• ベストアンサー

中国の男性のおごり

先日中国を旅行したときに中国の男性のメル友が上海からわざわざ私(女性)の旅行先(中国南部)まで会いに来ました。そのときに夜にカフェでご馳走してくれて、次の日の昼食もご馳走してくれました。また、切手代や一時間半程度かかる目的地までのバスの切符まで買ってくれました。おみやげや地下鉄のパスまでくれました。中国では割り勘はないと聞きましたが、これって普通ですか?ぼろいお財布もってたし何か無理してるようで悪い気がしましたが、ご馳走になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.1

中国にもAAという割り勘はあります。 でも、男性が女性に奢るのは「めんつ」ですね。 ここで日本人の女性に奢ってもらったなんてしたら、「メンツ」がありません。 だから、おごってもらうのは彼にとっても満足なことだと思います。 上海から広州なんて電車なのか飛行機なのか知りませんが、飛行機だと日本往復ぐらいの果てしない出費ですよ。 貨幣価値は10倍ぐらい違いますから、給料1か月分ぐらい使わせたことになります。 (というか、同じ年齢でも所得が10倍違う国なので、日本人以上の所得の人かもしれませんが。) お金持ちがハイセンスな財布を持っているかどうかは中国では定かではないですね。 外見を気にしない国です。 まあとにかく、北海道の男が東京までお土産を持って来てディナーをおごって帰ったってのと同じですから、私が思うには、それ相応のお礼を手厚く、何か送ってあげるとか、してあげるべきだと思います。 彼の気持ちを大切にしてあげてください。

その他の回答 (2)

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.3

遠くから来た友人に対して、地元の人間が奢るのは、ごく一般的な事です。 彼はあなたの居る南方に、態々来てくれたとは言え、同じ中国ですから彼があなたに食事を奢ったり、地下鉄代を出したり、お土産代をだしたりするのは普通です。 地元に居る本当に仲の良い友達の場合、最近は割り勘にしたりするケースも有る様ですが。 今度は彼が日本へ行く事が有れば、彼と同じ様な事をしてあげて下さい。 またあなたが中国へ行く事が有れば、彼にお土産でも買って行って上げて下さい。 ただお土産は、日本人の場合気持ちですが、中国人はその物の価値で、相手が自分の事をどう思っているかの、バロメーターになりますので、注意が必要です。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

中国人は割り勘をしないのではなく、貸し借りを残し、次があるというきっかけを残すのです。 ですから、次の機会はあなたが作るんですよ。 中国の場合、下心関係無しにそういった文化が表に出ていますが、 日本も同じく中国の流れをひいていますから、同様の習慣がありますよね。 男が女に奢るのは貸しであり、男に借りを作った女は別の形で返すことを男は願っているのです。 だから、奢るばかりで何もしない女は嫌われ、結婚は出来ない人が多いですよね。 ただ日本人はそういうのをあまり表に出さないだけです。 また、No.1さんのおっしゃっているメンツとは、日本人の思っているメンツとは意味合いが結構 異なります。日本人の場合のメンツはせいぜい男がすたるとか、その程度のものですが、 中国では信頼関係の一番大事なところがメンツです。それをつぶすと、裏切者と同様の 扱いをされます。ただし、日本のように男だから奢るのがメンツというほど、中国人の考えは 屈折していません。男だから奢る、女だから奢られる、そんな下品な考えを持つのは日本人だけです。

関連するQ&A

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 中国の人

    中国のメル友(男)で中国の桂林を旅行した際に旅先まで会いに来て食事をご馳走してくれました。その人が夏ごろ日本に来るらしいのですが、食事をご馳走してあげる時間がないのでこれでおいしいものを食べてくださいと書いた$50が入った封書が昨日届きました。もらっておいていいのでしょうか?どうしたらいいですか?中国では、こんなことするのは普通ですか?

  • 中国の新聞 リサイクル?

    この前中国(上海)へ旅行で行った時、朝の地下鉄付近で何人もの人が読み終わった新聞を集めていました。あれは何が目的なのでしょうか? リサイクルでどこかに売ったりすることが出来るのでしょうか?

  • 中国の偽ブランドものについて

    某有名旅行会社のツアーで万里の長城へ、このあいだ行って来たのですが、そこで行ったあとの休憩所でおみやげ屋で休んでいると、エルメスの財布を買わないかと売り子がしつこく声をかけてきました。 エルメスの財布が安いもので1万円と言って来たので、どうせ偽物だと思い買いませんでした。でも、後から考えると中国で言えば日本の一万円は結構な額だし、有名旅行会社が選んだお土産屋の休憩所なので本物の財布だったら購入すればよかったなと思い返した次第であります。 中国であれば1万円ぐらいでエルメスの本物の財布が買えるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 中国旅行のとき、列車切符はどこで買えばいいですか

    上海への出張をきっかけに、その周辺の蘇州や杭州などの観光をしたいです。 一人旅行したいのですが、 中国の祝日なので、列車切符の購入が大変難しいです。 12306っていうサイト以外、また何処で列車の切符が購入できますと教えて頂けると本当に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 中国人と友達になってはいけませんか?

       中国人と結婚している人に質問です。  私は、40過ぎの中年男子ですが、未婚です。  彼女は、35歳の未婚の女子です。   上海の一部の方は、日本人と相性がいいように見えるのですが・・・?  2年に一回ぐらい中国に旅行にいくのですが、  いろいろ話をしているうちに、メル友になったのですが、  世間一般的に中国人のイメージが悪くて困っています。  彼女は、上海に住んでいますが、メル友からゆくゆくは、結婚?も視野に入れて  検討中ですが、結婚すると性格や行動がかわるのでしょうか?  彼女は、どちらというと性格的に気が強く、自己主張が強く、  外向的でなく内向的です。   そんな言われているほど、悪い性格や、ガツガツ(拝金主義)してないと思うのですが、  このまま、続けてもよいのか?日本で生活させるのは・・・  不安です。  結婚すると相手の家族が日本に来てしまいますか?   また、彼女の親に毎月送金するは、義務なのでしょうか?  ささいなことでもよいので、  どなたか、アドバイスいただければ幸いです。^m(_ _)m^

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 中国でLビザの取得について

    こんにちは。 現在中国南部の旅行を考えています。 観光目的の30日ビザを取ろうと考えています。私の地域だと、近くに直接行ける領事館が無いため、旅行代理店を通す必要があります。 国内で領事館に直接行った場合は、3000円で取れるのに、代理店を利用すると、1万円前後かかります。船を利用した貧乏旅行のため、出来るだけ旅費は抑えたいと思っています。 上海日本総領事館によると、中国の公安局出入国管理部門で延長ができそうです。私の予定は、上海、昆明に行きます。 ・上海でビザの延長をされた方はいらっしゃいますか?手順や、気をつけることがありましたら教えてください。 ・上海市因私出入境服務中心や上海外事服務中心でも、延長の手続きは出来ますか? ・ビザを受け取るまでは、パスポートを提出しているのでありませんよね。その間、観光に行く時は、コピーのパスポートを持ち歩くことでよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国のちょっとしたおみやげは?

    明日から中国へ旅行します。上海経由で鄭州へ行き、開封市のホテルに泊まります。観光は少林寺と洛陽龍門石窟くらいです。 地元のサークルの人(主に女性)とか、知り合いにちょっとしたおみやげを買って来ようと思うのですが、どんなものがよいでしょうか?ほんの少しずつ配れるようなお菓子みたいなものでもいいので、教えてください。

  • 中国で購入できるDSLiteは日本で使える?

    こんばんは。今月末に中国の上海に旅行する人のお土産にDSLiteを頼もうか迷っています。 迷っているのはその機械が日本で動くかどうかが心配だからです。 電源コンセントは日本のものを購入すればいいと思うのですが・・・。 いろいろなサイトを見ても北米版しか売っているのをみかけないです。 質問は中国製のDSLiteを日本で使用できるかどうか?です。 どなたかすいませんが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。