• ベストアンサー

中国男性の振る舞いについて

先日はじめて中国男性とお茶をしたのですが、きっちり割り勘でした。 中国の男性は奢ることが多いと聞きますが… お互いあまり知らないからでしょうか? 恋人や好きな人でもないから?それとも日本人は割り勘だと思ってるのでしょうか? その部分以外は、ずっとレディーファーストでした。 なんだかもったいない気がします…。 彼は4年ほど日本にいて、日本語も堪能なのですがね… こちらから確認もしずらいし、なんかいい方法やご意見があれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wat0bj
回答No.5

私は中国人の友達を大勢持っていますが、確かに日本人に比べると奢ることが習慣化していると思います。 以前食事やカラオケに行った時も、こちらがどれだけ言っても絶対に払わせてくれませんでした。彼が言うには「中国では男が女に奢るのは普通」だそうです。他の中国人の男友達と食事に出かけても同じ事を言われました。 勿論、奢ってもらってばかりでは申し訳ないのでこちらからお菓子を作ってあげたり、日本語の勉強を手伝ったりしましたが…。 ちなみに、先程の前者の彼とは今付き合っています。やっぱり奢るということは普通ではなく、少なからず好意があるということですよね。 ですから質問者様の彼はまだそういった気持ちを質問者様に抱いていないということでしょうね。

kannasuite
質問者

お礼

背景もあまり説明せずに…。 どんな心情なのか、ちょっと気になっただけなんですが、 でも基本的には国の違いはないのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>お互いあまり知らないからでしょうか? >恋人や好きな人でもないから? あまり知らない相手、恋人でも好きな人でもない相手なら 単に相手が女性というだけでも男性がおごるのは『?』かと。 もちろん、その男性から誘ってきて会ったのであれば、 お茶代くらい男性が出すのがスマートだとは思いますが。 >日本人は割り勘だと思ってるのでしょうか? 親しくもない相手とのお茶なら、日本では割り勘が普通では? ケチと思われたくない、相手に下心がある、と 別の意図がある場合は、おごりたがる男が多いでしょうけれど、 後々に貸し借り感情を残さず、相手に気を遣わせない配慮で 割り勘にしましょう、というのも日本人の美意識だと思います。 >その部分以外は、ずっとレディーファーストでした。 これはマナー、エチケットの話。 支払いのこととは次元がまったく違うと思います。 もし、相手があなたのことを『もっと親密になりたい』と 思って会ったのに、割り勘にしたのであれば、 (1)あなたと話してみたら想像と違ってNGだった (2)中国人=見栄張り、金持ち と思われたくない (3)単に金銭感覚がシビアな人 このいずれかじゃないでしょうか? >こちらから確認もしずらい その相手と交際する可能性を含んでいて、 人間的には嫌いではないけれど、 割り勘であることだけが大きく引っ掛かるのであれば、 何度か会ってみて様子をみるしかないと思います。 >なんだかもったいない気がします…。 何がもったいないのか、まったく分かりません。 どんな相手であれ、女性とお茶したら男性がおごるのが当然で、 女性と割り勘にするような男はダメ、という意味でしょうか? だとすれば、そこまで傲慢なことを言ってしまえるほど あなた自身に価値があるのかどうかを客観的に考えましょうよ。 男は魅力のない女性には投資しませんから。

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性からの意見です。 お二人の関係やお茶をした背景が分かりませんが。 お互いそれ程知っているわけでなく、恋人や好きな人でもない人に 奢ってあげる方が「特別」で割り勘が「普通」だと思いますよ。 >こちらから確認もしずらいし、なんかいい方法やご意見があれば >よろしくお願いします。 何故、割り勘なのかを確認しなければいけませんか? 何故、確認したいのかが不思議です。 中国人だとか日本人とか関係ない様に思いますよ。 パーティー等に招待されたわけではないのですから。 割り勘で不都合を感じるのでしたら「何故、割り勘か」を訊いたらどうですか。 「普通でしょ。」と答えられて終了すると思います。 あくまでも「お茶をした背景が分からない」状態での回答です。

• ROKABAURA
回答No.2

なにか不思議な話ですが もったいないって何がでしょうか? 日本でも友達どおしはお茶などは割り勘ですよね。 男女であると誘ったかどうかとか 恋愛対象かどうかとかありますが 初見とありますからそうでない。 ならばこの方は少なくとも常識で振るまっております。 郷に入っては郷に従えという言葉もあります。 海外で売春など自分勝手で馬鹿な行為をしている日本人を恥ずかしく思うように 海外から来る人間に身勝手な願いや思いを抱く日本人にも嫌悪を覚えます。 礼節をしっかり持ちなさい。

回答No.1

あなたが傲慢なだけですよ。