• 締切済み

住宅ローン

家の老朽化に伴い、建替えを検討しています。 しかし、問題があります。 建替えを考えているのが、両親が住んでいる実家(山形)です。 しかし、私は千葉に住んでいて東京で働いています。 土地は祖母名義、建物は父の名義になっており、抵当権等はありません。 父が66歳ということで、ローンが組めないようなので、私がローンの申し込みをしようと思います。 しかし、現在千葉に住んでいるので、使用者にはならないという理由でローン対象外と言われてしまします。 セカンドハウス扱いとか・・・ 良い金融機関を知っている方がおりましたら、お教えてください。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 建て替えということは、現在ある父名義の建物を壊し、一旦更地にして、新たに住宅を建てるのですよね? ならば、土地名義人のお祖母さまが、土地について「担保提供」することに同意してくだされば、ローン自体は不可能なことではないと思いますけれど。 ただし、本人が対象物件に居住できない以上、セカンドハウス扱いになるのは仕方がないことだと思います。 セカンドハウスならば、「セカンドハウスローン」を利用されればよろしいかと思います。 単に、ご質問者さまがお申し込みになられた金融機関では「セカンドハウスローン」を扱っていない…ということではないのですか? ならば「セカンドハウスローン」を取り扱っている金融機関で、お借り入れになられればよろしいのではないでしょうか? そうではない、とおっしゃるならば、ご質問者さまが、「セカンドハウス扱いでは困る」という点は何でしょうか? いずれにせよ、本人が居住しなければ『住宅ローン控除』の対象にもなりませんから、同じことですよ。 金利がご心配…ということでしたら、いっそのこと「フラット35」をご利用になられればよろしいのではないでしょうか。 「フラット35」ならば、本人居住型でも親族居住型でも、金利は変わりませんし。 http://www.flat35.com/kaitei/shinzoku.html

braincop
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドハウスローンというのがあるのですね! 「住宅ローン控除は受けれない」のは痛いです。 大きな買い物になるので、いろいろ調べてみます。 また、教えてくだい m(_ _)m