教師の「津波」発言について

このQ&Aのポイント
  • 中学校で起きた津波発言について、被災地から関東へ転居した家族は怒りを感じています。
  • 津波の被害を経験した身近な人々が多いため、教師の無神経な発言に疑問を持っています。
  • 泳げることの重要性は認識しているが、授業中に突然津波についての質問は不適切だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師の「津波」発言について

被災地から関東へ転居したものです。 子どもの通う中学校で水泳の授業が始まり 女性の体育教諭がプールサイドで生徒の前で話をした際のことです。 いきなり娘に向かって「あなた、津波は来たの!?」と言ってきたそうです。 うちは海から離れた地域に住んでいたので津波の被害は受けていませんので 娘が「いいえ」と答えると すぐさま、「だからね、とにかく泳げた方がいいの!」と言ったそうです。 この先生の発言に家族一同怒りがおさまりません。 娘が被災地から転入したことはみんな知っていますが 授業中にいきなり「津波は来たの?」と聞かれて 子どもは驚くと同時にショックだったそうです。 我が家は津波の被害にあっていませんが、知り合い、身内が津波の被害に遭われた方がたくさんいますし 被災地に住んでいたので、とても身近な恐怖として感じています。 もし娘が津波にあっていたら今以上に傷ついていたと思います。 そして、もし津波にあっていたとしたら 「ほらね、泳げれば津波がきても大丈夫なのよ!」 とでも言いたかったのかと、悔しく思います。 津波ってそんなものではないと思います。 もちろんカナヅチの人よりは泳げた方がいいかもしれません。 でも言いたいのはそんなことではないのです。 教師である立場の人間が、こんな無神経な発言をして許されるのかなあということです。 被災地から遠い関東だから仕方ないのでしょうか? 様々な感じ方があると思いますのでご意見をお聞かせください。

noname#145437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

その先生の思考の中では 津波=泳げれば助かる ↓ ちょうど被災地から避難してきた転校生がいる ↓ 体育の授業で泳ぎを教える際の話のとっかかりになる という図式が出来上がっていたのかも知れません。 どのみち、あまり褒められた思考回路ではありませんが…。 ただ、教師としてあまり多くを期待しない方が良いですよ、 とは言っておきます。 擁護する気はないのですが、教師も所詮人間ですし、失言もします。 私も心無い発言をする教師と学生時代に幾人か遭遇しまして、 ドラマに出てくるような尊敬できる先生に出会える事は ホントに奇跡に近い確率なんだなぁ、としみじみ思います。 (学生時代に質問者さんが何人の先生と出会ったか、 また尊敬出来る先生がその中に何人いたかを考えれば かなり低い確率である事が分かるかと) また、教師云々関係なく、被災の際の恐怖は やはり被災された方々同士でしか理解できないものでしょうし、 それを理解、又は思いやるように被災していない人に 押し付けるような考え方になってしまっているのなら、 言葉は悪いですが少し乱暴なのでは?と思います。 確かに無神経極まりない発言だとは思いますが、 そこは反面教師として、娘さんに 「あなたはそういう事を他の人にしちゃダメだよ」 と教える良いきっかけにならないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、教師に期待していないのですが 子どもの前ではなるべく教師を批判したりしないように努めてきました。 しかし、最近はあまりにもあきれ果てる教師が多くて なんだか限界に近いものがあります。 すごく良い教師もたまにいます。 でも、見ていると「これだから学校の先生は」と思う人が多いです。 ちなみに、その津波発言をした教師はありえないくらい太っているそうです。

その他の回答 (13)

• agehage
回答No.3

被災していない地域の人間としては、別に問題がある発言とは思いませんでした。 泳げたら助かった命はいっぱいあったと思います。 もちろん普段は泳げても助からなかった人はいると思いますが、水泳の授業でそんなことを言うのもおかしいと思います。 津波の話はいっさいしてほしくないのでしょうか?震災のことを教えるのも大事なことですから、なかなかそういうわけにもいかないと思います。どうしてもそうしてほしければお子様の精神が安定されるまで学校をお休みするのも手段だと思います。 私は無神経ですらないと思いました。 子供たちの安全を願ういい先生でしょう。 落ち着いて考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふつうのプールなどで溺れるのとはわけが違います。 まったく泳げないよりは泳げた方が助かる可能性は高まると思いますが 泳ぎが得意な人も溺れるというのはご存じですか? 積み上げられたり、建物に突き刺さった車やビルの屋上に乗った船は 映像で見ていませんか? あんな波がきたら、オリンピックの金メダルの選手でもダメだと思います。 強烈な破壊力を持った引き波ではなく、 運よく立ち泳ぎができれば助かる程度の波であれば、 泳げて良かったということにはなるのかもしれませんね。 でなければ、2万人近い死者が出ることもなかったと思います。 泳げることの大切さは理解できますが そこにたまたま被災者がいたので津波を例に出したという無神経さが許せないのです。

• borg121
回答No.2

その女性教諭に悪気は無かったとは思いますが、確かに教師には世間知らずで短絡的でズレた感覚の人が多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同感していただいて気分がすっとします。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

はい、許されます  日教組のお陰で教師のほうが馬鹿、というのが実情です。全国的に

質問者

お礼

ありがとうございます。 良い先生もいるのに、ダメな先生が目立ちますね。 政治家と教師の体質が似ているように思えてなりません。