• 締切済み

義父と離れて生活したい

momonnga44の回答

回答No.6

まずは義父には相談しなくて結構なので、実母を呼び寄せる。 不快の原因は何も苦労しなくても、義父が娘である妻のお陰で暮らしが保障されている事実かと。 貴方も実母をそこに呼び、同じ様に親孝行をするべきです。 娘の夫の母親が来たから自分は引っ越さなくてはと思える義父なら出て行きます。 娘の姑が同居でも居座るつもりなら、義父の前で実母に親孝行してあげて下さい。

no_con
質問者

お礼

momonnga44様 お返事ありがとうございます。 母(と父)はずっと妻の両親のことを心配しており、 被災した際も自分たちのことは良いから義父と義母のことをしっかり面倒看るように、 と申しておりました。 なので、恐らく、義父が存命中は姉夫婦の家に世話になることはあっても、 我々の家に来ることはないかと思います。 私としては、母が来る・来ないは別としても、 いつでも迎えられる状態にだけはしたいと思っているのですが…。 とりあえず、新しい職場に無理を言ってこまめに実家に帰る様にしているのがやっとです。