• 締切済み

住宅ローン

2年前、私名義で住宅ローンを組みました。結婚を機に転居して、現在は両親が住んでいます。 兄へ、住宅ローン名義を変更したいのですが、兄はその家に住んでいませんし、当面住む予定がありません。 このような場合、セカンドハウスローン扱いになり通常のローンは組めないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

住宅ローンは借りる本人が住む前提ですので、今回のパターンでは金利の安い住宅ローンを組むのは基本的に無理です。 また現在の債務者のあなたも住んでいないということですので来年度からの住宅借入金等特別控除の恩恵も受けることができないばかりか、銀行に住んでいないのがバレルと最悪残金一括返済を迫られる可能性もあるようです。

回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 貴方のお兄様が貴方以上の信用力(返済能力:収入、職業、その他)があれば債務承継等で債務名義を貴方のお兄様に替える事は不可能ではないです。但し、不動産の名義は貴方ですよね。その場合、貴方は連帯保証人若しくは連帯債務者として残され、債務から免れられません。(通常の金融機関であれば)。次に、名義を売買によりお兄様に替える場合は、上記のようにお兄様が貴方より信用力があるとローンの貸主(金融機関)が判断した場合は、融資が可能なケースがあります(担保評価額とローン金額のバランス等の条件がありますが)。あなとの言うセカンドローンでも可能です。尚、売買だと税金及びその他諸費用が発生します。

sktrys
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸費用なども調べてみます。