• 締切済み

住宅ローン、第一順位の抵当権について

家の老朽化に伴いリフォームを検討しています。 ローンを組むのは初めてで、借入先を検討し始めたばかりです。まだ金融機関には相談していません。住宅ローンの仮審査をネットから申込みしようとしましたが、分からない点がありましたので投稿しました。よろしくお願いします。 仮審査の申込みの条件に「お申込みの住宅ローンでご購入になる物件に対して、銀行が第一順位の抵当権を設定することができますか?」とありました。ちなみに金融機関は「住信SBIネット銀行」です。 現在の状況は、義理の親夫婦と2世帯で同居をしており、義父がローンを返済中です。ローン完済まで残り4年程だと言っていました。詳細を聞いていないので、借入れ先の金融機関は分かりません。 この場合、義親が完済するまで借入れは難しいという事でしょうか?同じ金融機関であれば可能でしょうか?無理な場合は、無担保ローンで探すしか無いのでしょうか?借替えなど効率的な方法があれば教えて頂けると助かります。 勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一番簡単なのは同じ金融機関で借りることだと思います。ただ、ローン借主が本人でないので、連帯債務が現在のローン借主ならOK、など金融機関から要望がくるかもしれませんが。 もし住信SBIネット銀行で借りたいならば、借換え+リフォームローンを一括で行えば良いと思うのですが、やはり現在のローン借主が本人でないケースですので、まずは金融機関に相談してみてはいかがでしょうか。 銀行が住宅ローンを提供する際は第一順位の抵当権設定は必須の条件だと思いますので、住信SBIネット銀行以外の銀行を検討する場合もとりあえず借りれるかどうか聞いてみるのが早いはずです。