• ベストアンサー

住宅ローンについて教えてください。

現在、住宅ローン(親が住んでいますが自分名義です。)を組んでいますが、結婚して養子で姓がかわる場合、新たに住宅ローンを組むことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.2

変わるからいいとか、だめとかではありません。 あなたの支払い能力を加味したとき、両方のローンを合わせても返済可能ならOK。無理ならもちろん借りることは出来ません。

sa-07
質問者

お礼

そうですか。。。わかりました。ありがとうございます。

sa-07
質問者

補足

インターネットなどで調べると、1人で2つのローンを組むと、金利が高くなるらしいですが、妻の名前でローンを組むなら通常の金利で組めるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>新たに住宅ローンを組むことは可能ですか? 質問者さまの金銭事情と既存住宅ローンの残高次第です。 私自身、4000万円の一戸建て用住宅ローンを組んでいた時に、長期出張先で2000万円のマンションを購入しました。 当然、マンション代金も住宅ローンです。 当時は、二重の住宅ローンを組んでいた事になります。^^; 金利ですが、マンション用住宅ローンの方が安かったですね。 何故、二重の住宅ローンが組めたのか? 1.自己所有の土地・建物(一戸建て)がある。 2.一戸建て用住宅ローン残金が、1000万円前後まで減っていた。 3.新規マンション2000万円+1000万円=3000万円。 4.3000万円の住宅ローン返済と看做せば、問題ない。 という判断だった様です。 当時は、ポンコツ民主党自体が存在していませんでした。 子供手当てという馬鹿げた政策がありませんでしたから、全額給料から返済してましたね。 質問者さまの場合、子供手当てを受給する可能性がある訳です。 ポンコツ傀儡政権は「子供手当ては、支給する事が重要だ。使い道は、一切関与しない」と国会で答弁しています。 多くの受給世帯は、住宅ローン・自動車ローン・サラ金返済・主婦同士の女子会に使っています。 給料とは別に、子供手当ての副収入も期待できます。 「(子供手当てを含む)年収+担保物権」に問題がなければ、可能でしよう。

sa-07
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

金融機関がOKすれば借りられます。

sa-07
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。