• ベストアンサー

うんちだけ・・・

4ヶ月になるダックス君なんですが、ようやくおしっこ成功率が8割?ほどになって来たのですが、うんちだけは廊下など全く別のところにするんです。 しゃがんだ途中でシーツの上に抱えて持って行ったら、出さなくなりそれもかわいそうかと・・・ どのように躾ければよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta34
回答No.1

現状ではまだお部屋の中に完全に離すのは難しい状態では? と思います。 が、ひょっとして廊下とはトイレ前の廊下ではないですか? もしそうなのでしたら完全にトイレトレーニングが終わる までは廊下には移動できないようにするべきです。 人のトイレの匂いでもわんちゃんはもよおしたり、そこが トイレだと認識したりします。 また躾についてですが、サークル等があるようでしたら その中にシートを敷き詰めトイレ場所が安定してきたら序々 にシートを減らしていき一箇所になった時点で初めて完全に 離せるようになります。 わんちゃん任せでは無くもう少し前向きに躾けるのでしたら 上記状態でオシッコやうんちをする際に「ちっち、ちっっち」 や「といれっ、といれっ」の用に掛け声をかけてあげると それをコマンドとして覚えるのでトイレをさせたい時に させる事が出来るようになりますし、別の所でトイレをしそう になってもその掛け声で自分からトイレに行くようになります。 トイレトレーニングのポイントとしては ・トイレの場所は事前に決めておきそこから絶対に変えない ・出来るようになったと思っても小さいうちはうっかり粗相を   してしまうので根気よく続ける ・失敗した場所はキレイに拭き消臭を必ずする。  少しでも匂いが残っているとそこでまた失敗します。 ・シートはこまめに変える ・数ヶ月の月齢のうちは頻繁にトイレをしますがそれでも  するタイミングは寝起き、ご飯中、ご飯後、遊び後、散歩後  等ですのでそこを見張って躾ましょう 余談ですが、躾が出来上がった後でも、ストレスや不満から 失敗する事はあるのであまり神経質にならずに出来たら嬉しい 基本拭いて消臭するもんだと思っておいて下さい。

510rufi
質問者

お礼

確かに廊下でうんちする場所はトイレの前です!!! しかしおしっこは「トイレ」の掛け声で寝起きにはするようになったのですが、 うんちは別ものなんですか?