• 締切済み

住宅ローン、第一順位の抵当権について

家の老朽化に伴いリフォームを検討しています。 ローンを組むのは初めてで、借入先を検討し始めたばかりです。まだ金融機関には相談していません。住宅ローンの仮審査をネットから申込みしようとしましたが、分からない点がありましたので投稿しました。よろしくお願いします。 仮審査の申込みの条件に「お申込みの住宅ローンでご購入になる物件に対して、銀行が第一順位の抵当権を設定することができますか?」とありました。ちなみに金融機関は「住信SBIネット銀行」です。 現在の状況は、義理の親夫婦と2世帯で同居をしており、義父がローンを返済中です。ローン完済まで残り4年程だと言っていました。詳細を聞いていないので、借入れ先の金融機関は分かりません。 この場合、義親が完済するまで借入れは難しいという事でしょうか?同じ金融機関であれば可能でしょうか?無理な場合は、無担保ローンで探すしか無いのでしょうか?借替えなど効率的な方法があれば教えて頂けると助かります。 勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一番簡単なのは同じ金融機関で借りることだと思います。ただ、ローン借主が本人でないので、連帯債務が現在のローン借主ならOK、など金融機関から要望がくるかもしれませんが。 もし住信SBIネット銀行で借りたいならば、借換え+リフォームローンを一括で行えば良いと思うのですが、やはり現在のローン借主が本人でないケースですので、まずは金融機関に相談してみてはいかがでしょうか。 銀行が住宅ローンを提供する際は第一順位の抵当権設定は必須の条件だと思いますので、住信SBIネット銀行以外の銀行を検討する場合もとりあえず借りれるかどうか聞いてみるのが早いはずです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    住宅の買い換えです。 現在の家の売却が決まってから、現在支払っている住宅ローンを完済予定だったので、2ヶ月ほどローンを支払っていませんでした。来月には買い主さんのほうの銀行の手続きも終わり確実に完済できるのですが、 私の方の住宅ローンの審査の際、完済証明書を提出しても延滞の事実があれば審査に影響するのでしょうか?ほかに教育ローンを申し込もうと他の金融機関に申し込んだ際、予審調査をされた記録が銀行個人情報センターに2件残っていると思うのですが(申込だけで借入はしてません)それも審査にマイナスになるのでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。色々過去の質問も拝見したのですが、改めて質問させていただいています。 この度新築で家を建てることになり、住宅ローンを現在仮審査していただいています。 過去に消費者金融からの借り入れ履歴があり、通るかどうか不安です。 年収は夫460万円、私450万円で、職業は公務員です。 年齢は夫婦とも33歳で、5歳と3歳の子供がいます。 消費者金融からの借り入れは3年前に完済、解約していますが、銀行系ローンで借り換えました。 銀行系ローンも1年前にはすべて完済しています。 現在は車のローンが130万円くらい残っています。 住宅ローンは、3500万円で頭金200万円の予定です。 北陸銀行さんに仮審査を依頼しています。 住宅ローンを申し込むに当たって、消費者金融からの借り入れは不利とあったので、心配になりました。 住宅ローンの筆頭は夫名義で、夫婦の収入合算で申し込んでいます。 住宅ローン審査に通るのかアドバイスお願い申し上げます。

  • 住宅ローン特約

    FRK標準の契約書にて住宅ローン特約付の中古物件売買契約を締結しました。 ローンの本審査を受け、住宅ローン特約条件をクリアするための銀行と、実際のローンを受ける銀行が違っても問題ないでしょうか。本審査合格の確認期限までの時間が短く、事前審査を受けた不動産屋提携ローンの金融機関で本審査を受けるのが、一番早くて確実であると思われますが、他により良い条件の金融機関があるように思えます。 とりあえず、不動産屋提携金融機関で本審査を受け、住宅ローン特約を確定しておいて、引き続き借入先の検討をして、実際のローンは一番条件のよい金融機関から受けたいと思っておりますが、可能でしょうか? 無理にローン本審査確定日を守らなくてもこちらの不利にならないと思われますが、道義的にはちゃんとやっとかなきゃダメですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンとカードの更新

    今回、住宅ローンの借り入れを検討中です、 4・5年前に消費者金融の借り入れをしていた経験(100万円弱)があり、 2回ほど返済期日遅れがあった記憶がありますが、定かではありません(4年ほど前に完済済み)。 住宅ローンと以前の消費者金融の借り入れの関係は、あまり気にしておりませんでしたが、 実際に住宅ローン審査の話が、住宅メーカーの営業マンから出てくると以前の借り入れについて少し不安があります。 最近(2ヶ月前)はゴールドカード(visa銀行系)も更新されておりますし、 消費者金融での完済後に銀行でのマイカーローンも融資されました(2年ほど前に完済)。 カードの更新やマイカーローンの申し込みができているということは、 俗に言うブラックリストには載っていないと解釈して良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    先日A銀行で住宅ローン仮審査を受けたところ通らず、私自身マイカーローンが250万程残っていたのでそのため通らなかったのかな、っと思っていました。しかし旦那から消費者金融に借入があると告白され、頭金に用意していた300万で完済しました。状況が変わり訳もわからないのですが、親にも相談できず悩んでいます。頭金もなくなり、貯金も20万程しかなく、マイカーローンも250万程あり、ましてや完済したとは言え消費者金融から過去借入があるとなると、住宅ローンなんて無謀に過ぎないですよね?ちなみに旦那の年収は410万程で勤続3年です。ちなみに私は年収100万程ですが、旦那の年収に合算できますか?

  • 住宅ローンの申し込みについて

    住宅ローンの申し込みについて マイホーム購入につき事前審査を進めています。資金が必要になるのは(引渡し時期)約2ヵ月後です。一つの金融機関へは事前審査を申し込んで審査は通りました。 その後に別銀行からもっと同条件で金利が安い金融機関を住宅会社の営業さんから紹介を受け、そこへも先日に事前審査を申し込みました。 (こちらの結果はまだ出ていませんが、その営業さん曰くまったく問題なく通るでしょうとのこと) さらに最近の新聞広告である金融機関がもっと金利の低いものが掲載されていて、一度話しを聞いてから、条件次第では申し込みをする予定です。 ただ、ローンを組む際に、ローン事務手数料というものが掛かり、ここには審査料が含まれると聞いたことがあります。事前審査にも料金が掛かるものなのでしょうか?事前審査が通っても最終審査が通らないと借入はできないと言うことは承知しておりますが、実際にそこの金融機関から借りなかった場合に手数料だけはらわないといけないのかとちょっと心配になってきました。 (ここでいうローン事務手数料というのが、借入が決まった段階で払うもの。というのが確定ならば問題ないと思うのですが・・・) やはり一生の買い物ですので、同条件であるならばやはり金利の低い金融機関から借入したいなと思いますので・・・。 まとめますと・・・この行為(複数の金融機関に事前審査を申し込む)は問題がありますでしょうか?経験者がまわりにいないもので、ご指導いただけると助かります。宜しくお願いいたします。 また、カテゴリー違いでしたらご容赦願います。

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 現在、住宅取得のためローンを検討しております。 公庫で借りるほか、足りない分について不動産会社提携の銀行からはOKがでているのですが、より安い金利を求めて、他の民間の金融機関も探しております。 ところが、ある信用金庫に仮審査の申込に行ったところ、 年収・勤務先は問題ないが、担保の問題で融資できないと言われました。 そこで質問なのですが、同じ金融機関であっても別の支店で再度申し込むことは可能なのでしょうか。 可能であれば、別の支店で再アタックをしてみようと思っております。 担当者、支店によって審査が異なるのかどうかご教示ください。 よろしくお願い申しあげます。

  • 優良な顧客(住宅ローン)とは?

    住宅ローンの金利って、金融機関の店頭やHPに載っていますが 実際はそれよりも優遇してもらえる(顧客によって金利が異なる) こともある、とこのサイト内の回答で読みました。 金融機関にとって優良な顧客とは、具体的にどのような顧客でしょうか。 住宅ローン貸付の場合、で教えていただきたいです。 返済計画がしっかりしている(借入額に無理がなく破綻の可能性が少ない) 預金がある(定期をたくさん作ってくれるとか?) …以外には何があるでしょうか。 借入額の多い少ない、借入期間の長い短いなどは関係あるのでしょうか。 (収入が少ないのにめいっぱい借りるのは違う、とはわかりますが…) 一言に「優良な顧客」といっても、具体的になんだろう?と思いまして… そういう場合は、自分から何も交渉しなくても、金融機関のほうから 優遇した金利を提示してくれて「ぜひうちで借りてください」みたいな感じになるのでしょうか。 それとも、こちらから「もう少し金利が安くなりませんか?」等交渉したら 場合によって(金融機関の判断次第で)優遇してくれる、という感じですか? でも元々金利のかなり安いネット銀行では、そういうのはないですよね。 ほぼ全てがネットと郵送だけのやり取りなので、担当者と話すこともないし 交渉してこれ以上安くなるとも思えません(^_^;) ちなみに我が家はちょうど公庫+都銀からネット銀行へ借換契約をするところで、 他に都銀1行で仮審査だけしました。 (夫45歳単独で1,400万を少し余裕を持たせて12年借入にしました。  元は夫37歳の時に3,500万を35年で借りたローンで、借換後も繰上げで  10年以内に完済したい!と思ってます、一応…) ネット銀行の方が良いと思ったので、結局都銀の本審査は申し込みませんでしたが 都銀の本審査の書類には、預金や借換対象の不動産以外の資産を申告する 書類がありました。 自宅以外の資産の有無も重要ということでしょうか。 ネット銀行では他ローンの有無は聞かれても、そのようなことは 何も聞かれませんでしたが…。

  • 住宅ローンの借入先

    こんにちは^^ 10年固定で住宅ローンの借入先を検討しています。 『住信SBIネット銀行』が金利や手数料が安いので人気があるようですが、中央労働金庫(ろうきん)が『1.8%』で最安の金利だと思います。 だったら、誰もが『ろうきん』から借りると思うのですが。。。 『ろうきん』は、審査が厳しいとか、手続きが厄介とかありますか?

  • 住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。

    住宅ローンを今月の10日に完済しました。新たに住宅ローンを組もうと思い金融機関に申し込んだのですが、「まだ、住宅ローンの借入れが残っている」と言われました。完済証明もあるのですが駄目みたいです。 完済した銀行に問い合わせたところ「もう残高はありません。完済証明をだしましたよね」確かに。なのになんで残高が残っているというのだろうと思いまして相談しました。住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう