• 締切済み

なぜ地震だけ?

mininoteの回答

• mininote
回答No.5

確か今週?の「PrimeTime]BSフジでやってました。 確か政府の復旧担当の政治家(政務官?)が説明していました。  基本的に法律では返済義務が果たせない場合には救済策(自己破産など)の手続きが準備されている。  この場合裁判所経由で債権者(銀行など)と話しあうことになります。  これをローンの残っている被災者(1万人?)が個別に手続きすれば、たぶん裁判所の機能は麻痺し、結果が出るのは数年先となり、その間被災者は自前で生活しなければなりません。(そのかわり救済を受ける世帯には払えるお金は払ってもらうと言っていました。)  なのでこれを効率的、且つ迅速に処理するための法案と説明していました。  二重ローンの被災者救済の観点では理解出来ないわけではありませんが、退職金などでローンを支払ったり、生活費を削ってローン完済した人たちには、まー納得できない感じはしました。(私も去年10月返済済)  でも積極的には反対しないでしょう。(自分に利益はありませんから)  地震、火災保険の支払いは今回はたぶん支払われないでしょうとも言っていました。  (根拠は何か言ってましたが忘れた)  たぶん、民主党の票集めのための人気取りだと思います。