんですか? あんまりきれいにならないともきいた事がありますがレーザー治療も完全に きれいにはならないみたいです。 10年ぐらい前、ロシアのコンスタンチン君でしたっけ大火傷をして日本で皮 膚移植をしたってニュースがありましたよね。 少し前NHKのプロジェクトXに出てたけどきれいな皮膚でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケガなどで引き攣れた傷跡やアザなどのときにも皮膚移植をします 目立たないところの皮膚をはがして引き伸ばして貼るとか 細胞を培養して皮膚を作るとか ブタの皮膚を使うとか・・・ 場所や大きさにもよるとは思いますが 同じ人間の皮膚でも場所によって色や粗さ?が違うと思うので 少なからず元の皮膚との境目(?)は出るんじゃないでしょうか? 読む限りでは簡単じゃなさそうですし・・・(^_^;) http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010315/20010315.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/12/he12_17.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やっぱりそんなに簡単じゃなさそうですね。 手術になるみたいだしちょっと怖いような感じがしますね・・・。