• 締切済み

住宅ローン

1、同じ市内に住んでいる父(父持ち家・有り・55歳)に私の住む家   (新築)の住宅ローンを組んでもらいます。20年返済位です。事実上父 は私と一緒には住まず、現在の家に住みます。 その際に、父の現在の住所変更は行わずに済む方法はやはり、一般の住宅ローンではなく、セカンドハウスローンしかないのでしょうか? 2、仮に、一般の住宅ローンを選び、父の住民票も私達と同じ所へ移動したとしても、すぐに元の住所に戻しても大丈夫でしょうか? 他の皆さんの質問&回答を見ると、ローン返済中で住所変更するには借りた機関に説明&届出をしなければいけない…等、書いてありました。 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• yumiko123
回答No.3

銀行の決済・登記が終われば無報告で住所変更しても何の問題もありません。 1つ問題があるとすれば、借入銀行が取引銀行の場合です。 住所変更をするときに全ての口座の住所を変更しますから、 今までの登録口座の住所も変更されます。 住宅ローンは長いですから、完済するまでは、今までの口座の住所も新しい住所になってしまいます。 なので、借り入れる時は、取引のない金融機関を選択されるといいのですが・・

LaTlavata
質問者

お礼

再度のご回答ありがとございます。 私の家のローンを父が組む時にだけ、同じ住所にしておき、その後は元の父の家の住所に戻す方向でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• yumiko123
回答No.2

2=大丈夫です。銀行からの残高証明がポストに届くようにしておけば問題ありません。 契約書には届出が必要とありますが、特に問題はないです。

LaTlavata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他に住民票移動・住所変更について、注意しなければならない事等がありましたら、回答をお願いします。

回答No.1

今は親御さんが子供のために住宅ローン組む事ができますよ みずほとか三井住友に聞いてみて下さい ただし 普通の銀行窓口じゃなく 必ずローンセンターという住宅ローンの専門部署に問い合わせて下さい

LaTlavata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。