• ベストアンサー

アンパンマンについて

長年、それいけ!アンパンマンを楽しく拝見しています。 ふと疑問に思ったことがあります。 僕はアンパンマンは顔が変わる度に記憶を失っていると思うのですが、 そう仮定した場合、アンパンマンには自我があるのでしょうか? 第三者から見れば自我があるように見えるのですが 本能的に蟻が砂糖を運ぶように、アンパンマンはバイキンマンを攻撃しているようにも見えます。 気になって夜も眠れませんので、知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかりました、お困りのようなので夜ぐっすり 寝れるようにさせたあげましょう。 アンパンマンは誰もが知っている正義の味方です。 まぁ何度も何度も頭を食べられれば、自我は喪失 してしまってます。 しかし、アンパンマンは理性でなく、本能で困っている人、 助けを求めている人を助けているのです。 チーターがお腹が好いたら、本能でかりをし、獲物をしとめる と同様で、アンパンマンも困った人を見つければ、どんな 状況下に置かれようと、本能で助けに行くのです。 それが正義の味方のアンパンマンなのです。

sm-master_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 自我が無いと仮定した自分が悪いのですが、やはり無いんですね。 回答の内容は明るい意味に受け取れるのですが アンパンマンが動物や植物と同じと思うと少し気が重いです。

その他の回答 (1)

• aozou3
回答No.2

せ、生物学?笑 アンパンマンを長年観ているならご存じでしょうが、 登場人物の殆どは妖精です ジャムおじさん、バタコさんも妖精です 人間と同じ外見だからといって人間と同じ構造をしているとは限らないのです 頭がパンであるアンパンマンであれば尚更です 頭部にある脳味噌で考えて行動しているわけではないのです 頭は分け与えたり悪くなってしまったりという理由で新しくなりますが、変わらないのは首から下です つまり心で動いているのです ロールパンナちゃんの善悪を司るハートは胸部にあるので、心は胸部にあるのでしょう

sm-master_002
質問者

お礼

アンパンマンは餡子が脳の役割を果たしていると思っていました。 心とは自我のことでしょうか? つまり人間にあたる脳のようなものが妖精には胸あたりにあるという解釈ですね。 ありがとうございました。 ちなみにカテゴリー分けは適当ですので、誤解を招いてすいません。