• ベストアンサー

在日朝鮮人の方の日本の遺産分けについて

在日朝鮮人の方が亡くなりました。 日本の国籍もなく、日本の戸籍もないです。 日本に財産を持っているのですが、日本の法律(民法や税法)に従って 遺産を分けることになるのでしょうか? 家族は日本にそのまま在住します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

韓国籍の場合は、被相続人の本国法によります。 北朝鮮籍の場合は、 北朝鮮法を適用する。韓国法を適用するとの 両説があります。 韓国籍は、 民団 北朝鮮籍は、 総連 に相談されると、回答があると思います。

snsd123
質問者

お礼

北朝鮮と韓国では違いのですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

#1です もうしわけありません。下記をご参照ください 在日本大韓民国民団の相続に関するQ&Aの回答です http://www.mindan.org/front/newsList.php?keyword=%C1%EA%C2%B3 http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=20&newsid=14618 http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=20&newsid=14620

参考URL:
http://www.mindan.org/
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

確認です 1.遺言書はありますか > 日本の法律(民法や税法)に従って遺産を分けることになるのでしょうか? 2. まず皆さんで遺産協議はされましたか、分割に対しての紛争はあるのでしょうか -->紛争がなければ遺産分割協議書を作成その通りに分けて問題ありません 作成例 http://www.souzoku-touki.net/inheritance_007.html 3.相続税が必要でしょうか 相続税が必要かどうか不明であれば 説明長くなるのでここでは書けません 下記に簡単に書いてありますが 説明はこれでは足りません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.9B.B8.E7.B6.9A.E7.A8.8E なお、日本の国籍がなくても納税義務はあります 遺産分割に対しての紛争がある場合 4.不動産などの登記はされていますか 5.住民登録はしていないということですよね 家族関係を示すものはありますか 上記ご回答ください

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人の遺産相続

    在日朝鮮の二世ですが、最近父親が亡くなり、 遺産相続するための手続きが、戸籍謄本がないために、 複雑で参っています。 これから、不動産の名義変更の手続きに、取り掛かろうと思うのですが、複雑な手続きを、またしなければならないと思うと、気が重くなってきます。 こういう問題に詳しい方がいれば、 アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人・中国人は日本から出て行くべきだと思いますか?

    在日朝鮮人・中国人は日本から出て行くべきだと思いますか? 理由と国籍を述べてください。

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 在日=密入国者の子孫説について

    在日韓国、朝鮮人って、 「戦前、日本国籍を持っていた朝鮮系の日本人が、朝鮮が日本で無くなったことから日本国籍が無くなったことから特別に外国人のままで日本に住むことを許可された人物」 ということですよね? 「在日は密入国者の子孫である」ってネットではよく聞くんですが、 密入国なら戸籍も国籍も無いわけですから、役所に届けて(特別永住許可もらったりとか)できないと思うんですけど、 どうしたんでしょうか? 今でも戸籍を持たずにうろついてるのは無視するとして、ちゃんと役所に住民票とか持ってる人って、どうやって戸籍もらったんでしょう?

  • 在日朝鮮人は、意に反して国籍を失ったのか。

    関連した質問を書いておきます。 http://okwave.jp/qa/q8573629.html 私は、この質疑応答は、かなり偏っていると思いますが、そこは主題ではありません。 問1) 在日朝鮮人は、戦後、日本国籍を求めていたのか。 それとも求めていなかったのか。 問2) 在日朝鮮人の国籍取り扱いが、変えようのない文言として確定したのは次のいずれか。 (1) サンフランシスコ平和条約の調印時 (2) 通達発出時(平和条約の発効に伴う朝鮮人台湾人等に関する国籍及び戸籍事務の処理について) (3) サンフランシスコ平和条約の発効時 問3) 通達前に、在日朝鮮人の国籍を決定する極秘会議(外務省開示文書)があり、 韓国政府が「在日朝鮮人に日本国籍がない」旨、日本側に主張した。 これは在日朝鮮人の国籍を決定するものと解すのが妥当か。 それとも意味のない会議であり、日本側のリップサービスと解すのが妥当か。 この質疑で明らかになった内容から、みだしのテーマを分析検討したいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人に、日本から出て行ってもらうには、

    どうしたらいいでしょうか? 在日朝鮮人は、密航して日本に来たわけで、戦後の朝鮮進駐軍の暴虐は忘れられません。 多数のヤクザもいます。 朝鮮総連を組織して、政治工作、マスコミ工作をしているし、果ては、北朝鮮のために、拉致もしたし、ネットの中も、在日工作員の書き込みだらけです。 在日朝鮮人は、SLEEPER(スリーパー)(敵国の住民になりすまし、必要なときに母国のために働く工作員)です。 (中国人も同じ) 在日朝鮮人は、南北朝鮮国籍で、南朝鮮へ帰れば(在日朝鮮人のほとんどが、南朝鮮出身)、即座に選挙権もあり、生活保護もあり、何より、親戚がいて、先祖の墓もあります。 気の毒がる必要はありません。 どうやったら、在日朝鮮人が朝鮮に帰るでしょうか? A) 偽名(日本名)の使用を禁止する。 B) 外国人への生活保護支給を廃止する。 C) 在日朝鮮人ヤクザを強制送還する。 D) 在日朝鮮人犯罪者を強制送還する。 これだけやっただけで、10万人くらい減るんじゃないでしょうか? A)B)C)D)は、いづれも、常識的なことで、過激でもなんでもありません。 まずは、A)~Dを実施すべきなんじゃないでしょうか? A)C)D)は、朝鮮人だけの特権です。 ほかの外国人は、日本名を使えないし、犯罪を犯したら、強制送還です。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還

    過去、朝鮮戦争時に怖くて不法入国した経由は目を瞑ろう! だが、戦争はもう終わった平和な祖国、国籍のある祖国に一刻も 早く無事な姿でご帰還して頂きたく事を切に願う。 このまま行くと在日、2世3世4世5世・・10世・・50世・・・・・・・・どこまでも続く もう日本人に成らなくていいからってか成って欲しくない 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還はいつになるの? 在日の方々の愛国心は無いのか?祖国で頑張ろうと思わないのか? また、在日何世まで日本に寄生するつもりだ? 更に若い世代の在日の方々は日本人感覚を持ち合わせていますか?心は朝鮮人?

  • 在日朝鮮人は日本人よりも有利特別な権利をもっている

    在日朝鮮人は日本国内で日本人よりも優遇されている権利があると聞いたことがあるんですが、何をもっているんですか? もしもそういうのがあるのだとしたら、そろそろその権利を剥奪するか、ある一定以上の収入や地位を得た在日朝鮮人からはその権利を永久に剥奪するべきではないですか? というのも、ソフトバンク、武富士などの大手企業の社長や、役員、上層部、前横浜市長の中田氏、また芸能界等でも、在日朝鮮人の方がたくさんいますよね? その人たちの年収や社会的地位が通常の日本国籍を有する日本人よりも優遇されているのは不公平であり、日本人の公正な権利を侵害されていることになると思います。